HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園のトイレの中での上...

幼稚園のトイレの中での上履きについてお願いします。(長文です)

2010.7.3 08:17    1 8

質問者: ゆうたんさん(29歳)

おはようございます。
幼稚園のトイレの中での上履きの使用についてお願いいたします。

長男が通っている幼稚園の教育方針が良い事と自宅から一番近く、私がフルタイムで仕事をしているので気軽に義母にお迎えを頼める事と主人と義妹が卒園生で有る事から、長女も通わせようと思っているのですが・・・・・

幼稚園ではトイレに入る時、入り口のマットの前で上履きを脱ぎ、トイレの中に置かれているサンダルに履き替えてトイレに入ります。

先月の保育参観の時にトイレの前を通りますと、子供たちは皆マットの前で上履きを脱いでスリッパに履き替えているのですが、入れ替わり立ち代り子供たちが出入りする事も有りますが、担任の先生は上履きを履いたままトイレに入り、靴下で乗るはずのマットに何回も乗っていました。

長男がいたので、中を見ますと男の子用のトイレから子供たちが便器から漏らしてしまったおしっこが流れていました。

おしっこを踏んだかも知れない上履きで乗ったマットに子供たちが靴下で乗ったり、そんな汚い上履きで歩いた床に子供たちが寝転んだり、座ったりしますし、汚い床を触った手でお弁当を食べたりするので、すごく不衛生だと思います。

先生たちが履いているのは甲にバンドが付いた白バレーシューズでサンダルのように脱着が容易でなく、確かにいちいち上履きを脱いでいたら、やんちゃな子供たちの面倒を見切れないと思いますが、皆さんのお子さんがお通いになっている幼稚園や保育園ではどうでしょうか?

ここまで神経質になる方がおかしいのでしょうか?
担任の先生は私と同じ年の女性の保育士さんですが、思い切って注意したほうが良いでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が子の幼稚園もそんな感じです。
私もそういうのに神経質なクチなので入園当時ヒ゛ックリし入園させたことを後悔しましたが、我が家の周りはどこの幼稚園もそんな感じみたいですよ。
所詮幼児のすることですし、年長になると先生もトイレにわざわざ付いていかないですから「スリッハ゜片方しかないからケンケンで行った」とかもっと酷いです(笑)。
でも入園して下痢はほとんどないし、身体の丈夫でない我が子もここ一年熱すら出してないので、嫌な話ですがいろいろ免疫付いているのかも知れません。
ちなみに私はそれで家に上がられるのが嫌で、幼稚園から帰ったら玄関で身ぐるみ剥がしています(苦笑)。

2010.7.3 12:29 30

ヘ゜ンキ゛ンホ゜ン(35歳)

同じ保育士として信じられないですね。
たとえ忙しいとしても保育士が土足でトイレにいけば、真似する子もいると思います。

衛生的にもありえないし。
園長や主任に意見を求めてみてはどうでしょうか?

2010.7.3 17:21 71

しおん(32歳)

子供の幼稚園のトイレも同じです^^

大変人気の有名幼稚園で、プレも年少の入園も抽選倍率ハンパなかったです。
年少で何とか幸運で入園できた今、豪華な設備、小学校のような広い園庭、バラエティ豊かな教育方針にただただ満足しています。
保護者の雰囲気も抜群です。(みなさん明るく、意識が高い)

でもトイレは同じです。
4~10月は園内裸足が原則なので園から帰宅し、靴下を脱いだ足裏は汚れています。
給食で床にこぼした物をヒョイと拾って食べることも勿論あるでしょうね。
5月から屋内プールが始まりましたが、3歳児など多分オシッコしているでしょう(ギャハ!)
でも気にしません。むしろいいことだと思います^^
あらゆる経験を買っているのです。
キレイキレイで物事は済みません。

子供なのに潔癖症でちょっと手に砂が付くとヘコんだり、暑くて汗が出るとダメだったり。
暑いの寒いのダメ、泥も砂もダメ、空調の効いた部屋で人と目を合わすこともなく黙々とDS・・・。
最近「危ない」「汚い」と大人目線、大人の都合で外遊びをさせないケースが増えていますね。
子供同士のコミュニケーションの危機を感じます。
毎日夕方まで公園に付き合うのは確かにキツい。
でも小学校までですからね。。。

小学校では「水道の水が飲めるようにしておいて下さい」とお達しがあるようです。
災害時にミネラルウォーターしか飲めないなんて言っててもダメだからです。
昭和の時代を思い出し、もう少し心を広げて・片目をつぶってお子さんの学園生活を見守ってあげて下さい。
深刻な不治の病にかかる訳ではありません。
人が平気なことにビビッてる子供の方が情けないです。
大らかに。親はドーンと笑顔で応援!ですよ♪

