HOME > 質問広場 > 不妊治療 > この気持ちをどこに持って...

この気持ちをどこに持っていけば良いのでしょうか

2007.10.7 21:05    0 7

質問者: かなこさん(33歳)

すみません、とても落ち込んでいるのでネガティブな内容がダメな方はスルーして下さい。

私は結婚3年、不妊治療2年です。今までAIH4回、体外受精5回(体外を一度やり、受精しなかったので後4回は顕微です)をしてきました。
未だ妊娠出来ずにいます。
原因は不明です。

今までは自分を不妊症だと認めたくありませんでした。AIHの時までは。でも、最後の手段のIVFをやって、それでも妊娠出来ないなんてやはり自分は不妊症なんだって認めざるを得ません。現実を受け入れたくないんです。

自分より後で結婚した人が妊娠したらもちろん落ち込むし、最近では、テレビ出演している人などが「結婚し、1年後には子宝に恵まれ〜」なんていうフレーズを聞くのも嫌になってきました。
若○花の離婚報道とか上げればきりがありません。

3ヶ月間治療を休んでいるんですがこの間排卵時、ものすごく腹痛があり、いつもと違う普通の婦人科に行ったんです。
(不妊治療は新宿の有名クリニックで待ち時間も長く家から遠いので近所の病院に行きました)
もちろん妊婦さんばかり。
待っている間中、涙が出ました。
一体、ここにいる人達と私の違いって
何なのだろう・・・。
この人達と私って大きな大きな壁があるんだな、と。
周りの妊娠した友達の話を聞いても、「冷え性だった、インスタント食品ばかり食べていた、タバコも吸っていた、お酒も飲む」・・・・と、全く健康に気を付けなくても妊娠出来ています。
あと、太っていると妊娠しづらいって言いますよね?
太っていても妊娠している人なんてたくさんいます。
私は痩せ気味なのですが痩せていたって難なく妊娠する人はしますし。

不妊症である私は藁をもすがる気持ちで、漢方を飲んだり、運動したり、極力インスタント食品は避けたりしているのに、こんなことやっていてむなしくなるばかりです。
不妊症に効くと言われるサプリを飲んだり、本で勉強したり、一体何をやっているのでしょうか・・・。
周りは
「あまり考えない方がいいよ。忘れた頃に妊娠出来るって言うし」
なんて言いますが、とても妊娠を忘れることなんて出来ません。

本当に子供が欲しいです。育てたいです。
でも、どうしてやってきてくれないんでしょうか。
何だか支離滅裂で申し訳ございません。これを書いていても涙で一杯です。
みなさんはこういう気持ちになった時、どうしますか?
少しでも気持ちをやわらげる方法教えて下さい。
あとなんでも良いです。同じお立場の方、お話を聞かせていただけませんか?
最近ますますつらいんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。妊娠の事が頭から離れません。
一人で泣いて泣いて落ち込む時も多々あります。
主人に甘えて話を聞いてもらう事もあります。
顕微で出産した知人から「あなたも大丈夫」と言われて素直に喜べない自分もいます。
サプリに頼ったり、占いに頼ったり神社に行ったり・・何やっているんだろうなーって情けなくなる時もあります。
夏は治療を休んでいましたが、治療をしていない方が不安定になってしまい客観的にみて精神状態が異常だと思いましたよ。治療が日常化しているのですね。

33歳になって、38歳まで治療しようと区切りをつけました。その方が楽になるかなと思って・・
(実際は38歳になってから考えるとおもいますが)
落ち込む時はとことん落ち込んで、泣きたい時は泣いて我慢することないと思います。

お互いに前向きになって授かると良いですね!

2007.10.7 22:49 6

きずな(33歳)

かなこさん、こんばんは。
とても共感できたので返信せせてもらいました。
かなこさん、治療してると心も体もつかれますよね。
私は、結婚9年目です。私も原因不明ですが、卵巣機能が低下気味のようです。
体外受精は2回目挑戦中ですが、今回も卵子の質が良くなくて移植できるかわかりません。
ちなみに私も新宿の有名クリニックに転院したばかりです。
かなこさんはこのクリニックは長く通院してるのですか?
落ち込む時はとことん落ち込んでいいと思います。泣いていいと思います。
誰にも会いたくない時だってあると思います。
かなこさんのコメントを読んでいたら本当に私の思っていることと同じでびっくりしました。
普通に妊娠できる人にはこの気持ちはとうてい分からないですね。
私の知り合いで妊娠中のお腹が大きいのにタバコがやめられないといって吸ってた人がいました。
でもその子は3人のママで元気な子を産んでいます。
義理兄には うちに双子ができたら1人やろうか なんて言われたことあります。無神経な人は沢山います。くやしくて泣きました。
私も今はとことん落ち込んでいますが、治療だけに息ずまらないように料理教室に通って気分転換してます。パンとかケーキを作ってます。
治療費がかかるからあまりお金はかけられないけど、好きなことに没頭すると、ストレス発散にもなるしいいと思います。
そして、自然に前向きになれるまでゆっくりしましょう。
私もここに書き込みしてたらちょっと元気がでました。
この書き込みでかなこさんが余計に辛くなったらすみません。
少しでも、力になれたらと思います。
長々と失礼しました。

