HOME > 質問広場 > くらし > 実母と人生最大のケンカを...

実母と人生最大のケンカをしました!(愚痴)

2007.10.5 10:25    0 8

質問者: プルーンさん(32歳)

先日、実母と人生最大(過去1回経験あり)の大げんかをしました。それ以来、向こうも無視、こちらも無視の状態です。

幼い頃から、兄弟の中でも私だけが常に親にひっついていました。と言うのも、私が末っ子だったことと、両親がしょっちゅうケンカをしていたので(エスカレートすると父は平気で暴力を振るうので)母のことが心配で目が離せなかったのです。

そんな変な育ち方をしてしまったせいか(苦笑)、このトシになっても、母子間の関係が密接すぎたのかも知れません。(親ばなれ、子ばなれができていなかった?)

こんなことなら、他の兄弟みたいに割り切って、両親と適当な距離を持てば良かった、、、と悔しい思いにかられます。その兄弟も、今では両親のお気に入りです。しっかりしている、と。

親のことを過剰に心配しすぎた私がバカだったのね、と腹立たしい思いです。こんな思いの方、いらっしゃいませんか〜???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人生いつ何が起きるか分かりません。急にあなたやお母さんの口がきけなくなる事だってあるかも・・・
後悔しないよう早々に仲直りする事をおすすめします。意地張っても良い事ないですよ!

2007.10.5 18:25 9

ルー(秘密)

時間がたつほど引っ込みが付かなくなるし、和解のタイミングをなくしますよ〜。
明日いきなり死に別れても後悔しない、というくらい間違っていないと思うのでしたら、そのまま貫いてください。
私も、今までに散々悪態をつき、親を泣かせ、人生最大を都度更新するくらい大喧嘩をしてきました。。。
あまり回数を重ねると、相手を打ち負かして「よし!」と、勘違いをするようになってしまいますよ。。。
お互いに、ほどほどになさいませね。

2007.10.5 19:53 15

KY(35歳)

私も一度だけあります。
理由はちょっと似てるかな?
逆かもしれません、私達母子は仲が良すぎたんです。
二人姉妹なのですが、姉は神経質な性格で母も姉には気を遣うこともあり、私とは何でも話せる仲でした。
でもそれゆえに時々言いすぎてしまったり…
そしていつまでも私のことが心配、心配と…
もう結婚して子どももいてちゃんと生活をしているのにどうしていつまでも子ども扱いなの?姉には何にも言わないのに?と。
そんな話になるきっかけはもっと別の具体的なことが発端なのですが、こういった理由で喧嘩になりました。
別の家庭を持ちながら近くにいすぎたのだと思います。
少し距離を置こう、ということになりました。
奇しくも母の日の翌日、「お母さん大好きだよ」とメッセージを送った次の日のことでした。
その後仲直りできましたが、今でもあの日の喧嘩を思い出すと悲しくなります。
大好きなお母さんなのにひどいことを言ってしまった、一時的とは言え心から腹立たしく思ってしまった…と。
プルーンさんも今は怒りが収まらなかったりするかもしれませんが、やっぱり家族の絆ってあると思います。
少し落ち着いてからでも、絶対に話し合って仲直りしてください。
私のように後になって何であんなこと言ってしまったんだろう、と思う日が来るはずです。

2007.10.5 20:52 7

末っ娘(秘密)

私も母と先日くっだらない事で険悪になり、冷戦中です。メールの返事が遅かったとかそんな理由で切れられたので、こちらも謝る気が起きません。向こうも意地を張っているようです。我関せずの父が淡々と連絡をくれるので助かってます(笑)
そのうち息子を会わせに行くので、その件はうやむやになると思いますが。こういう時息子(孫)の存在って助かります。それが無かったら仲直りのきっかけが掴めず、私も鬱々としてると思うので。

独身時代にも、もう絶縁か?というような喧嘩をしました。「勝手に生きて行きなさい」と書いた手紙が届きました。この時の理由も連絡が無いとかそんなことだったような。1年後、何事も無かったように「実家を新築するから引越し手伝って」と連絡がありましたが・・・。

母に腹を立て呆れながらも「歳とともに短気に子供っぽくなっているのかも知れないなー」と思いました。私が子供の頃はきっと母に何度も赦されてきたはず。そろそろ私が大らかに赦していく立場なのかな・・・と思いながら、まだ放置プレー中。

2007.10.5 21:11 13

まめこ(33歳)

わたしも実母を許すのに疲れました。
父とは小学校から口を聞いていません。
母のことは心配で同じように尽くして尽くしてきました
が裏切られました。
他の人は親と不仲だというと理由も知らずに私の我侭だ
と決め付けます。
 数人の親しい友人には家族のことを話しましたが余り
にも酷い親なので(包丁で刺され掛けたり)号泣された
りして申し訳なかったです。
 もし自分に非が少しでもある喧嘩なら折れて仲直り
するのも良いかもしれません。
ですが親の年齢になるともう性格を変えて欲しいとか
考え方を変えて欲しいとか望むだけ無駄です。
他人と過去は変わらない、自分と未来は変えられると
割り切ったほうが良いかと思います。

2007.10.5 21:53 10

rin(秘密)

私もありますよ〜〜〜。他の方のを読んでいて、やっぱり、みんな、そうゆうのってあるんだなーと思っちゃいました。私は7月に久々の大喧嘩を母親としました。もう年甲斐もなく泣いてしまって、
原因はとーっても些細な事だったんですが、私も今、現在、不妊治療中で、その時の精神状態がかなり不安定で、ちょっとした事でも敏感になっていて、
ボロボロ・・と涙したり。

その時は、何かパソコンの操作の事を教えてたのがキッカケでだったんですが、何故か、その事に全くカンケーないのに、日頃から気にしている事をズバッと言われてしまい、その言葉がダメ押しでした。。。。

別室にこもり、しばらくしてから夕飯の準備ができたからと呼びに来ましたが、とてもそんな食べれる心境ではなかったので、無理やり家に帰ってきました。
それからは、連絡は全くせず、父親がたまにメールを送ってきた位です。
その時、私も思いました。
あまりにベッタリ過ぎるとダメなんだな〜って。

お互い、大人なんだし、適度な距離を置いて付き合っていった方が良いのだな。。。と思いましたよ〜〜。
母親と娘って難しいですよね。

2007.10.5 22:23 5

チョロリ(秘密)

どんな理由であれ、けんか出来るプルーンさんが羨ましいです。
私の母は、4年前に突然天国に逝っちゃいました。
もっとああしていれば良かった、こうしてあげれば良かったと、今でも後悔でいっぱいです。
プルーンさんの一時の感情で後悔しないように、たった一人のお母さんを大切にしてあげて下さい。

2007.10.6 11:55 4

ナナ(33歳)

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。私のような経験をされている方がいると知り、かなり心強かったです。また、母と死別した時に後悔しないように、、、というご意見も、なるほどそうだなと思いました。
 最近、「十人十色」ってよく言ったもんだなあと思います。いろんな親・子・環境があるのですよね。まだ解決はしていませんが、これも人生勉強か、、、と思っています。

2007.10.9 11:31 5

プルーン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page