HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな自分に嫌気がします。

こんな自分に嫌気がします。

2005.9.1 11:19    0 7

質問者: ニコさん(29歳)

昨日から、生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて、義理の妹が15日間ほど帰ってきています。私は、結婚3年目 不妊治療中です。義妹は、結婚してすぐ子どもが出来ました。義妹は、とってもいい人です。本当にいい人なのに、子どもが出来ない私は、ひがむ気持、自分を責める気持、ねたむ気持、いろいろな気持がいりまじり、とても、つらいです。義理母、義理父のうれしそうな顔を見るだけで胸がいっぱいになってしまいます。初孫が初めて、家にやってきて、うれしいのは当たり前だとおもいます。でも、そんな家族を見れば見るほど自分がとても惨めになります。(同居はしてませんが、敷地内別居という感じで、隣に住んでいます。自営なので、職場も同じです。義理母、義理父、夫と同じです。)
義理母は料理が得意ではないし、仕事が忙しいので夕食の用意はすべて私がしています。2人も4人も同じ。4人も5人も同じ。と感じるのですが、実際作ってみると、一人増えたら、それだけやっぱり時間がかかるよなあ‥と思いながら作っています。
うじうじと悩む自分にとても嫌気がしています。
今義理の妹が職場にきて、みんなにお披露目です。あーー、つらいです。なきそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ニコさん、お気持ちとっても、よ〜くわかります!
私もそうです!
私の場合は実の両親と実の妹って設定ですが。
どうしようもないですよね・・。
どうしたって結局妊娠できるまでやっぱり人を
羨ましく思ってしまう気持ち、消せないと思い
ます。
ジネコのレスで「前向きに」「心を広く持って」
とか書いてあるけど根本的には絶〜っ対に無理!
表面的に明るく振舞っていられるのも時間の問題
&ストレスになってく一方だし。
決定的な解決策があるけどそれは心の底から妊娠
を諦めること、ですし。

でもこういうのって私たち不妊者にしかわからない
し、義両親&義妹さんの行動はあくまで自然な行動
ですからね・・。

因みに私は両親&妹と最近会ってません。距離おいて
ます。ニコさんはそういうわけにいかないかもしれ
ないけど我慢は厳禁!ストレスを溜めないように!
旦那様とふたりでデートしたりお友達と会ったり、
なるべく自分が楽しいなって思う行動をして下さいね!

2005.9.1 13:05 8

匿名(29歳)

ニコさんこんにちは。
 ニコさんの気持ち、よくわかります。

私も結婚してすぐ、義妹さんが2人目(恐らく、解禁してすぐ)を妊娠、私はもともと生理不順だったのですぐに不妊治療開始してました。
 主人の家族はよく集まる家族で、当時まだそれほど遠くはなかったので1ヶ月に2回は帰ってました。

会う度にお腹がおおきくなる義妹さん、当時2才のかわいいさかりの1人目の姪っこ。。。『子供がいるとうるさくって〜!』と言葉とは裏腹ににっこり笑顔でうれしそうな義母。。。そして、2人目が産まれ、私の母に『あなたも練習に抱かせてもらえば?』といわれ、だっこできなかった自分。。。涙で視界がかすみました。
 あんまりにも辛くて、私だけ主人の実家に行けないことも1度だけありました。

ニコさんが、自分に嫌気がさす気持ち、わかります。でも、自分を責めないでほしいんです。いろんな気持ちをくぐりぬけて、いつか素敵な女性になれればそれでいいんじゃないでしょうか。

御主人でも、心を許せるおともだちでも、実のお母さんでも。。。
 気持ちはきだして、思いきり泣けるところで、ないてもいいじゃないですか。涙は心の曇りを流してくれることもあると思います。
 ニコさんは十分頑張ってます。自分をせめず、褒めてあげて下さい。

余談ですが、最近『子宝草』を育て始めました。毎日みていると、少しずつおおきくなっていて、心が和みます。
 嫌いでなければ、植物を育てるのも、気持ちがやすらぎますよ。
 『子宝草』は、ヤフーなどで検索すると、譲ってくれるHPなどみつかりますよ。

2005.9.1 13:47 6

いぬ(32歳)

私も不妊治療中です。なかなか恵まれません。
そういう人にとって、そういう思いになるのは仕方のないことですし、当然の感情ですよ。 あなただけではなく、それぞれ違う形で同じような思いをされてる方がほとんどです。
できるとこにはすぐできちゃうから、すぐに後を抜かされちゃいますもんね。いたたまれない気持ちよくわかります。
誰か心許せる友達に話し聞いてもらうとスッキリしたりしますよ!これは私のひとつの解消方です。

2005.9.1 14:54 9

匿名(秘密)

こんにちは。何となくニコさんの気持ち解かります。私は5月に流産して今はまだ子供いません。流産したばかりの頃義理姉が実家に帰ってきていて子供の話ばかりされて辛かったからです。この間も子供もう一人作ったらって友達に言われちゃったって私にわざわざ言ってきて笑顔作るのも大変でした;;義理姉は1ヶ月に1度くらいは帰ってくるのでそのたびに食事会があるので子供みるのも辛かったです。だからニコさん・・自分ばかり責めるのやめて下さい。完璧な人っていないんだから人の事ねたんだり、嫌な時もあると思います。参考にならなくてすみません。。

2005.9.1 15:08 7

きら(秘密)

こんにちは。お気持ち、痛いほど伝わってきました。とてもよくわかります。あなたはちっとも嫌な人ではないし、私でも同じように感じると思いました。食事の支度をあなたがされているのなら、尚のこと、大変ですものね。義妹がいいこっていうのも、ご自分を責めることになっているのかもしれませんが、いい子って、時々人の心に対して鈍感になってしまうんですよね・・・。
誰もわかってくれないのでは、と思って涙が出てくる気持ち、わかります。何もできないけれど、ネットでなくて、直接会っていたら、一緒に、「つらいよね。当たり前だよね」となきたいですね・・・。
慰めにもならないかもしれないけど、でも、今、がんばって笑顔を作ってみてください。必ず必ず、神様は見ていて、あなたを応援してくれると思う。がんばりましょうね。

2005.9.1 16:33 8

こころ(秘密)

お気持ち察します。
こういう経験をした人でないと、気持ちはわからないと思います。
だからこそ、人の痛みがわかる人間になれると思って、
笑顔で乗り越えてみては?
つらい時こそ、笑顔で頑張りましょうよ、お互いに!

2005.9.1 16:53 7

あおば(33歳)

つらいですね。お気持ち分かります。
口に出さなければひがんでもいいんですよ。人間ですもの。
妬みやひがみ誰にだってあります。
でもあまり悩むとストレスになり体に良くありませんので
休みの日には旦那様やお友達とパーっと気晴らししましょうね。

2005.9.1 18:04 7

sasa(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page