HOME > 質問広場 > くらし > 気の強い人にあこがれる・・・

気の強い人にあこがれる・・・

2007.9.22 12:39    0 9

質問者: ちょうちょさん(秘密)

いきなりですが、私は気が弱いんです。
ちょっとした事やつまんない事でも気にしてしまいグチグチ悩んでしまいますし、嫌な事や辛い事があったらしばらく引きずってしまうんです。
人は人。自分は自分。頭ではわかってるのに心がついてこないというか・・・
こんな精神的に弱く不器用な自分が自分でも嫌になります。
どうしたら気にしないで上手く過ごせるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちょうちょさん、初めまして。
私もそうですよ。言いたいことが言えて、細かいことも気にしない性格ならもっといいだろうと思います。
最近、父から聞いたことも含め、私が心がけていることは
1.体調を良くする
2.気にしていることについて分析する
です。
1・・・は確かにどこか体調が悪いと、くよくよと細かいことを気にしやすくなってました。しっかりと睡眠をとり、バランスの良い食事をとって、出来るだけストレスを溜めないようにするのが大切かなと思います。
2・・・は何故自分がそのことを気にするかを考えるんです。図星だったからなのか・・とか、一対一の時ならまだしも大勢の前で言われたからとか。
言われた時に自分はどう対応したか・・傷ついたけれど、相手は傷つけなかったから良しとしよう・・とか。
気にしてしまうのは性格ですから、仕方ないですよ。でもなるべく気にしないようにもっていきたいですね。是非試してみてください。

2007.9.22 15:44 13

こごんこ(39歳)


気が強い・弱いとは又別の事のように思います
私は気が強いですがいつまでも引っかかってたり
何でも気にしたりします。
なので強い・弱いって言うよりは
気にする性格かそうでないかって言う事だと思います
それこそ鈍感力って言う本がありますが
強い弱いじゃなくて鈍感な方が得って事だと
思います。

よく強い人は得と思われがちですが
強いから得って言うよりも図太いと言うか
気がつかない方が得って言う感じがします
別にそんな人になりたいとも思いませんが。

2007.9.22 17:49 13

トクメイ子(秘密)


私もトクメイ子さんと同意見です。
一見気が強そうに見えても実際は小さなことで悩んだりしているのかもしれないし、逆に気の弱そうな人でも実は大きな悩みを抱え、困難に立ち向かっている人もいますしね。
気が強いというのは我が強い、というか、自分の意見を相手にまで押し通すというような印象を感じます。
でも実際は一人一人の心の中は覗けません。
誰もが悩み、傷つき、生きているはずだし、それが人間だと思います。
心をコントロールするって本当に難しいし、器用である必要もないんじゃないかなと思います。

2007.9.23 07:12 15

風(30歳)


私は気が強いといわれますが、同じように辛いことや嫌なことがあればクヨクヨします。
トクメイ子さんと同じように、私もこれは別のことだと思います。
だからといって、どうしたらよいという具体的なアドバイスはないのですが・・・
「大きな失敗でなければ良し」としています。
日常の生活でも万事平穏というわけにはなかなかいきませんので・・・。

2007.9.23 17:27 17

KY(35歳)


女の人は、多かれ少なかれ、
どこか気の強い部分があるような気もします。
強い部分がないと「いざ!」という時、大切な誰かを
守りきれないというか・・・。
 
問題は、その強さを
自分をふるいたたせる為に、内側へ向けて働かせるか?
自分の外側の人達へ「当り散らす」というかたちで表すか?の違いだと思いますよ。
本当の意味で、心が大きく強いほど、優しくなれるので、そういう意味では、私は「大きく強くなりたい!」と心から思います。
でも、現実は理想と程遠く・・・
気が強いだけで、気は小さいです。。。
 
もし、引きずってしまう時は、
身近な現実主義の人に相談されるといいと思いますよ。
現実主義の人の答えは、すごく明快で、心をう〜んと軽く楽にしてくれると思いますよ。。。^^(私は理想主義で色々気にして悩むほうです。ちょうちょさんも、もしかしたら理想主義ではありませんか?)

2007.9.25 02:38 11

デスパレート(38歳)


友達にスレ主さんみたいなタイプがいます。私はいつも「羨ましい」といわれていますが、友達を見ていて思うのは、、、そういうのって、気が小さいというより、、実は内心気が強く、欲求も大きいけど、処世術や自信がなくて、自分を貫けないだけでは?本当に気が小さい人は、欲求も小さいので、悩んでもいないと思いますよ。

自分に自信をつけることが、突破口だと思いますよ。何でもいいから、何か始めてみては?

2007.9.25 14:21 8

キャシー(秘密)


>本当に気が小さい人は、欲求も小さいので、
 悩んでもいない
 
ちがうんじゃないかなぁ?
知人男性で、気の小さーい人がいますが
欲求が強すぎて、身を滅ぼしていましたよ。
そのせいで職も転々としていたし
「悩んでもいない」とは到底思えない状態で
いつもうつむいて歩いていました。
あんまり偏った考えで他人を決めつけるのって
良くないかも。
人って、理想と現実の差に悩むんじゃないのかな?

2007.9.27 19:48 11

姑娘(30歳)


いつも「羨ましい」といわれているのを真に受けない
ほうがいいと思いますよ。
自信過剰で、自分の意見を貫かないと気がすまない人。
たまにいますが、そういう人の前では皆
「いいよね〜羨ましい」なんて口をそろえて言うけれど
いなくなったとたん「ホント図太いよね!ああはなりたくないよね〜」がオチですから。はっきり言ってごめんなさい。キャシーさんが心配でつい出てきてしまいました。
ホントのこと知らないのは本人だけ〜は可哀想だから。
日本人はトビ主さんのような人が好きで、キャシーさんみたいな人は欧米向きかもしれませんね。南米でもいいですけれど(笑)。

2007.9.28 01:31 8

レスキュー(秘密)


周りにたった一人そう言う人がいるからと
言って人の意見を否定するのは違うと思います。
その人が特殊かもしれないからです。

あと心配で出てきましたと言う方
そうとも思えませんでした。すみません
羨ましいといわれると書いておられた方も
本当に自分が羨ましがられてるとは
思っておられないと思いますよ。

それとお返事のないスレ主さん
気が小さいどことか結構図太いように思えます
よく締めレスがない事が話題になってますよね?
なのにそれをなさらなくても平気なのは
気が小さい訳じゃないと思います。
もちろんジネコ初心者で締めレスの事を
ご存知ないかもしれませんが御礼と言うのは
掲示板に限らず最低の礼儀です
気が小さいと言う人に限って図太い人って
実際多いです。
自己主張しない変わりに遠慮もしないって
言うパターン多々ありますよ

2007.9.30 11:34 8

きつくてすみません(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top