HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HMG接種について教えて...

HMG接種について教えてください

2007.9.27 22:36    0 3

質問者: クローバーさん(36歳)

不妊治療4ヶ月の者です。
現在はクロミッド(1日1錠5日)で排卵を誘発。
排卵時期にHCGを接種しタイミングを図っています。
前周期より高温期にディファストンを服用しています。

残念ながらまた生理がきていしまい、今日病院に行ったところまたクロミッドを処方されました。
前周期でおりものが少なくなった(排卵時1mmといわれました)のが自分で気になっていて、医師に相談したところ周期の7〜9日に2回ほどHMGを接種するので来院してくださいとのこと。
ネットでHMGのことを調べてみると排卵誘発の作用がありクロミッドより多胎の率が高いようです。
素人なので分からないのですが、イメージ的にクロミッドでうまく排卵できない場合にHMG接種に移行する…というように認識しました。
今のところクロミッドで十分に排卵がおこっているのでHMGまで併用して過剰に反応してしまうのではないかと不安になりました。

クロミッドとHMGを併用することでクロミッドによる粘液減少の改善になるのでしょうか?
また、これらを併用することはあるのでしょうか?

ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
治療1年ちょっとです。排卵が遅めです。
2年前に流産し、その後なかなか…
AIHも4度ダメでした(;。;)
クロミッド+HMG の周期と、
クロミッド+HMG+HCG の周期とあります。
クロミッドは副作用で粘液が減少したり、子宮粘膜が薄くなったりしますが、HMGを打つと粘膜が薄くならないと主治医は言っていました。
私はもう1年以上クロミッドを飲んでますが、毎回粘膜厚いです☆粘液も変化ないように思います。
クロミッドの量は一日3錠5日間です。
HMGは周期8日目と10日目に打ちに行きます。
12日目に卵砲チェックに行ってイマイチの場合更にもう1本。

クロミッドは脳に働きかけて、HMGは卵巣に直接働きかけるので強いと言えば強いので多胎の確率…となるのですが、最初は少な目に打って様子を見るのではないですか?
クロミッド+HMGで良質な卵を作ろうというイメージです。
排卵してても受精能力が低い卵じゃ受精→着床までなかなかいかないみたいです…
30過ぎると格段に卵の質 落ちるって言いますしね…(; ;)

36歳同じですね!我が子を抱くまで諦めません!頑張りましょうね

2007.9.28 19:51 9

tayutayu(36歳)

あたしも同じような?同じじゃないような?
治療してます。
クロミッドのんで排卵直前付近に注射してます。
あたしは多・・・(←漢字変換できなくってわからないんですけど)エコーでみるとたまごがたくさんあってそれが大きくならないので、クロミッドのんでます。
あたしの先生は1つが少しでもクロミッドで大きくなってたら、
それを排卵しやすい大きさになるように手助けするように注射するっていってました。
クロミッドで反応ないときに注射したらたくさんのたまごが大きくなってお腹はれてしまうっていってました。
多・・・の場合だけかもしれませんし
よくわからない文章になってしまいすいません。

クロミッドは内膜が薄くなるからなるべく量をへらしたくて、その手助けに注射、みたいな感じでした。
あたしはクロミッド減らしたら反応なくて、13日目くらいからさらに5日間くらい薬だされましたよ!!

2007.9.30 02:34 10

咲(28歳)

tayutayuさん。咲さんありがとうございます。

何分、治療開始が遅く無知なもので…。
クロミッドとhmgの併用は広く行われているんですね。安心しました。

前周期、高温期10日目くらいの夫婦生活の後に、一瞬生理痛に似た痛みと、それとは違う痛みを子宮付近に感じました。その時、着床に失敗したのかな…。などと思っています。hmgで子宮の内膜も厚くなるんですね。
明日が接種予定日。痛いようですが、頑張って受けてきます!

☆tayutayuさん☆
10月で37歳。若いつもりでも年齢の事を考えるとかなりへこみます。でも、同じ年の方から励ましを受けるのは本当に心強いものですね(^.^)
ありがとうございます!

☆咲さん☆
私も多胞嚢性…(漢字、こんなふうでしたっけ?)と診断されました。でも妊娠できない訳では決してないので頑張りましょうネ!

2007.9.30 09:56 7

クローバー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page