HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 暴力ってどう思いますか?

暴力ってどう思いますか?

2003.10.27 17:09    0 15

質問者: みほさん(22歳)

今まで暴力なんてみたこともないし、(ドラマとかは別ですよ)
されたこともしたこともない環境で育ってきました。
それが、今の彼は、自分のうそがバレたとき、開きなおるようにして
暴力ふるうんですよね。
最初のうちはあとで、ものすごく反省してあやまってきてたのですが、
最近まったく謝罪の言葉もなければ「俺は悪くない」といわんばかりの態度。
次の日になってわたしの顔や体があざだらけになっても何もない。

暴力ふるうとき、完全に目がおかしいし、見てても、痛さより
気の毒になってしまいます。
この人は、どうしたらこの過ちに気づくかなと。
私がこれで死んだらきづくのだろうか・・。
なんだか、ちっちゃな人間をみているようで・・・・。

恋人やだんなさんに手をあげられた経験のある方いらっしゃいますか?

別れようとおもっても、別れ話をすれば殴られるし、
連絡をとらなければ夜中に家まできてどなったり・・・・。

彼は自分からほんと逃げることばっかりです。
最初のうちはなんとかしてあげたいと思ってきましたが
なんであたしがこんな苦労しなきゃいけないわけ??って思うと
ほんとムナしい。

なーんか・・・・あたしが自分から逃げたいです。

長い&わけわからないことかいてごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は暴力で全てを支配しようとする最低な父親の元で育ちました。
暴力の怖さ、逃げることの難しさもわかります。

でも、今そのままにしてて、ただ付き合うだけで何か
変えられますか?
エスカレートしますよ、暴力は。
そして、あなたの中に、どんどんトラウマが出来て
相手に逆らうのさえも恐ろしくて震えることが起きてしまんです。
脅しではありません。私がそうでした。
そして、ストレスで一人暮らしをするまで、
偏頭痛にずっと悩まされてました。
彼氏は家族ではなく、ただの他人。
あなたが何ひとつ背負う必要はないんです。
そういう暴力男は避妊もいい加減なのではないですか?
万が一、子供が出来たらどうしますか?

暴力男に「好きな人ができた」レベルの嘘で別れようと
しないように。逆上します。
間に頼れる人を立てて、立てられないのなら
ファミレス等の外で、何度も何度も話し合ってでも
ちゃんと別れるよう、努力してください。
付き合いを決めたのは自分なら、自分でケリをつけないと。

また、ケガをした場合、こまめに医者に行き、診断書(青あざ程度でも)を
発行してもらうこと。いざという時の証拠にもなります。
がんばって!

2003.10.27 23:04 15

torami(26歳)

そんな恐ろしい人とは、
一日も早く別れることをお勧めします。

2003.10.28 00:10 19

しろねこ(33歳)

ありますよ。若かりし19歳の頃。
私は100%悪くないのに、自分の思うとおりにならないと私を殴るヤツ。
初めは相手の男が悪くて、それを私が指摘(例えば、ちょっとこづかれたのが「痛い」とか言うと)すると「お前は大げさだ!」「俺は痛くない」などと理不尽な理由をくっつけ、
事の初めは誰が見ても相手が悪かったとしても私が殴られて、最終的には相手の男が許してくれるまで私が謝り続ける事に。
しかも「謝るくらいなら、なんで痛いなんて言ったんだ!」と逆ギレ。
いつしか「私が悪いから怒られるし殴られるんだ」と勘違いするようになって。
みほさんと同じく「私が死んだら気づくのだろうか」とも思ったけど、多分「お前が悪いから死んだんだ」かな、と。
そういう人は、何があっても自分は悪くないので。

なんだか昔の自分を見てるようで・・・・
みほさん、悪いことは言いません。
殴られても何しても、すぐに別れた方がいい!
どんなに「もう殴らないから」って言われても、守れるはずがないし。
ちょっとした事で、結局はまた暴力をふるわれる。の繰り返しです。
私は別れて良かったですよ。
殺されるかもしれない・・・・とも思ったけど、ヤツも最後は女々しく泣いてましたね。
「いい気味だ」と思うくらい、その時の私の心は荒んでました。

こんなんでレスになってますか?

2003.10.28 01:07 12

かっちん(31歳)

みほさん、苦しい状況におられるのですね。

安全に別れることができるように、信頼できる人にはまず事情を話しておいてはいかがでしょう。

また、私は具体的な対策をしらないのですが、ずるずると関係を続けないで、専門機関などに相談して、大変でも、普段はとっても素敵な彼でも、別れるのが一番はないでしょうか。

ひとがひとり死んだくらいでは治らない可能性が大きいです。

2003.10.28 03:00 20

せりな(秘密)

