HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳0ヶ月、つかみ食べを...

1歳0ヶ月、つかみ食べを未だにしません

2007.9.29 01:11    0 4

質問者: バウアーさんさん(32歳)

こんにちは、ジネコではいつも色々と参考にさせていただいています。
私の1歳になって間もない息子の離乳食のことで相談です。
少し早めに生まれたこともあり、離乳食のスタートは7ヶ月ごろからです。現在1歳ですが内容は離乳食後期ぐらいのメニューにしています。噛むことが少し苦手のようで、ご飯(軟飯)やおかずを噛むのにとても時間がかかり(30分ぐらいかかってしまいます)、途中で疲れてしまったり飽きてきたりするため、食後に毎回フォローアップミルク(120ccぐらい)を足すことになってしまいます。食べる量はあまり多くありませんが、時間がかかっても多少は食べてくれます。
時間がかることも心配なのですが、もともとあまり食べることに対して興味がないのか今まで自らすすんでつかみたべをしようとしたことがありません。
食器に手をつっこんでくることはよくあるのですが、手でおかずやご飯をひっかきまわして手についたものをテーブルにこすりつけることはしても、くちもとに持っていこうとしないのです。スプーンをにぎらせたりもしていますが、持っているだけでお皿の中のものをつついたりすくったりはしません。
何とか食べる意欲を持ってほしいと思い、つかみ食べのできるおかずにしたり、おにぎりにしてみたり、野菜や果物をスティックにしてみたりしているのですが、ごくたまに私が手に握らせた果物をすこしかじる程度でやはり自分から…というのがないんです。
同じようような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳3ヶ月の子がいます。
うちもそうでしたよ。
うちは食べることが大好きでとにかくよく食べていましたが、つかみ食べする最初はバウアーさんのお子様と一緒で、手に持ったものは口に持ってこようとしませんでした。
私も心配しました。
でもそれでいろいろ確かめているみたいなのでそれもやらせてあげてていいと思います。
うちは赤ちゃんせんべいを初めてあげてから、自分で口に持っていって食べることを覚えたみたいで、少しずつご飯も口に持っていくようになりました。

2007.9.29 15:50 63

ころ(33歳)

我が家も1歳3ヶ月ですがバウアーさんの息子さんと同じでしたよ〜(*^_^*)

あまり食に対して関心がないようでしたが、おやつは別のようで我が家も「赤ちゃんせんべい」が自分で口にした最初のものになりました。
初めて自分で口に持って行くのを見たのは感動的でした。(私も心配してましたから。。。)

今は無理でも直ぐに出来るようになりますよ。
楽しみに待っていて上げてくださいね。

2007.9.29 17:28 80

健康(35歳)

スレ主のバウアーです。
ころさん、健康さんアドバイスありがとうございます。
つかみたべをしないのがうちの子だけでないということや、時間はかかるけれどベビーせんべいなどのおやつで練習していくうちに少しずつできるようになっていくということがわかりなんだか安心しました。
考えてみれば今まであまりベビーせんべいなどのおやつを積極的にあげたことがあまりなかったのでそのせいもあるかもしれません。まずはうちの子もおやつでゆっくり練習していき、自然に出来るようになるのを見守っていこうと思います。ありがとうございました。

2007.9.30 22:34 49

バウアーさん(32歳)

私の友達の話なのですが、彼女は歩く前(1歳前後)の記憶があり、ハイハイをするとお腹が冷たくて心地が悪かったので、お座りをした状態で腕の力で移動していたそうです。その他にもつかみ食べは手が汚れたり食べにくいので嫌だなあと思った記憶があると言っていました。(それで、つかみ食べよりスプーンやお箸の方が上達したようです。彼女の姪っ子もつかみ食べはせずに1歳頃スプーンで上手に食べていました)
赤ちゃんでも色んなことを考え、個性も色々あるんでしょうね、あまり心配なさらなくてもいいんじゃないかな、と思いました。
子育て頑張って下さい!!

2007.10.1 19:15 34

翔子(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page