HOME > 質問広場 > くらし > 友人への結婚お祝い

友人への結婚お祝い

2007.9.26 01:51    0 6

質問者: ゆみさん(30歳)

3人グループ(私、A子、B子とします)で仲良くしていたのですが、その中の1人A子から「結婚しました」暑中見舞いが届いていました。
卒業して私が一番最初に結婚したのですが、A子もB子も結婚式に出席してくれました。しかしその後A子の仕事が不規則&遠方で連絡が取りにくい、ということもあって私とB子はしばしば会っていたのですが、A子とはほとんど会えなくなりました。
A子からのハガキでは、海外挙式で親兄弟だけで挙げたとのことでした。
私はA子から結婚式の時にご祝儀もいただいているし、なんとかお祝いをしたいと思ってB子とも相談しました。
B子も「そうだね〜」と言ってて、A子に連絡を取ったらしいのですが(結婚のお祝いに何がほしいのか聞いてみる、とのことで)「お祝いなら気を使わないで」と言われてしまったそうです。
そしてその後B子が体調を崩してしまい、お祝いの話題も出なくなりました。私もA子に電話してみたのですが、つながりません。
このままだといつお祝いを渡せるのか分からなくなってきたのですが、どのようにしたらいいと思いますか?

1.B子の体調もよくなってから、2人でお祝いする(B子は独身です)
2.とりあえず私だけはご祝儀もいただいているので、先にお祝いを贈る。

どちらがスマートだと思いますか?最近私は2.にした方がよいのではと思い始めています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いは早いほうがいいですよ。
A子さんがお祝いは気にしないでというのは、普通そういいませんか?
必ずしもB子さんと一緒に送らなくてはいけないということはないので、ゆみさんだけでお祝いを贈るべきだと思います。

2007.9.26 10:41 6

ふふ(秘密)

B子さんと相談されたのなら一緒にのが良いのかなと思います
体調が治るのを待つのではなく「遅くなっちゃうと悪いから何か決めて送っておくね」と一言伝え、自分で決めて送ってしまうかな。でお金はあとで半分もらいます。
今までグループ同士でお祝い送る時は、代表者が買って後で皆が会った時や、振込み等で代表者に支払ってました。

でもB子さんは独身との事なので反応によっては、「私はお祝いもらっちゃったから先に何か送るね」と言うとかしてはどうでしょう?

2007.9.26 11:03 6

とくみ(28歳)

一人で先に送るにしても B子さんには送る前に報告した方がいいと思います。
言わないで先に贈ったら B子さんに失礼だとおもおいます。

あと 体調が悪いと言うのが どの程度なのかとか分かりませんが

私でしたら B子さんに  「日が開くと良くないと思うので A子さんに○○円位の品物ものを送ろうと思うけど 良ければ連名で送らない? 清算はいつでもいいです」と伝えます。
選ぶ楽しみは取り上げてしまうけど 時間や体力はかからないし・・。
現金や商品券じゃないものにするなら 贈った品物の写真を撮るとかして B子さんにも報告しておきます。
それから ついでにB子さんへのお見舞いの品も少しだけ送ると思います。

2007.9.26 11:21 9

はる(36歳)

う〜ん、私だったら「2.」でB子さんにも断りいれます。
「A子にお祝い贈るから一応声掛けとくね」と。

以前、出産で忙しかった友達に声を掛けず、共通の友達に結婚祝いを先に贈ったことで「なんで言ってくれなかったの?」と咎められた経験があるんで・・・

スマートというかお祝いってタイミング逃すとなんだかマヌケだし先方にもお返しで迷惑掛けてしまうこともあるので早めにしたほうがいいと思います。

私は入籍して半年経ちますが未だにお祝いをちょこちょこもらってしまい、その都度お返しを調達しなければならないので結構面倒です。
それがお付き合いってもんなんですけどね。

2007.9.26 11:30 7

おたま(32歳)

私だったらと考えてみたら、
B子に「A子にはお祝いもらっているし、私もちゃんとお祝いしないとと思っているから、もし忙しかったら、先にさせてもらおうと思ってるんだけど」と様子伺いの連絡(メールか電話)をします。

で、もし「じゃあ私も一緒に」とB子が言ってきたら、2人でお祝いをします。

もし、連絡がなければ、先にひとりでお祝いを渡し、B子に「お祝い、先に渡したよ」と報告メール入れます。

私だったらこんな流れかなぁ?

もらっている立場なので、やっぱり日にちがあくのは気掛かりなので…。

2007.9.26 12:42 6

さら(秘密)

人を待ってたらいつまででも出来ません
気を遣わないでは普通そう言いますし
B子さんにはお祝いする事を伝えて
一緒にするといわれるならスレ主さんが
買いに行かれて送っておかれては
いかがでしょう?
もし又話しが終わってしまいそうなら
1人でされてもいいと思います
意見の中にもありましたが
早い方がいいですよ