私も18歳にお付き合いしていた人がカナリの暴力男子でまいっていました。
普段からきれると私にあたっていました。けど、好きだし...我慢してましたね。
就職して、別に目が行ってしまい彼も別の女と浮気をしていました。
でも、私が別れを言ってもOKの返事はナシ。
結局、顔に痣ができるほどのけがをして親にみつかり別れさせられました。(両親どうしが話し合ってくれました)
その後も、電話・待ち伏せと辛い事ばかりでしたがそのつど親に言って
彼の両親に電話していましたよ。
親からしたら、自分の子供が傷付けられるのはイヤだと思います。
エスカレートする前に、誰か身近な人に助けをだしましょう。

2003.10.28 08:10 13

せい(23歳)

私も以前付き合っていた彼に暴力を振るわれてました。今みたいに
DV法が施行される前の事ですが。私が何か悪い事をして、殴られる
なら、まだ我慢は出来ますが、自分の思い通りに物事が進まないと
殴られるし、蹴られるし、顔を踏まれるし、最悪でした。しかも、
事情があって子供を失った時、お腹を蹴る&殴られるで、大量出血
した事もありました。何度も別れを告げましたが、その度に暴力に
怯え、結局別れられないで時が過ぎました。肉体的にも精神的にも
限界に達し、殺される覚悟で別れを告げました。案の定、殴られて
首を絞められて窒息寸前でした。別れる事も出来てホッとしたのも
束の間、PTSDを発症し、今でも薬を服用しながら生活してます。

みほさんが同じ苦しみを経験しない為に、お住まいの都道府県に
設置されているDVの相談センターにお話されたほうがいいです。
DVで検索すると、情報が得られますので。対処法もみえてきます。
諦めないで頑張って下さい!!

2003.10.28 09:19 7

ちぃ (27歳)

私も経験あるのですが。
初めは驚いて誰にも言えなかったし、
旦那にもやめてと言えませんでした。

うちはしょっちゅうではありませんが、
たまに気に入らないことがあると手を上げたり、
物を投げつけたりします。
いろいろ考えたのですが、うちの旦那の場合
理不尽な両親に育てられ、幼いころからそうゆう環境だと
幼いなりにその嫌な思いを回避しようとしますよね?
それが物に当たるということだったようです。

悩んでいた頃、旦那に「そうゆうことなんでしょ?」
って聞いてみました。
まだ完全ではありませんが、徐々に改善されてきました。
物に当たらなくてもいい場所があるってことが
わかってくれたんだと思ってます。

みほさんの彼も何か辛い環境があったなんてことないですか?
暴力をふるうのにも絶対理由があるんだと思います。
今は辛いと思いますが、「かわいそう」と
思う気持ちがあるのなら、もう少し頑張ってみて下さい。

2003.10.28 10:38 7

さくらこ(25歳)

こんにちは。
暴力男とお付き合いとの事・・・。体は大丈夫ですか?
暴力を振るう人の特徴として、普段は優しいんです。とても。
だから騙されてしまう。
可哀相って気持ちや、私が悪いって気持ちが芽生えてしまう。
それでズルズル付き合いを続けてしまいがち。
前の方が書いているように、別れ話は外でしましょう!!
密室でしたら殺されかねませんよ。。。

私は暴力男との付き合いはありませんが、私がかつて暴力女でした。
自分で言うのも変だけど、普段は穏やかで優しい(笑)
だけど、自分の思い通りにならないとキレてしまう。
キレて暴れた後には、すごく後悔して、異常に優しくなる。
こんな事を3年繰り返して、今は卒業しました。
別れ話は何度も出ましたが、かなり逆上しましたねぇ・・・・・・。
暴れてる最中に鏡を見てハッとしたんです。
旦那の事大好きなのに、どんなに哀れな人間に映ってるんだろうって。
自分がとても哀れになって、パタリと暴力が止みました。
もし私が男性だったら、相手を殺していたかもしれませんね。
相手が私よりも力の強い人間だったので、取り押える事が出来たわけで。

暴力は自分ではなかなかコントロールできません。
特に相手が男性だと、止む前に命が尽きてしまいます。
そして、暴力をやめられる人はあまり居ないと思います・・・。
死ぬ覚悟で付き合うのでなければ、別れた方が良いです!!!!

2003.10.28 10:46 7

直る前に死んじゃうよぉ(秘密)

自分ひとりで、あるいは、身近な友人だけに相談して解決しようとしても難しいと思います。二人で話し合うなど、無意味でしょう。

まずは、DV対策などの専門機関に相談されたらいかがでしょうか。公的なものも多数あるとおもいますよ。第三者が中に入ることで、彼にも美穂さんの決意が伝わるでしょうし。
あざが残るほどの怪我であれば、きちんと診断書等を取っておけば、いざというときには、立派に傷害罪として訴えることもできるのでは。

とにかく、死にたくなければ、みほさんが強い意志をもって、別れることを決意しましょう。自分がこの人を変えられるとか、過ちに気づかせてあげよう、何とかしてあげたいなどというやさしさは無意味です。

2003.10.28 12:04 8

けんけん(秘密)

大丈夫ですか?