2010.7.3 19:42 21

りえ(38歳)

初めまして。
私は幼稚園で教諭をしています。
たしかに不潔かと思います。しかし、幼稚園は公共の場と考えていただくことはできませんでしょうか。
スーハ゜ーや公園のトイレ。決してキレイとは言い切れませんよね。
家庭でお母さんが細かい神経を使ってくださるのは素晴らしいことだと思います。母親として素晴らしいです!!
でも、団体生活をする場面において、先生もフ゜ロです。資格が必要なくらいですから。幼稚園ならなおさら、幼稚園教諭の資格が取れる学校に通わなくてはなりません!
保育士は国家試験に合格すれば資格が取れます。
ご不満はお母様同士での会話でしていただいて、担任や先生に伝えるには言い方を考えてからの方がいいと思います。
わかっていても団体だとできないこともあります。年少ならトイレに付き添いますが年中、年長ともなると担任はトイレにいざというときしか入りません。
また、お母様が担任にそのことを伝えることによって、いい方向に向かうこともあれば、警戒されてしまうこともあります。何でも担任に言えばいいと思ってるお母様も今はいますから。私が母親なら、自分の子どもに「便器からはみ出さないようにおしっこしてね」と伝えますね。あとは、「おしっこ床にこぼれたら先生に教えてあげて」と言うかな。子どもたちの幼稚園ですから、社会性を伸ばしてみてはいかがでしょうか!何でも大人が解決しないで、子どもから担任に働きかけるのも一つだと思います。まとまらない文章ですみません。一人の幼稚園教諭としての意見なので、参考までに…。

2010.7.4 05:44 57

ホ゜ッキー(29歳)

私の勤めてた幼稚園でも、そんな感じでした。。。
これは子供もですが、バルコニーにも上履きで出たりも
ありでした。

横ですがしおんさん。
私も以前、パートで保育士をしていました。
保育園の場合、乳児もいるし、トイレの造りも幼稚園とは
異なることが多いし、また違うのでは?と思いました。
昨日たまたま学生時代の友達と食事に行ったので、トイレの
話を話題にしてみましたが、幼稚園で働いていた友達は皆
トイレはそんな感じだった・・・と言っていました。
逆に一人ですが保育士だった友達は、あり得ないかも…と
申しておりました。

2010.7.4 07:14 22

元幼稚園教諭です(30歳)

私の働いている保育園(町立0歳〜5歳)ではありえません。
申し出があれば、どんな細かいことでも職員会議で意識の改善をはかります。
内履きも安全かつ脱ぎ履きしやすいものになるといいですね。

2010.7.4 15:38 15

うづら(34歳)

私は幼稚園での様子は見ていないので分かりませんが、たぶんどこも同じようなのでしょうね。
たぶん食事などの時には手洗いはしてからだと思うので、少しはましかな?と思います。

ただ、子供達が上履きを脱いでトイレに行っているのに、先生は良いの?と見ていて疑問に思う子供さんはいるかもしれませんね。
子供は先生が忙しいからなんて理由は関係ないですからね。
保育の現場にたたれていらっしゃる方に子供からそういう質問が来ていないか聞いてみたいなと思っちゃいました。

今回の件は私も個人的にはイヤですね。やっぱりキレイに掃除をしていても、トイレは汚い所ですから。
しかも便の中に他の子にうつる病気の菌がいたりするので、もしかしたら床にもとんでいるかもしれませんし。
ただ、幼稚園に言うかどうかといえば、言わないかな。
他のクラスの先生の様子をちらっと見てみたりはすると思います。そういう意識のある先生なのかどうか気になるので。

2010.7.5 09:23 25

私も神経質(秘密)

多くのご回答いただきありがとうございます。
現役の保育士さんや同じ年代の方のご回答もあり、大変参考になりました。

幼稚園のトイレには男性と女性の保育士さん用の二つのサンダルが置いてあり、男性の保育士さんは女性の保育士さんの白バレーシューズより脱着が面倒な紐の付いたスニーカーを履いています。
男性の保育士さんは必ずトイレに入る前にはサンダルに履き替えているのに女性の保育士さんはなぜ履き替えないの?とその事にも疑問を感じていました。

舅が子供の頃は誰もが皆、野原で遊んだ後におしっこをして、手も洗わずに駄菓子屋に行って、店先に並んでいるお菓子を手でつまんで店の人にお金を渡して、そのお菓子を食べていたそうです。

保育士さんに他に不満が無いのだったら、「もっとおおらかな気持ちで先生の事も子供たちの事も見てあげたら。」と言う事でした。

仲の良いお母さん達にも聞いてみようかと思っていますが、長男も先生の事が大好きで、やはり黙っていた方が良いのでしょうか?

2010.7.6 05:25 49

ゆうたん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page