HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風邪クスリ飲んだ後の排卵

風邪クスリ飲んだ後の排卵

2003.10.27 17:27    1 4

質問者: かぜっこさん(30歳)

皆さん、こんにちわ。
かぜっこといいます。
質問ですが、先週から旦那と共に
風邪を引いてしまいました。
クスリは、10/20〜10/26に飲んだり飲まなかったりしてて
今月は計算すると、29日か30日当たりが排卵のようで。
やっぱり、皆さんだったら風邪クスリを飲んだ月の
排卵日は諦めたほうがいいのでしょうか?
やっぱり月に一回しかない排卵日を諦めたくないような・・・
読んでくれた方で、クスリ飲んだけど大丈夫だった人は
いますか?もしよろしければ、お話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は排卵の時期に風邪ひきました。
市販の葛根湯を飲んで様子をみていましたよ!(3回1日分くらい)
病院にも行ったのですが、妊娠の可能性は?ときかれ
「はっきり無い」とはいえませんと言ったら。
自分の責任になるので、かぜ薬はださないよ!っていわれ
うがい薬だけいただいてきました。
今思うと薬を飲まなくてよかったと思いましたよ。。

どのような薬を飲んだかにもよると思いますよ?

2003.10.27 22:01 67

ぷりん(24歳)

胎児が、お母さんから栄養をもらい始めるのは、着床後から。
一般に、服用によって妊娠に害があるといわれているのは、生理予定日からだよ。
だから大丈夫だよ。

2003.10.27 23:46 66

まつり(28歳)

私は不妊治療を長年してましたが、不妊専門医の先生も内科の先生も排卵前に風邪薬を飲んでも問題ないと言われました。
排卵後でも市販の薬なら(または妊娠の可能性があるといって処方してもらった薬)、多少飲んでも気にしすぎないようにと言われました。
友人も風邪で高熱が出て、何も考えずにお薬飲んでいたのですが、その直後に妊娠がわかりました。つまり排卵後にまともに飲んでしまったですが、元気な赤ちゃんを出産されてます。排卵後でも全く問題ないとは言えませんが、排卵前は大丈夫だと思います。(内科の先生が言われるには排卵しても着床前は大丈夫なので、排卵直後は大丈夫と言われました)
多くの方が排卵前は飲まれているので大丈夫だと思いますが..。ただ、どうしても心配って事でしたら、それがストレスになってもいけませんので、今回は見送りされた方がいいのかもしれません。

2003.10.27 23:51 43

kaochan(38歳)

たまたま、通っているレディースクリニックの先生に
先週同じことを聞いたばかりだったので、お返事します。

結論は、大丈夫です。
生理予定日プラス4日までは、市販の頭痛薬や風邪薬を
飲んでも胎児には影響ないそうです。

かくいう私も排卵前に風邪気味になり、○ンタックを2日くらい
飲みました。
先生は、「胎児に影響がでる前に体調不良は治しておくことが
大事、無理をして薬を飲まずにいてこじらせるとそっちのほうが
危ないよ」とのこと。

素人考えではせめて着床時期からはやっぱり服薬は控えたいですけどね。
熱が出たせいで排卵が少し遅れましたが、タイミング合わせてトライ
しましたよ。あとは結果を待つばかりです。



2003.10.28 12:29 69

おかぴ〜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top