HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHをする前に排卵して...

AIHをする前に排卵しているかチェックしますか??

2002.5.11 00:32    0 8

質問者: まるまるさん(秘密)

不妊治療を始めて2年でAIHを2回しましたが、妊娠には至ってません。
そこで質問なんですけど、AIHをする直前に排卵をしているかどうかを超音波で調べてますか?
うちの病院の先生は基礎体温表だけを見て、「たぶん排卵しているね」と言って超音波で排卵しているかを確認しないでAIHをするのですが、私は排卵をしているかがとても不安で・・・。
HCGを打ってはいるのですが、HCGを打っても排卵しないということもあるというのを聞いたことがあるので。
AIH後は3回HCG(着床をよくする)打ち、ドオルトンを10日間飲んでます。(とりあえず高温期にはなるのですが、排卵していなくてもドオルトンを飲むと高温にはなるらしいのです)
もし排卵していないままAIHをしても意味がないので、チェックをしてからAIHをしてほしいなと思ってます。
みなさんの病院は排卵のチェックをしてからAIHをしてますか?
それともAIH後、排卵のチェックをしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜まるまるさん
私も同じように思っていました。
どうせAIHする時って内診台にあがるんだからチェックしてくれればいいのに〜っていつも思います。
私の行っている病院はAIHの次の日に基本的にはチェックします。
「ちゃんと排卵したね〜」って感じで・・・
でも月曜日などのAIHだとひょっとすると土日に排卵しちゃったんじゃない?って思ってしまいます。
私もHCGを打っています。
基本的には!?最初のHCGを打って36時間後ぐらいに排卵するんですよね?
でも私も一度上手く排卵できなくて翌日のチェックの時にまだ卵胞があり次の日またAIHをしたした。
ひとつきに2回もAIHをしたのに結果はダメでした。
今はまた来月に向けて頑張っています。
全然お返事になってなくてごめんなさい。
お互い早く良い報告をしたいですね

2002.5.11 12:43 36

リュウ(25歳)

まるまるさん、こんにちは。

私の場合ですが、AIH前日に卵胞チェックします。
その際にLH反応も見て、AIHをしてもらっています。
なので、当日は卵チェックはしてませんよ。AIH前日にHCG打っていい時間帯を先生が決めてくれます。でもだいたい朝一番9時にしてますけどね。

あと、高温期になってても排卵していないのをLUFといいます。私も一度ありました。黄体化非破裂卵胞??とかいいますよ。

でもAIH後HCG打ってるのならきっと排卵してますよ。
ちなみに一月に10人AIHしても妊娠するのは1人ぐらいだと先生から聞きました。参考になればいいのですが。

2002.5.11 15:39 32

つきあかり(25歳)

こんにちは!
私も先日初めてのAIHをしました。
その時のことを書かしてもらいますね。AIHをする2日前(水曜日)に超音波で卵胞チェックをして、排卵がおおよそ2・3日後だろうという事で2日後の金曜日にAIHをして頂きました。うちの場合は、排卵後ではなく排卵直前にAIHをするので、AIH当日は超音波で卵胞チェックをして、その時はまだ排卵直前でしたよ。そしてHcgをうって帰りました。あとは1日おきにHcgを2日行きます。長くなってしまいましたが、と言う事でAIH直前も超音波検査はありました。
私も詳しいことは解りませんがこんな感じでした。

2002.5.11 17:22 16

ぽん(秘密)

私も数日前2度目のAIHをしました。私の通っているクリニックでは、AIHの前には必ずエコーで「卵胞チェック」をします。排卵日検査薬で陽性になった日に行います。2度とも検査薬は陽性でしたが、排卵寸前(卵胞の大きさが17?〜19?)にAIHを行いました。念のためにその日にhcg(5000単位)を注射してもらいます。

2日後には、また来院して排卵しているかをエコーでチェックしてもらいます。その日を含めて1日おきに4回、hcg(3000単位)を注射してもらいます。私も2度目のAIHですが、1度目は失敗でした。今回の2度目に期待しています。

まるまるさんも妊娠してたらいいですね!!がんばりましょう!!

2002.5.11 20:02 11

mimi(37歳)

まるまるさん、すみません。私も不安に思っていたことがあるので、一緒に質問させてください。                    わたしの場合、HMGを打っていき、排卵させる36時間前にHCGを打ちます。HCGを打ったら、私も、まるまるさんと同じで、排卵したかどうかは基礎体温のチェックだけ。結構不安です。しかも、AIHの治療が終了した後も、排卵したかどうかのチェックは無く、「次の受診は、生理が来たらか、予定日になっても生理が来なかったらおいで。」と言われてます。きちんと排卵してるのかどうか不安になります。AIH、2回撃沈。次回は3回目に挑戦です。こんなんでいいのでしょうか?  

2002.5.11 22:35 12

ポポロン(秘密)

月末に私も初AIHトライしました。事前に超音波で、卵も大きくなってるしケイ管粘液もきれいなものがでてきているので・・と言われ期待していました。が、1週間経っても体温が上がらず先日の診察で、ここ数日おりもの多くないですか?排卵してます。今日あたり夫婦生活してください。・・ってどういう事?あの時排卵してなかったの?ムダなことしたの?あ〜ん治療費!!てなことになりました。薬や注射で完璧な排卵がおこっているのと信じてたし、ちょっとショックでしたが、絶対ってことは先生にも分からないモノなのかもしれないですね。今はこんな時に限ってペースのかわる自分の体に自分らしさを感じています。今晩仲良くしてみます..?!


2002.5.11 23:25 5

あい(秘密)

基礎体温表だけで排卵をきめているなんて信じられません。私の通っている病院では排卵してるかどうかなどエコーで簡単にわかります。患者にも映像を見せてくれます。排卵していると昨日まで写っていた卵胞が見えないので患者も納得できます。内疹による排卵確認はAIHするときの当然のプロセスだと思っていましたのでびっくりです。それともまるまるさんの基礎体温表は正確に排卵日がわかるのかもしれないのでなんともいえません。Drのなさることだから間違いはないと思いますが、心配なら自分で排卵日検査薬で調べて見るのもいいかもしれませんよ。

2002.5.12 20:54 7

あさり(秘密)

皆様、ありがとうございます。
やはり病院によって、いろいろなんですね・・。
今月は卵巣をお休みさせるということで、ピルだけを飲む周期となっています。
そして来月、3回目のAIHをするので、その時は自分で排卵検査薬を買ってきて調べたりしてみようと思います。
先生に「排卵しているか見てもらえますか?」と聞いてみようかとも思ってます。
皆さんのご意見、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

2002.5.13 11:15 5

まるまる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top