HOME > 質問広場 > くらし > 古い写真を新しく

古い写真を新しく

2007.9.26 23:01    0 4

質問者: リカさん(25歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

つい先日、兄が事故で亡くなりました。
一緒に暮らしていた両親(特に母)が、兄の
遺影を見る度に涙が止まらないので、

『こういういかにも遺影、という写真を見ると
しばらくはすごく辛いだろうから、
普通のスナップ写真で、
自然な笑顔の写真を飾ったらどうかしら。』

と、親戚の叔母が提案してくれました。

母と一緒に昔のアルバムを引っ張り出し、
とてもいい笑顔の写真を何枚か見つけたのですが、
なにぶん昔のアルバムですので、最近のように
差し込むタイプのものではなく、写真が台紙に
べったり貼りついている状態です。

古い写真を新しいものにするサービスはどこの
写真屋さんでもやっているので、一応
アルバムごと預けてやってもらえるかどうか
聞いてみたのですが、「写真1枚」を預けた
状態でなければできない、とのお返事でした。

こういった場合、何か他に方法はないものでしょうか。
スキャナーなどを買って家で出来るものならば、
母と父の為にしてあげたいのです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※あまりパソコンに詳しくないので、わかりやすく
教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お兄様のご冥福をお祈り致します。
写真は、台紙にはりついた状態で、その上の透明のカバーというのでしょうか・・・それは、はがせるのですか?
透明のカバーがなければ、スキャナで読み込んでプリントアウトすると結構キレイに印刷されますよ。
透明のカバーがかかってる状態だと、反射して光ってしまったりするかも。
でも最近のスキャナは、性能がいいので解像度をあげて取り込めば、きっと大丈夫!
写真の大きさにもよりますが、大きく伸ばさなければ結構そのまんま印刷されます。
汚れやシミなどもそのまま印刷されますが、技術が有ればそれを取り除くこともできます!
用紙も写真用のを使ってくださいね。
スキャナの他にプリンターが必要です。
パソコンショップなどで詳しく聞いてみてください。
成功するといいですね。

2007.9.27 11:01 8

うずまき(36歳)


誰かパソコンとスキャナーとプリンターと持ってて写真加工するのが好きな友達いないですか?自分でやるよりそういう作業が好きな人を探すほうが絶対簡単です。年賀状がいかにも「自分で作ってます!」という凝ったの送ってくる人とか。
ああ私がやってあげたいよ・・・。
 
あと写真屋さんじゃなくて、ネットで「オリジナルアルバム(ブライダルアルバム等)制作」を売りにしていてなるべく小規模商売(アットホーム?)っぽいところに問い合わせたら、引き受けてくれるかもです。工夫して綺麗にスキャンするノウハウは持っているはずなので、あとはやってくれる気があるかどうかにかかってます。できればリカさんが直接出向ける距離にあるオフィスがいいですね。写真を扱う職種だと、大切な古いアルバムを郵送して紛失などしたらおおごとなので、それを嫌がるかもしれないです。

2007.9.28 04:19 8

夜更かし主婦(30歳)


丁寧なお返事、ありがとうございました!

>うずまきさん

丁寧なお気遣い、ありがとうございます。
透明のカバーはかかっていない状態なんです。
やはりスキャナが必要なんですね。
解像度がいいスキャナを調べておこうと思います。

写真は、元のものが結構大きいので、
そのままの大きさでいこうと思っています。
プリンターは買ったばかりの新しいものが
あるので大丈夫だと思います。用紙は購入ですね。
PCショップで詳しく聞いてみますね。


>夜更かし主婦さん

>>ああ、私がやってあげたいよ・・・。

↑ありがとうございます、お気持ち、
とても嬉しく頂戴しました。

そういえば親友が毎年凝った年賀状を送って
きてくれてます。聞いてみたらいいかな?

オリジナルアルバム制作の会社とは
思いつきませんでした。
確かにその場合、遠方だと郵送を嫌がられる
かもしれませんね。念のため、近くで
探しておこうと思います。

________________________

まず、友達に聞いてみて、自分でやれそうなら
スキャナと購入して、教えてもらいつつ
やってみるのがいいかもしれませんね。

母と父の喜ぶ顔が見たいので、ちょっと
頑張ってみようと思います。
お二人の温かいアドバイスに感謝です!

夜風がだいぶ冷たくなってきましたので、
お風邪をひかれませんように。
本当にありがとうございました。

2007.9.29 00:12 9

リカ(25歳)


もう締め切ってしまって、見ないかな。
わが家では、古い遺影の写真が破けたり痛んでしまったので、
デジカメで写真を真上から撮って、プリントしました。
スキャナを買わなくても、結構きれいに印刷できましたよ。
ぜひ、試してみてくださいね。

2007.9.30 08:54 9

レイ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top