HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦のNT検査(胎児浮腫...

妊婦のNT検査(胎児浮腫)について。

2007.9.26 10:41    0 4

質問者: レモンさん(32歳)

現在14週の妊婦(32歳)です。
不妊治療(AIH)にて赤ちゃんを授かることができて10週で不妊治療の病院を卒業して、別の産婦人科に転院しました。

今回、ご質問したいのはNT検査のことです。
これはどこの病院でも実施するものですか?
実施する時は先生の方から「調べます」といわれるものですか?
私は不妊の病院でも、今の病院でもとくに「調べた」とは言われていません。(最初の病院で10週頃に断面図みたいなエコー以外の画面を操作していることはありましたが)
でも、最近友人に超音波写真を見せたら「頭からの首の後ろの白い影が気になる」と言われてしまいました(友人は素人です)
私自身、言われるまで気にしてなかったのですが、ネットなどで調べてみると確かに白い影があるのは問題がある場合が多いみたいで・・。(何ミリあるかはわかりません)
でも、最初の病院でも今の病院のエコー検査でも先生には「全く問題ありません、とても順調です」と言われています。
気にしなくてもいいのでしょうか?
それとも、セカンドオピニオン、もしくは産婦人科にてNTの事を担当医師に確認した方がいいでしょうか?
夫は「病院の先生もおかしいと思ったら黙っている事はないだろうから、先生の判断で問題ないのだから気にするな、白い影があっても範囲内という事だ。」といいます。
私自身も、病院を変わった事で2人の先生に診てもらっていて、2人の先生が2人揃っておかしいのに黙っている事はないだろうと思ったりするのですが・・・。
初めての妊娠なので、とても不安な気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も同じ32歳の妊婦です。
NTの測定は患者さんから教えてもらいたいと申告が
なければ、あまり話してもらえないかもしれません。

考え込んでしまう原因になってしまうし、「知らないほうがよかった」という患者さんも居る訳ですから。
私も来週検診ですので、みてもらうつもりです。
それで異常があったら染色体検査をするつもりです。

私も不安いっぱいです。おたがい頑張りましょうね!!

2007.9.26 13:22 16

ららこ(32歳)

たぶんね。
それは、赤ちゃんを包んでいる袋だと思いますよ。
よく一瞬「むくみ」と間違われるんですが、よーく見ると袋なんです。
先生が何も言わないなら、大丈夫なんじゃないかしら?
念のため、次の検診の時にでも「これなんですか?」って聞いてみたら安心できるかも。

2007.9.26 15:54 16

アノン(37歳)

現在妊娠8ヶ月ですが、9週で頚部浮腫がみつかりました。この時は特にこちらから申し出たわけではなくて、先生が普通にエコーをみていて「首の後ろにむくみがあるね・・後でちゃんと説明します」と言ったのです。
その後先生はいろいろと説明してくださいましたが、その先生の考え方は「NTがあるのがわかって、医師がそれを伝えないのは問題だと思う」ということでした。なので、ご主人の考え方を信じてもいいかと・・・。それに、NTは「白い影」じゃなくて「黒く抜けた隙間」みたいに見えます。白い影は違うと思います(私も素人ですけどね、自分の赤ちゃんにあったので、嫌というほど見ましたから・・・)卵膜と赤ちゃんの背中の間の隙間を見間違えることもあるそうですよ。
私は結局NTが12週で5mm近くなったので大学病院を受診して超音波診断による精査と羊水検査を受けて異常なしでした。
私も先生が何もおっしゃらないのなら心配する必要はないと思いますよ!!元気な赤ちゃんを産んでください!!

2007.9.26 18:03 15

ゆう(38歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
いただいたお返事をもとに夫とも再度話し合い、
「今は気にしないでおこう」という結論に達しました。
次回の検診時に、どうしても気になるようなら先生に聞いてみたいと思います。

初めての妊娠で、とても不安でしたが、お話を伺えてほんとによかったです。

ほんとにありがとうございました。

2007.9.28 18:31 8

レモン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page