HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2DK 赤ちゃんとどこで...

2DK 赤ちゃんとどこで寝よう…?

2007.9.25 18:36    2 6

質問者: るる♪さん(32歳)

 第一子出産をあと2ヵ月後に控え準備を始めたのですが、赤ちゃんの寝場所をどうしようか悩んでいます。

 うちは2DKのコーポで寝室は6畳フローリングにダブルベッドで寝ています。自分たちがベッドなのでベビーベッドを用意しようともおもったのですが、クローゼットまでいく通り道がふさがるようになってしまいます。
 いっそのこと自分たちのベッドをはずしマットレスで寝て、赤ちゃんもベッドなしで寝たほうがいいかな。
 お子さんがいるお宅の寝室はどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ベビーベッドは赤ちゃんを閉じ込めておく(!)のに便利だから別の部屋においてお昼寝用にして、寝室のダブルベッドで一緒に寝るという方法はどうでしょう。

うちは幸い主寝室にベビーベッドを置く空間があったので、そうしました。しばらくはベビーベッドが大活躍でしたが、途中から1人で寝てくれなくなり、大人ベッドで一緒に寝ています。

2007.9.26 01:56 84

かちぇんだ(39歳)


ベビーベッドはキャスター付きを探せば、時間帯によって置き場所をかえることができると思います。
でもベビーベッドって、長く使う人もいればごくわずかしか使わなかったって人もいます。この先、ベビーベッドを使わなくなったときにダブルベッドで3人で寝るのならいいけれど、そうでない場合、結局ダブルベッドを何とかしなくちゃいけなくなるので、今のうちにベッドを撤去してしまうという選択肢もあると思います。

ちなみにうちはもともと布団で寝ているので、ベビーベッドは使用していませんでした。
新生児の頃はまだ赤ちゃんの存在自体に慣れていなかったので、赤ちゃんをうっかり踏んでしまいそうな気がしてこわいと主人が言ってました。
2,3ヶ月して慣れてからは、私たちの布団(ダブル)に一緒に入れることもあります。

2007.9.26 05:54 26

おねえちゃん(37歳)


うちは 名ばかりの2LDK。ほとんど 2DKです。
寝室は8畳で少し広いですが 細長い形で(ドアも二つあって 仕切って使ってもいいようになっている) 部屋の半分は 私の勉強コーナーというかPCや書籍をおいています。

キッチン件リビングは 11畳で 4人がけのダイニングテーブルと3人がけのソファを無理やりおいています。
あと 続き部屋として6畳の和室があります。

まず 寝室ですが ベッドが少し小さめなので出産までに普通サイズかちょっと大きめのダブルに買い換える予定です。

子供が寝る部屋として 6畳の和室にカーペットを引いて整理棚のようなものとベビーベッドを置く予定です。
新生児のうちは 一時的に寝室に無理やりベビーベッドを置くか ダブルベッドを私と子供が使って 旦那に和室で寝てもらう。または 和室に布団を持ち込んで親子3人で寝る。と言うふうにする予定です。
うちは 親子別室にする主義なので 必要な時期だけ上記のような措置をとるつもりです。

2007.9.26 08:35 152

はる(36歳)


一人目ならダブルベットで川の字いいと思いますよ。
私は腰痛もちなのでベビーベットだと腰に負担がかかり
結局使用せず、フローリングにユニット畳を敷いてお布団で川の字で今も寝ています。
ベビーベットとダブルベットは解体して実家の物置にあります。

2007.9.26 11:17 36

いずぅ。(37歳)


荷物置き場が一部屋と、六畳和室がニ部屋あります。
うちはもともと布団で寝ていたので、赤ちゃんもベビー布団で横並びに敷いています。
ただ、寝室はタンスやドレッサーがあり大小の布団を敷くには狭いので、生まれてからリビングと交換しました。
ベッドで一緒に寝られる方も多いようですが、私は赤ちゃんの転落と、主人がかなり寝相が悪いので、怖くてちょっと出来ないです。
そのうち寝返りしたり動き出すので、布団の方がいいような気がします。

2007.9.26 18:38 41

コーン(秘密)


 やはりベビーベッドを使ってる方は少ないですね。
うちはリビングに移動はキャスターがついていても狭い通路を曲がるようになるのでベッドは通らないかも…。
 みなさんの意見みてたら布団に川の字がいいな〜。
今のダブルベッドを何とかしないと。。。
みなさん御意見ありがとう!

2007.9.26 21:58 22

るる♪(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top