HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ★早く妊娠したい・・・40代

★早く妊娠したい・・・40代

2007.9.14 12:26    1 2

質問者: ひなこさん(40歳)

私は、KLCに通って体外受精で一人目を授かりました。はじめは一人でもいいかなって思ってましたが、やはり兄弟をつくってあげたいと思うようになりました。
でも 私ももう40歳・・。もう周りのママ友達は二人目を妊娠している人が多くて、自然に計画的にできる人はうらやましくて落ち込んでいます。
先月、驚く事に自然妊娠したのですが着床がうまくできず、流産してしまいました。またKLCに通って治療を受けようかと考えていたところだったので私もびっくりしました。けれど、卵巣も腫れてる事がわかり病院に数ヶ月ごとに通う事になってしまいました。妊娠はできますよ、とは言ってくれてますが 歳も歳なので早く次の子がほしいのですが主人は自然に妊娠できたんだから、治療に通わなくてもいいのでは?と言ってます。でもそうこうしてるとどんどん歳をとっていくし、焦るばかりです。あと5歳でも若かったらな〜と真剣に思います。
治療に通うのがいいか、自然にできるのを気長に待つのか・・・ 悩んでます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいな〜。私はひなこさんと同じトシですが、子供がいません。お子さんが一人いらっしゃる、というのはとてもうらやましいです。私は今後、もし、授かったとしても双子じゃない限り、一人っ子でしょうから・・・
春から本格的に通院していましたが、わけあって今、お休み中です。
うちは夫婦とも何の問題もない、と言われていて、薬も処方されていません。3度の人工授精も撃沈です。来年から通院を再開する予定で、あと3回は人工で、と思っていますが、ステップアップするかどうか悩み中です。私も一度だけ、自然妊娠をしすぐに流産をしたので、自然妊娠できるものだ、と思って長期間、病院も行きませんでしたが、タイムリミットが近づいてきたので通院を始めました。 一度、自然妊娠してもなかなか妊娠しない場合は、やはり病院に行ってみるのがいいと思います。流産する、というのは、やっぱり、何か原因があるのかもしれないし、病院に行くことをオススメしますが、通院にはご主人の協力が必要ですから、ご主人とじっくり話をしてみてはいかがでしょう。ご主人もぜひ、2人目を、と思っていらっしゃるなら、協力してくれると思います。

2007.9.15 11:27 11

コルネ(秘密)

ひなこさんはじめまして。

私は3歳になる子供がいる、もうじき42歳です。
一人目は、欲しいと思ってすぐに授かりましたので、二人目もすぐにできるかなと思っていましたが、やっぱり年齢のせいなのか上手くいきません。
一人目をあっさり授かってしまったために、オットはいまだにすぐにできると思っているようですが、私はクリニックにこの年でデビューしようとしています。
40歳を過ぎるとがくんと妊娠しにくくなるんだなあと実感し、タイムリミットが近づいているのだと、焦る気持ちで一杯です。

やはり妊娠は少しでも若い方が可能性が高いわけですから、気長に待った挙句、年をとるよりも、病院にいらしたほうがよいのではないかと思います。男性はこうした問題は「自然に」と考えがちですが、年齢によって妊娠率が全く違う実態を認識すれば、ご主人のお考えも変わるのではないかと思いました。

2007.9.16 17:26 11

こんにゃく(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page