HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さんが仕事で留守をす...

旦那さんが仕事で留守をする事が多い方?

2002.10.1 19:53    0 4

質問者: ニャンコロわんさん(30歳)

いつもジネゴを拝見しています。   とても勉強やら参考にとさせてもらいます。  今回は私の事で聞いてもらいたい事があります。
あまりたいした話ではないんですが、私と同じような立場の方はどうしていらっしゃるのかと参考にしたいのですが・・・
主人の仕事は不規則な勤務です。1ヶ月に夜勤が2〜3回。と5〜10位連続で家をあけます。月によってまちまちですが、3〜4日位が3回とか14日連続留守の時も有ります。・・・
そんな時はお互いにメール交換などしたりなどしますが、場所によって連絡が取れないときあるので音信不通になります。
私もそれは理解してるのですがどうしても落込んだりした時は暗くなってしまいます。ホツンと取り残されたように・・・(子供は居ないです)
結婚して2年半年経って慣れましたが一人で居るときタマーニ感じます。
今では自分の時間がたくさんあるから色々な事をしてみようかと考えてはいるのですが・・・
他の人から見たら一人だから自由で何やってもいいから独身みたいだね・・・って言われますが。
私と同じ様な生活スタイルの方にお聞きしますが 一人のときの寂しくなったらどうしてますか?(主人とは連絡が取れない時)  時間の使い方など教えてください。」

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ニャンコロわんさん、始めまして。うちもそうですよ!泊りが多い仕事です。勤務体型もなんとなく似てるかな(もしかして同じ職業だったりして!)特に今年は夏前から家にはほとんど居ませんでした。ずっと泊まりで、夏休みも取れなかったのですが、9月にやっともらえたので旅行に行ってきました。私も連絡は取りにくいです。場所にもよりますが、携帯の使えないようなところに居ると、まったく音信普通。でも、なるべく彼が気にかけてくれて、連絡をくれています。私も子供が居ません。仕事も辞めてしまったので、毎日一人です。ひどい時は4日間買い物にも出ないと、一言も口をきいていないなんてこともありますよ!
バイトでもしようと考えているのですが、婦人科に通っていて思うように行きません。最近彼がPCを買ってくれて、少しは暇つぶしが上手くなりました。それでもやっぱり一人ぼっちで淋しいですけどね。私も結婚してもう直ぐ3年になります。子供が居れば毎日てんてこ舞いで、こんな思いしたくても出来ないんだろうな、なんて考えます。
実は今も泊まりでいないんですよ。でもやっと明日帰ってきます。だからと言って次の日からお休みがもらえるわけじゃないんですけどね。考えようによっては、幸せかもしれないですね。「亭主元気で留守がいい」なんて世の奥様方は思っているのに、私たちは彼が居ないと淋しいなんて思えて。いつまでも知り合った時のように、新鮮です。早く帰ってきてなんて言ってもらえる旦那さんもそうそういないでしょ。でもでも一人ホントに淋しいですよね♪またココでお話しましょう!

2002.10.2 13:19 9

よしね(秘密)

はじめまして、ニャンコロわんさん^^
うちの主人も家を空けることが多いんです!
今日も泊りがけ出張で明日にならないと帰ってきません。
最近の連休も最後の1日以外は出張で家には居ませんでした〜。
ちなみに代休なんてありません。

うちは交代制の勤務ではないのですが出張がひどいと1カ月くらい、
軽いと1日単位で毎週1回くらい行ってます。
まぁ、仕事なんで仕方ないとは思ってますが、やっぱり寂しいですよね〜。
主人の場合、携帯で連絡は一応取れるんですが出張中は夜遅くまでの仕事が多いし、
大抵そのあと出張先の営業所の友達と飲み歩くので、連絡も無理に私からは取らず、
主人が電話をかけてくるかメールを打つのを待っている状態です。
私もせっかくの楽しい時間を邪魔したくないので放っています。

うちは一緒に住みだして2年(結婚してからはまだ1年くらい)なのですが
去年末に仕事をやめたので、ず〜っと家に一人ぼっちでいるのはたまらなかったです。
家事もする気になれず、PCをいじったりして1日ぼ〜っと過ごしたりしてました(大汗)