2007.10.8 00:04 5

ロシアンブルー(33歳)

私は結婚10年になりました。全然妊娠の気配もありません。本当に子供が欲しい!とジタバタした時期も、しくしく泣いていた時期も正直あるけど
今は考えが少し変わりました。治療は今後も希望を持って続けますが、ダンナと二人きりの生活も悪くないなって思っています。
私達は、ある程度自分達がいいと思えるようになるまで治療をしてもできなかったら、夫婦二人で生きていく覚悟ができました。そういう運命だ、って諦めます。良いパートナーにめぐり合えただけでも幸せってもんです。
かなこさんはすごくマジメに取り組んでいらっしゃるようなので、結果が出ないとどんどん落ち込みそうですね。
でも、だんな様は、そのように落ち込まれているかなこさんを見てどう思っているのかな?と思いました。真剣なのは解るけど、赤ちゃんの話題が出た程度で泣いたりしていたのでは・・・はっきり言ってだんな様も相当辛くないですか?だんな様が「俺のせいだ」と、ご自分を責めることもあるかもしれません。
キツイ言い方になりますが、私がダンナ様だったら、そんな辛気臭い家には帰りたくなくなる気がします。(ゴメンなさい)

あまり思いつめないように、少し気分転換できる趣味でももたれたらどうでしょうか?フルタイムで働くとか。
後はダンナ様と、将来の過ごし方についてもう一度話し合われるのも良いかもしれません。意外と、もう無理しなくてもいいんじゃない?など、考えがずれてきたりはしていないでしょうか?

アドバイスになっていないようですみません、が、タイトルの「この気持ちをどこに持っていけば良いのでしょうか?」にお答えするなら、『どこにも持って行き場はありません、全てはあなたの気持ち次第だと思います。」

2007.10.8 00:24 6

きゃらめる(38歳)

こんにちは。かなこさんの辛い思いとてもよくわかります。私も不妊治療中全く同じ状況でした。
悲しくて辛くて悔しくて…。マイナスの感情ばっかりですよね。

そんな時これは神様が与えてくれた試練なんだと思ってました。きっと母親になるにはまだまだ未熟だから強い精神力を養いなさいってことなんだって。それまで割と順調な人生だった為、不妊は自分にとってとても大きな壁だったのです。

不妊3年顕微でやっと母になったのですが、子育ては想像以上に大変でノイローゼ気味になってしまい育児放棄したくなった時がありました。
でもその時にふと不妊治療していた時を思い出し、あの時の辛さに比べれば子供がいるだけ幸せなんだって思えて育児頑張ることができています。もし何の苦労もせずにすぐ子供ができていたら、きっと虐待していたでしょう。
だから神様は私に不妊という試練を与えたんだって確信しましたよ。

かなこさんも今の辛い状況が何らかの形で活かされる時が必ず来るはずです。決して無駄ではありません。
もしトイレで出血を確認しちゃったら落ち込まずにムカついてみてください。舌打ちして「チッ、来ヤガッタ!」って感じです。怒りは悲しみより楽ですよ。

2007.10.8 00:50 7

ロウ(36歳)

お気持ちわかります。
私は不妊治療は受けていないのですが2回の流産をしました。流産中は元気な妊婦さんを見るたびに、どうして私は…と涙ぼろぼろでした。その後も、ちょっとした妊娠の話題とかになると心を乱し、おお泣きしたり、落ち込んだり、人にも会わないようになったりしています。
主人は最初、理解できなかったようですが、ある日、思いっきり私のつらい気落ちをぶつけてしまいました。
主人に言われたのは、最初はすぐにできると思ったけど、そうは行かないことを理解したということ、我慢強く待たなくてはいけないということ、こんなに愛し合ってるんだから子供に恵まれないわけないということでした。忍耐強くなれとしかられました。
もしできなかったら???と聞いたら、僕がずっと愛してるから、何も心配しなくていいし、子供が欲しければ養子をもらうのもいい、といわれました。少し、今は気持ちが吹っ切れて、こんな風に慰めてくれる主人との二人の時間をできるだけ大切にすごそうと考えています。
無理することはないし、悲しいときは思いっきり悲しんでいいと思います。でも、私が出した結論は、夫婦二人で力をあわせて、頑張っていくことに意味があるということです。もちろん、すぐ妊娠して安全に出産できる方がいいですが、それが、簡単にできなくて、苦労してもそれはそれなりに、得るものがあると思っています。こんなこと書きながら、私も泣いたり、ショックを受けたりの連続ですが、お互い、楽しくがんばりましょうね。

2007.10.8 05:54 5

まちこ(39歳)

