HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 37週の健診時、子宮口3...

37週の健診時、子宮口3cmの開き

2007.9.25 12:42    0 3

質問者: りんごさん(28歳)

 題名の通り、37週の健診時に子宮口が3cm開いていると言われました。その時はびっくりしたのですが、帰って調べてみると臨月に入っていれば3.4cm開いている人も多いと知りました。
陣痛が10分間隔できている時の子宮口の開きが0〜3cmだと認識していたので、何も症状が無い状態でも開くということを初めて知りました。陣痛がなくても臨月になると開くものなのですね。そこで教えていただきたいのですが、陣痛が来る前に3cm開いているということは、そのぶん陣痛にかかる時間も一般的に言われている時間よりも短くなるということなのでしょうか?お返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も開き初めは9ヶ月の時から
2cmで、いざ陣痛がきたら5cmまで
すぐ開きました。
が・・・
5〜8cmに進むのに24時間かかり
8〜9cmにまた24時間弱かかり
全開までにかかったのは
陣痛開始から3日目でした。
(初産の時)


その後も開き初めは良かったのに
後半は止まってしまうパターンでした
ので、全開まで開いたのに
赤ちゃんが降りてくれなかったので
結果、緊急帝王切開も経験しました。


お産の進み具合と言うのは
絶対と言える事が無いので
難しいですね。
個人差も大きいですし。


友人は9ヶ月の時に同じように
3cm開いていて
陣痛が10分間隔になり、ご主人の運転で
車で10分もかからない距離の産婦人科へ
向かう途中でどんどんと進み
産院についた時には全開になっていた
そうです。
赤ちゃんも降りてきていたので
産院について数分で誕生と言うスピード出産でした。


ですから、陣痛(分娩所要時間)が長いか
短いかは、全く未知だと思います。
安産、お祈りしています。

2007.9.25 13:19 25

マドレーヌ(34歳)


私も36週の検診時に3cm開いていると言われましたが、出産したのは予定日の次の日でした。それも陣痛が来たから病院に行ったのではなく、検診時に4cm開いていたので、「そろそろ産みましょうか」とお医者さんに言われ、陣痛促進剤を打って7時間後に出産しました。出産は安産でした。
自然な形ではなかったですが、子宮口が開いたままだといつ破水するかわからないという心配があると注意されていたので、自然な陣痛を待っているよりは早く無事に産みたいと思ったのです。
陣痛の長さとかはその人それぞれ、病院で陣痛促進剤を使うかどうかなどによって変わってくると思います。りんごさんも普段の生活においては破水をされないように、気をつけて下さいね。

2007.9.25 14:35 22

nao(46歳)


 マドレーヌさん、naoさんお返事ありがとうございます。とても参考になりました。予定日までもう少しなので、不安と楽しみと両方ですが元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにあと少しの妊娠生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました☆

2007.9.26 16:18 22

りんご(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top