でも、パートなんですが最近仕事を始めて、不妊治療も頑張って通って
、わんこを飼ったりしてここ半月くらいばたばた忙しくて、随分寂しさも減りました。
特に他にもペットはいるのですが、甘えん坊のわんこがいるので寂しさが激減しましたよ♪
見知らぬ来訪者に吠えてくれるので一人でいる安心度も増しましたし。
あとは、食事の支度が手を抜けるのでゆっくりジネコさんでも見ながら
自分の時間を過ごしています^^

それから、よしねさんがおっしゃっているように確かに新鮮ですよね♪
寂しい気持ちをこのようないい思いに変えていけるのはとても素敵なことだと思います^^
明日主人が帰ってきたらとびっきりの笑顔でお帰りなさいを言いたいですね〜^^

2002.10.2 19:38 11

mutan(28歳)

ニャンコロわんさん、こんにちは。偶然ですね、私の主人も不規則な仕事に就いていて、二交代制だったり(一日泊まりの仕事で次の日は非番)日勤でも夜遅く帰ってきたり、夕飯は一人で食べることも多々あります。また、朝が早いので(4時くらいには起きて支度をしたら出て行く感じ)帰ってきても次の日仕事だと、色々話している余裕もありません。

幸いにして、私は子供を授かり今妊娠32週になるのですが、結婚したばかりの頃はさびしくてさびしくて(一人暮らしもしたことがなかったので)仕方なかったです。
きっとこれから子供が生まれたら、旦那がいなくてさびしいどころか、
子育てでいっぱいいっぱいになると思いますが・・・。

私は特にこれと言った趣味はありませんが、最近は妊娠・出産関連の本を読んだり、友達にメール送ってみたり、パソコンで遊んでみたりと、
わりとインドア派で過ごしています。たまに運動不足解消のために、散歩したりもしてます。秋を迎えて涼しくなってきましたから、散歩にはいい季節ですね。
夜遅くでは一人歩きは危険ですが、昼間とかは散歩したり、買い物したり色々理由をつけて外に出てみては?近所でも、知らない道とかがあったりして、新しい発見があるかもしれませんよ。
さびしい夜は、友達に電話したり、メールしてみたり、古風かもしれないけど、手紙を書くのも結構楽しいですよ。(私は手紙をよく書きます。)

2002.10.2 20:18 11

ゆっこ(秘密)

こんにちは。ニャンコロわんさんの気持ちわかりますよ。
ニャンコロわんさんの所とは少し違うかもしれませんが、うちの場合、ほとんど出張で1ヶ月のうち家にいるのは4,5日程度です。お盆休みもGWも関係なく1年中そんな感じです。

しかも今年から長期の出張に入り、1ヶ月に2日帰れればいいほうで、それが3年から5年続くようです。
連絡も携帯がつながらないところにいることが多いのでなかなか話することができません。

うちは子どもが一人います。子どもが生まれるまで働いていました。
確かに子どもがいると一日はあっという間に過ぎますね。
でも幼稚園の行事にはほとんど参加できなくてこどもがかわいそうですけどね。

結婚7年目ですが、まだ寂しい時あります。先日も急に寂しくなり
子どもが寝た後一人泣いてしまいました。主人にも電話で「寂しい」と
照れくさかったけれど言いました。

子どものことや家のことなど何でも自分一人でしないといけないので大変だけれどでもいい面もありますよ。
ご主人が帰って来たとき新鮮な気分じゃありませんか?
うちはお互いやさしくなってます。だから夫婦げんかはほとんどありません。
私は今の生活気に入っています。

もっかの悩みは2人目がなかなかできないことかな。タイミングが難しいです。まさか「今日は排卵日だから帰ってきて」とは言えないですよね。

ニャンコロわんさんもお子さんがいらっしゃらないなら、チャンスです。
何か自分の好きなことを始めるとか、資格をとるとか、有意義に時間を使ってくださいね。同じ環境の仲間として応援しています。

2002.10.3 10:13 10

わくわく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page