かなこさん、少し元気になれましたか?
一晩たってまだ書きたいことが見つかったのでまた書き込みしています。
私は結婚9年目で子宮や卵巣の手術をしたりした経験もあります。
私も結婚して4、5年目までは周りに「子供はやくつくりなよ」とか言われると、いやみなの?ってその度に落ち込んだりムッっときたりしていました。
でも、自分のとらえかたを変えて考えてみました。
こんなこと言ってくれるのは、私のことをおもってくれてるからこそ言ってるのだな、って。
そう考えたらすごく楽になって素直に「そうだね。がんばる」と答えられるようになりました。
自分の考え方次第で天国にも地獄にもなるような気がします。
旦那にもなるべく明るくふるまおうとしてますが、治療がうまくいかなかったときとかは泣き言言ってもいいと思います。
それでまた少しずつ元気になれば、旦那さんだって支えてくれると思います。
お互いにがんばりましょうね!

2007.10.8 12:48 5

ロシアンブルー(33歳)

皆様心温かいお返事をありがとうございます。
一日経って、少しは心が落ち着き、又、皆様のお返事によって励まされ心が軽くなりつつあります。

>きずなさん
私は治療をする前までは占いなんて全く信用していなかったのですがここ最近は結構占いをやってしまいます・・・。全く何やってるんだかと、自分でも分かってはいるのですが、占いの方に「大丈夫よ、子宝に恵まれるわよ、2人は大丈夫」なんて言われるとホッして。気休めなんですけどね。
もうそろそろ治療を再開しようと思っています。
私もやはり治療している時の方が気持ちが安定しているのかもしれません。私の場合、とりあえず妊娠に向けて何か行動をしていないと不安なのかもしれません。前向きに行動していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

>ロシアンブルーさん
2度のお返事ありがとうございます。
私はKLCに通っています。今年の1月からです。
無麻酔なので結果が出ないと、またあの痛い採卵をしないといけないのか・・・と、それも憂鬱になる原因の一つです。
ロシアンブルーさんは手術などをして大変なことがたくさんあったのですね。心無い言葉をかけてくる人もいますよね。
でもそういうことを乗り越えて、いつかは「不妊治療をしたからこそ人間大きくなれた」なんて気持ちになれると良いな、と思っています。
ロシアンブルーさんもおっしゃっていたように、気持ち次第で天国か地獄か決まってきますよね。
今の私には、その気持ちの切り替えが著しく欠如しているような気がします。でもお返事頂きまして、気持ちの切り替えはとても大切なものですし、天国になれるよう頑張ろうと思いました。今日、息抜き用に手作りパンの本を買ってきました。

>きゃらめるさん
きゃらめるさんのおっしゃる通り、今のままではいけないと自分自身反省しています。何でもかんでも悲観的に捉え、夫にメソメソした顔ばかりしているなんて、私が夫でも辟易してしまうかもしれません。
私は自分のことしか考えていなかったように思います。私だけがつらいんだからっ!・・・という態度をとっていました。本当に駄目ですね。
夫も子供が大好きです。夫は何も言いませんが、ものすごく子供が欲しいはずです。良い結果が出なければ夫だってとても辛い思いをしていたはずです。そんなことも気づかず、自分本位になりすぎていたことを改めて反省させられました。
きゃらめるさんの旦那様は良きパートナーなんですね。私も夫と結婚出来たこと幸せに思っています。その気持ちを忘れずにいようと思います。
そして、気持ちの持って行き場は、やはり自分自身ですよね。
あまりクヨクヨせず、明るく笑顔で暮らしていきたいと思います。

>ロウさん
まさに不妊治療中は試練ですよね。神様が試しているのかな?と思ったりもします。
確かに何の苦労もなく授かっていれば言う事なしなんですが、私の場合ですと、育児の不満ばかり言っていそうです。そして、子供が生まれてきてくれるというありがたみを感じることが出来ないまま不平不満ばかりこぼして、育児というものを楽しめないかもしれませんね。
いつか結果が出て、「あの時苦しんだのだから今の辛さなんて苦ではない」と思えるようになりたいです。
結果が駄目でも、悲しんでばかりいないで怒るようにします。(笑)そしておいしいものでも食べて気を紛らわします。

>まちこさん
流産を2回されたとのこと、大変辛かったですね。
一度お腹の中で育まれた命がいなくなってしまうなんてとても言葉には表せない心境だったと思います。
そんな時、妊婦さんを見るのはどんなに辛いことか・・・。
私は周りの妊婦さんと自分は同じ人間でも大きな隔たりがあるように思え、涙が出たりしました。
自分だけがつらいんだと・・・。
でも私だけではないですよね、夫も同じく辛いんですよね。
まちこさんの旦那様はとても素敵な方ですね。そんな素敵な旦那様と過ごす時間はとても大切なものですよね。
子供のことばかりを考え、今ある幸せに気づかないようなら本末転倒ですものね。
私も2人で力を合わせ頑張っていこうと改めて思いました。絶対その苦労で得るものはありますよね。
苦労しないことには越したことはありませんが、人間はそういう苦労あってこそ成長出来るものだと思いました。

2007.10.8 18:53 4

かなこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page