HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮口が3?開いたら陣痛...

子宮口が3?開いたら陣痛はいつ来るの?

2002.6.26 15:39    0 4

質問者: Reeさん(25歳)

妊娠39週のReeです。
いつもジネコの皆さんにはお世話になってます。
今日は出産された皆さんの体験、これから出産される方々で同じ様に不安を抱えてる方々のご意見を聞かせてください。

私は38週の検診の時に子宮口が3?開いてるって言われました。
でも、陣痛どころかおしるしもありません。
いろいろ調べたのですが、3?って5〜7分間隔の陣痛が来る開き具合だそうなのですが…
『産まれなければ来週の検診でね』と先生に言われたので、
1週間以内に産まれる可能性が高いんだと思っていたのに、明日その1週間後の検診があります。

よく歩くと良いって言われるので、少しお散歩もしてみています。
昨日は一駅分くらいを往復してみました。(最近はあまりお天気も良くなくて、お散歩という気分でもないのですが…)

それに、陣痛ってどんな痛さなのかいまいちピンと来ないのです。
今までにも生理痛に似た痛みはありましたが、どうも違う…?
もしかしたら不規則な陣痛はきているのかもしれませんが、病院に連絡する『10分間隔の陣痛』がちゃんと分かるか心配です。

主人が家にいる時間が少ないので、家にいるときはおなかが張るたびに『これが陣痛かも?』と思い、夜もよく眠れません。(昼は良く眠れるのですが…!?)

出産した友達は皆、『陣痛は絶対に分かる!』って言うのですが、不安です。
皆さんのお産の始まりの経験を色々お聞かせ頂ければなぁと思います。
3?開いている時ってどんなカンジでしたか?
また、予定日の近い方々で同じ様な不安をおもちの方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Reeさん、初めまして。
子宮口が3?開いていると言われたんですね。
Reeさんは初産婦さんでいらっしゃるようですよね。
私は病院で働いておりますが、子宮口が開いている方に
時々お逢いします。
規則的な陣痛が起こっていなくて、破水もしていなければ、
一旦帰宅を指示されるDr.いっらしゃいますよ。
とは言っても初めてのお産であれば、心配ですよね。
陣痛は人それぞれ感じ方が違いますが、痛みが強くなってくるので、
分かる方が多いようです。
10分おきの陣痛が規則的に起こってきたら、どの程度の
痛みなのかを振り返ってみて、病院に連絡してみてくださいね。
生理痛程度で、気にせず眠れそうな程度であれば少し様子を
見てもいいかと思います。また、痛みの感覚が10分より狭まってくる
ようであれば、病院に連絡してくださいね。
また、陣痛が始まる前に破水する方もたまにいらっしゃるので、
破水の場合は陣痛の有無に関係無く病院に連絡してくださいね。
Reeさんのお住まいから病院まではどのくらいの距離でしょうか?
かなりかかるようであれば、早めに連絡されるといいですよ。
また、入院の準備はもうされてますか?
陣痛はいつ起こるか分からないので、まだであれば、
今日にでもされることをおすすめします。
明日、検診があるとのことなので、分からない事は聞いてみると
いいですよ。

Reeさんに元気な赤ちゃんが産まれます様に・・・・・

2002.6.26 18:21 93

まな(秘密)

Reeさん、こんにちは。

私は、3月に2人目を出産しました。
5年ぶりの出産だったので、1人目の出産経験があっても
いつ陣痛がくるのか不安でした。
今回の陣痛はこんなでした。
出産の前日は、朝からお腹が張り、体がだるくて、少量の出血も
ありました。夕方には、下腹部に痛みが走ったので、
産院に電話してから、診察してもらったら・・・
子宮は開いていないけど、赤ちゃんが下がってると言われました。
自宅に帰ってから、痛みは次第にまして・・・・
赤ちゃんが下がってたせいか、下腹部とお尻が痛かったです。
その夜は眠れないまま、朝を迎え・・時計を見てたら
10分間隔になってました。

体質によって、子宮の開きや陣痛の強弱などで
お産が、すぐ来る人や時間がかかる人などいろいろなようです。
陣痛は次第に痛みが強くなるのでReeさんにも分かるはずです。
不安だと思いますが、気分が少しでも晴れることを願ってます。
元気な、赤ちゃんが産まれますように!





2002.6.26 18:33 16

みみりん(秘密)

ふぁんたです、はじめまして。
(今ウォーキングから戻ってきました 笑)
私も予定日が明日なんですが、Reeさんの3cmどころか
まったく開いてなければ下がってきてもないです(涙)
もちろんおしるしもない…(前駆陣痛はしょっちゅう)
何もアドバイスできないんですが、お気持ちすごくわかりますっ!
でも私の友人は検診で子宮口がまったく開いてないと言われた3時間後
に出産したそうです。(経産婦さんですが)
Reeさんもいつ始まってもおかしくない状態だと思うのですが
お互い不安ですよね。あー、早く無事に生まれてきますように!

2002.6.26 19:12 88

ふぁんた(28歳)

Reeです。
皆さんの暖かいお返事ありがとうございます!

☆まなさんへ☆

病院関係の方からのレス、とても心強いです!ありがとうございます。
先生にも同様の質問・不安をぶつけてみました。
まなさんと同じ様に『眠れる位の痛みなら大丈夫!』と言われました。
病院までは車で20〜30分位ですが、1人だったらタクシー呼ばなきゃいけないし不安なので、絶対に主人のいる時にきて欲しいのです。
入院荷物の準備だけはかなり前から万全です(^^;)
いつでもGO!の状態なのに、当のご本人の準備がまだなのかなぁ…

☆みみりんさんへ☆

経産婦さんでもやっぱり陣痛は不安なんですね。。。
前日の出血は『おしるし』だったのでしょうか?
赤ちゃんの下がり具合は私もすごいです。
おっぱいと子宮の天井(?)の間に物が置けそうなくらい…!
下腹部の痛みはありますが、お尻は痛くないです。
本番の陣痛はもっともっと強い痛みが来るのでしょうね…
焦らず待ちたいと思います。
お産経験者の方のお話は十人十色ですが、とても参考にになります。
本当にありがとうございました!

☆ふぁんたさんへ☆

今日、予定日ですね!
ウォーキングの成果が出ると良いですねぇ…!
今日先生に、子宮口が3?開いているのだから、陣痛が始まったら後は早いと思うよ〜って言われました。
でも、肝心の陣痛がこないんですよねぇ…
ちょっと刺激しておこうか?と言われたのですが、内診だけでも痛いのにそりゃ勘弁してってカンジでお断りしちゃいました。(笑)
そのかわり私もふぁんたさんを見習って、土日は主人を連れてたくさんお散歩しようと思います。
来週の検診までに陣痛が来なければ誘発の話が出てしまう(赤ちゃんが既に3000g超えているんです)ので、なるべくなら薬に頼らずに自然分娩したいものです。。。
お互い不安ですが、頑張りましょう!無事出産したら報告しあいたいです!

2002.6.27 16:22 15

Ree(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top