>別れようとおもっても、別れ話をすれば殴られるし、
>連絡をとらなければ夜中に家まできてどなったり・・・・。

それって、間違いなく措置入院でしょう
常識を逸脱しています
ワイドショーでよくあるパターンで、みほさんが殺される以外に結末は無いんじゃないですか?
絶対警察に言って保護を求めるべきです
そんな男は絶対普通じゃありません

2003.10.28 13:11 5

とくこ(35歳)

何度か同じような内容でお返事の経験がある未知乃です。私も経験者です。暴力→家族にまで及ぶストーカー。桶川のストーカー殺人が他人事でなかった。

けんけんさんの言われるように、「どうにかしてあげよう」は甘いっ!!っていうかしてあげられるわけがない。

なぜならそれは一種の病気だから、専門家でない人間にはどうもできない。

別れましょう。死んでも気付かないよ絶対。

2003.10.28 13:29 13

未知乃(26歳)

さとみです。途中で切れてしまいましたので再度書かせてもらいますね。

「お前のせいでおかしくなった。」までいわれて・・・
でも、彼の暴力はエスカレート。動いている車から突き飛ばされ、本当に死ぬかと思った事や、同じく動いている車から私の荷物を放り投げ捨てられた事もありました。。。その他では、遠出で遊びに行ったときに、彼が切れてそのまま車を降ろされ、泣きながら訳わからず暗い山道を怖い思いをして泣きながら帰った事も有りました。。。

いつも「「別れよう」」と思うんです。
でも、彼が絶対に「ごめんなさい。もう2度としないから。。。本当に許して。。。」その言葉で私もすぐ許していました。。。でも、
時がたつと忘れちゃうんです。喉元すぎたら。。。です。。。

私もおかしかったんです。愛情ではなくもう情になっていただけなのに。。。

ある日、勇気を出して彼の元彼女に彼が本当に暴力を振らない人だったのか知りたくて(私のせいでおかしくなった。。と言われたので私のせいかも?)と言う思いも有りましたから。。。

でも、彼女の答えは
まるっきり私と同じ事をされ続けていた・・・という答えでした。
彼女の方がひどかったかも。。。

そして別れを決意しました。

今では今の主人と平和で幸せな日々を送っています。

みほさん、暴力は治らないですよ。
みほさんを本当に本当に大事にしてくれる人がいるはずです。
暴力は最低です。
情は捨ててください。
その人だけじゃないですよ!!

別れたら絶対にもっともっと幸せになれます。。。
私がそうだったんですから。

長々と書いちゃったけど、みほさんの気持ちがすごくわかったから。。。
別れは付き合う時よりも何倍もパワーがいります。
寂しさとの葛藤かもしれません。。
でも、その先には幸せがあると思って。。。

みほさん、幸せは自分でつかんでくださいね!!
応援しています

2003.10.29 01:12 11

さとみ(30歳)

横ですが・・・。
ここで”経験者”と言っていいのは、暴力を受けたことのある人ではないでしょうか。加害者だったくせに”経験者”と書いておられる方がいたのでちょっと気分が悪くなりました。その方が暴力をふるうようになった原因もわからないし。ただキレやすいっていうだけで暴力をふるっていたような人にエラそうな事言って欲しくないです。

2003.10.29 14:26 8

たあぼう(100歳)

たあぼうさんへ。
加害者だからって偉そうかな?
自分が加害者だった、っていう事も辛い過去だと思うけど。
それを敢えて口に出しているんだもの、匿名とはいえ勇気いると思いますが。
加害者だからって言える事、わかる事、あると思います。

人の心の傷をさらにえぐる様な事はやめましょうよ。

2003.10.30 10:34 10

たあぼうさんへ。(秘密)

暴力は、ぜーったいに反対です。
暴力するような男は最低です。絶対に許せません。
女は力じゃ絶対に男に敵わないんですよ。それを分かっていて・・・。

初めから力んだレスですみません。
と言うのも実は私も暴力を受けていたからです。
ただ、私の場合は、みほさんほどひどい暴力ではないのですが、今まで男の人に暴力というものを受けたことがなく本当に恐ろしかったです。

暴力をしていたのは夫です。
新婚ほやほやにもかかわらず喧嘩が絶えず、口喧嘩がエスカレートして、そういう状態になってしまいました。
「今度したら一緒にいない」と言っていたのに、またやられて、それで今は別居中です。
このまま一緒にいたら殺されるとまで思うようになってしまったので。

今は冷却期間を置き、夫は反省し「もう二度としない」と言っています。
でも私の中で夫に対する恐怖心が取れず、今後どうするか考え中です。

自分の話ばかりしてごめんなさい。

みなさんも言われているように、みほさん、許してはいけません。
ただ、彼のことが好きであるならば絶対にしないという誓いを立てさせるべきです。
それでも同じなら絶対に別れた方がいいと思います。
結婚してからでは遅いですよ。

お互いに頑張りましょう。

2003.10.31 16:42 7

泪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top