HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園のトイレって上靴(...

幼稚園のトイレって上靴(上履き)って普通ですか?

2007.10.4 12:53    1 9

質問者: kokoさん(31歳)

こんにちは。
幼稚園のトイレについてご意見お願いします。

来年から3年保育で幼稚園に入園予定なので、今、色んな幼稚園を見学に行っています。
一番行きたい幼稚園のトイレはスリッパに履き替えず、室内用の上靴のまま入るようでした。

教室の地べたに座った時などに、手にも汚れが付くと
思うのですが、そのまま口や鼻に持っていったりすることもあると思います。
神経質なほうではないのですが、夏場に流行る食中毒では、うんちからもうつるよですし、幼稚園では死者も何人も出ています。

他3件の幼稚園は、トイレはスリッパに履き替えると聞きました。
みなさんのお子さんが通っている幼稚園はどうですか?そこまで気にされませんか?
もし集団食中毒になったらと思うと心配してしまいます。
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


子供の通う園では、上履きのままトイレにいくようです。
私も最初は「えっ・・・」と思いましたが、そういえばかつては自分もそうだったなと思い出しました。
でも感覚がマヒするというか、慣れてしまいました。
つきつめて考えると、あれこれ気になってしまいますので、考えるのはやめています。

2007.10.4 15:01 8

KY(35歳)


うちも来年年少で入園です。
願書も出し、決定しました。その幼稚園のトイレは
土足か、トイレのスリッパかどちらかです。
それで教室に入る時に上履きに履き替えます。
あまり深く考えた事はありませんでしたが
kokoさんのお話を読んで、それはちょっと嫌だなと
思いました。

2007.10.4 15:11 13

恋桃(29歳)


息子が通っている園は、トイレ用のスリッパがあるので、履き替えます。
自分の子供時代を振り返っても、幼稚園・小学校・中学校・高校とスリッパは履き替えていた気がします。
室内もトイレも同じスリッパは、やっぱり不衛生な気がしますよね。
しかも、入園希望されている園で死亡者が出ているのですか?
そうだったら、やはり不安になりますよね・・・。

2007.10.4 15:27 10

まりー(30歳)


我が子達の場合では
幼稚園のトイレ・・・スリッパ
小学校・・・上靴
中学・・・上靴
高校・・・上靴が無く、自由な普通の靴のままで
      外も教室もトイレも(体育館以外)

な感じの現在です。

2007.10.4 15:50 11

マドレーヌ(34歳)


娘の幼稚園はトイレ用のスリッパに履き替えてます。言われればそうかなってくらいで私はあんまり気にならないですね。

2007.10.4 18:22 10

えもりん(33歳)


娘の通っている幼稚園では、いちいちスリッパになんか履き替えませんよ。上履きのままです。
私が子どものときもそうでしたから、特に気になりません。
これまでに死者も出ていません。
そちらの幼稚園で死者が何人も出ているというのは事実なのでしょうか?
何人も死者を出しておいて今でも平然と多くのお子さんを預かっているというところがちょっと信じられなかったので・・

2007.10.4 19:23 7

匿名(秘密)


幼稚園を見学するときは、掃除が行き届いているかを
みた方がいいと思います。
特にトイレの掃除が行き届いている園は、先生の目も
行き届いていることが多いですよ。

上履きのままというのは、幼稚園なりの配慮が
あってのことだと思います。
特に、年少の子は、上履きの脱ぎはきに時間も
かかりますし・・・
その幼稚園のトイレが汚いというのなら問題ですけど
掃除が行き届いているのなら、そんなに心配
しなくても大丈夫だと思いますよ。

幼稚園で死者が何人も出ているなんて知りませんでした。日本でですか??

どうしても心配なら、別の園に行かれた方がいいかもしれないですね。

2007.10.4 23:03 14

元幼稚園教諭(30歳)


その幼稚園で死者がでたというより、幼稚園児位の
年齢で食中毒になると重症化する子もいて、なかには
なくなる人もいるってことが書きたかったのかなと思いました。違います?
食中毒になった子供全員が重症になるとは限らないでしょうがニュースを見るとそういうイメージがついてしまいますよね。

2007.10.6 07:27 8

かな(30歳)


お返事ありがとうございました。
すみません、中には食中毒で亡くなる子も
いるって言いたかっんです・・・。
この幼稚園で死者が出てるわけではありません。
読みにくくてすみませんでした。

幼稚園の方針や考えのあってのことかもしれませんね。もし嫌だなって気持ちが強くなったら、
違う幼稚園も検討したいと思います。

2007.10.7 00:28 10

koko(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top