HOME > 質問広場 > くらし > 親戚の結婚式に家族で出席...

親戚の結婚式に家族で出席。ご祝儀は?

2007.9.22 17:21    4 7

質問者: どらみさん(37歳)

東京在住です。
近々仙台方面で親戚の結婚式がありお呼ばれしています。ホテルではなく、最近よくあるレストランとチャペルがあるようなおしゃれな感じの披露宴だそうです。
私の年の離れたイトコの子供の結婚式なのですが、
私がそのイトコとは小さい頃から仲が良く、
私の子供たちもそのイトコに可愛がってもらいました。
東京と仙台で離れているので最近はめったに会えないのですが、今回のお呼ばれで家族全員(私、主人、中1と小5の娘の4人)呼ばれました。
娘2人には花束贈呈?のようなことをやって欲しいそうです。本来は小さいコがやるようなことなのですが、他に小さい子供がいないことと、今回新婦になるイトコの子供が私の娘達のことをよく可愛がってくれていたので、そういう意味もあって是非出席して欲しいと言われました。
家族4人の場合のご祝儀っておいくらくらいが相場なのでしょうか?
親と相談したら「7万?10万?どうかしらね」とハッキリわからない様子です。
娘2人になるともう大人の御料理ですし、やはり10万ですか?
今回は、お車代も出ないので(親戚の間で結婚式のお車代はお互い無しのようになっています)10万は高いような気もするのですが、でも、7万という金額もあまり聞いたことがないような?
もう大きいお子さんをお持ちのご家族で披露宴に出席された方のご意見をうかがいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


10万円で良いと思います。


ただ、私の結婚式の時の経験ですが
家族での招待には
「親(夫婦)連名」「子の名前で連名」
と、分けてお祝い頂きました。
金額は親から10万
子供から5万でした。
有名ホテルと言う事と、
私の家系は一般家庭ですが
主人の母方が某有名企業の創始者と言うのも
あって、お客様にも気を使わせてしまったのかも
知れませんが・・・。


親子で別に包むのも有りかと思いました。
10万が多すぎるとお思いでしたら
「5万」と「3万」の合計8万円
にすれば、お母様の言うところの
7万円に近いような・・・。

2007.9.22 21:55 8

マドレーヌ(34歳)


結婚式場をネットでリサーチして、大体の料理の金額の予想はできませんか?私はホテルで式をしたのですが、1人2万円の料理をお出ししたので、引き出物もあるし、7万円では赤字です。交通費の負担もあるので大きな出費とは思いますが・・・。

あと他の考えでは、お祝いは7万円にしておいて、立派な披露宴だったら、追加で新婚旅行のお餞別なんかをお渡ししてはいかがですか?私は結婚式の後に、2万円を包んでくれた友人から追加で1万円、夫婦で5万円を包んでくれた遠縁の夫婦から追加で3万円戴きました。

2007.9.23 00:46 8

レイチェル(3歳)


例えばT&Gが運営しているような所だと、下手をすると一流といわれるホテルより高い時があります。
1人あたりお料理だけで2万円以上かかることがあるので、ご家族なので引き出物は1つでも赤字になる可能性もあります。


披露宴の場合、なにかお手伝いしてくれた方にはお礼を差し上げる事が多いので、スレ主さんのお子さんたちにお礼を渡されるかもしれません。
お祝いは多すぎていけない事はないので、後から後悔しないためにも10万円包まれるのがいいかなと私は思います。

2007.9.23 10:22 9

jasmine(34歳)


10万円でいいのではないかと思います。

2007.9.23 10:56 9

の(35歳)


お子さんも普通のお食事になるでしょうから4人出席と考えると10万円が妥当ではないでしょうか?
お祝いということもありますし、お車代もでなくても7万円というのも聞いたことないので・・・。

場合によっては、向こうサイドからお子さんがお手伝いしてくれたからと、お礼があった場合に恥ずかしい思いをすることもあるかもしれないですし、なかったとしても、ちょっと出費ですが、10万円が妥当だと思います。

2007.9.23 13:00 9

トク(30歳)


どらみさんのような状況ならば、私なら夫婦2人だけの出席でも、10万包みます。
交通費や宿泊費が出ないから、ご祝儀を少なく、というのは大人の心得としては、ちょっと・・・と思います。

2007.9.23 16:41 6

りっちゃん(秘密)


みなさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2007.9.23 18:24 4

どらみ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top