HOME > 質問広場 > くらし > ある程度の年齢で専門学校...

ある程度の年齢で専門学校に行かれた方

2007.9.13 18:41    1 5

質問者: 悩める子さん(32歳)

専門学校に通いたいと思ってますが
30代ぐらいから行かれた方
おられますか?
若い方に混じっての勉強はやはり
気持ち的にしんどいでしょうか?
もちろんやる気次第かもしれませんが
周りからはキツイんじゃないの?と言われます。
年齢も年齢だけに仕事を辞めて
学校一本に絞るのもかなり勇気がいります。
夜間も考えましたが通う年数が1年余分に
なるので一揆に通う方がいいかと思い
現在は昼間に通う事を検討しています。
ちなみに調理師か製菓の学校を考えております
夜間に通っておられた方でこっちの方が
いいよと言う意見でもかまいません
アドバイスありましたら是非お願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


26〜28歳の三年間夜間の福祉専門学校に行ってました。 夜間なので、上は50代から下は18歳までと
幅広い年齢層でした。年上でもおちゃめで素敵だったり、年下でもしっかりしていて見習う事もあったりと
刺激的なクラスでした。本人のやる気さえあれば、
年は関係ないと思います。

夜間なので大変?・・とは言われましたが、
やりたいことの為の勉強なので、習い事みたいな感覚でとても楽しかったです。毎日がとても充実していたように思います。

私も日中通い1年短縮しようか迷いましたが、
私の場合、無職で2年間・・・と言う事に不安がありましたので、学校が決まったら日中は目指す福祉関係のところでパートですが始めました。
実践と、勉強を同時進行させました・・・。

悩める子さん、また新たなチャレンジですね!
若い子に負けず、頑張ってくだいね〜。

2007.9.14 10:08 22

どな(33歳)


どな様へ

お返事ありがとうございました
やはり実際に体験された方のお話は
説得力があり興味深いもので本当に
参考になりました。
実践かねたお仕事と学校と言う方法も
スゴイな〜と思いました。
私も頑張ろうと言う意欲も湧いてきました
本当に参考になるお話ありがとうございました

2007.9.14 17:04 27

悩める子(32歳)


遅くなりましたが、私は大学卒業後23歳の時に昼間の製菓学校に1年通っていました。クラスに同じ年の子も数人いましたし、30代の主婦の方等も数人いましたよ! 社会人をしてからの方もいて同じような人と仲良くできるので、若い子ばかりという訳ではありませんでした。
通っていた学校ではクラス編成も考慮されていたようですので、もし不安があったら学校に聞いてみてもいいかもしれませんネ!
私も学生気分が抜けないままでしたが、30代位の方は目的意識を持って勉強されてたので、身について卒業されたんじゃないかな?と思います。
好きな事を毎日学べるのって新鮮ですね!
参考になれば嬉しいです。

2007.9.15 14:34 18

ショコラ(34歳)


こんにちは。
私は去年卒業しましたが、1年半の調理師専門学校の夜間に通っていました。
昼間だと1年で卒業できるみたいです。
年代は10代から50代後半ぐらいまで幅広い年代が集まっていました。
昼間に比べて夜間は仕事をしている人が多かったので、本当に勉強したい人が集まっているという感じでした。
現実に、昼間に比べて成績がかなり良いです。
調理師学校だと、中卒の子も入れるので昼間は若い子が多いと思います。
その点、夜間は年齢層に幅があるものの、みんな関係なく仲良かったですね〜。あと、夜間は1クラスしかなかったのでまとまりやすかったのかもしれませんね。
昼間は4クラスだったかな?
夜間だと休憩時間が少なかったので(2回)、授業の合間はおしゃべりよりも寝てる人のほうが多かったです。昼働いて夜学校に行くのはけっこうしんどいみたいですよ。
あと、学校に行く時間がサラリーマンの帰宅時間と重なっていたので電車に乗るのがきつかったです。
これは学校に通い始めてから気づきました。
でもやる気があれば大丈夫だと思います!
がんばってください。

2007.9.15 23:37 21

キノピオ(27歳)


ショコラ様へ

お返事ありがとうございます。
23歳の時に通われてたようですが
若い方が30代が学校に来ている印象と言うか
学校内での感じみたいなのを
教えて頂いてこれは一番気にしていた事でもあるので
ありがたかったです。
勇気が出てきました。


ピノキオさんへ

お返事ありがとうございます
具体的なアドバイスで非常に参考になりました
確かに通勤帰りと重なるとかそう言うのは
経験された方しかわかりませんね。
なるほどと思う事が多かったです。

皆さん本当に色々アドバイス頂いて
ありがとうございます。
昼か夜かは又迷い出してきましたが
それは逆に皆さんのアドバイスがお役に
立ったからこその事です。
4月までの間によく考えたいと思います
頑張ります
本当にありがとうございました。

2007.9.16 11:05 22

悩める子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top