HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > お腹の張りの感覚について...

お腹の張りの感覚について教えてください

2007.10.8 14:49    0 4

質問者: クウさん(31歳)

初産で、妊娠7ヶ月です。
おっぱいのマッサージで、お腹が張ったら中止してください、とあるのですが、いまいち張るという感覚がわかりません。
食事した後、おなかがいっぱいで苦しい、みたいな感じなのでしょうか?
普段自分でお腹を触ってみても、やわらかいと言われればやわらかいですし、硬いと言われれば、妊娠前よりは硬いですし。
自分でお腹の張りに気が付かず、マッサージし過ぎてしまったらどうしようと、なかなかマッサージ出来ずにいます。
アドバイス、お願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


多分、クウさんはまだ張ったことがないかも
しれませんね。
私も初産で現在9ヶ月です。
以前はお腹の張りというものが
全く想像つかなかったですが
実際張ってみるとすぐに分かります。
後期に入って張ることが増えました。
お腹は触るとカッチンコチンだし、触らなくても
感覚?で分かります。うぅー張ってるーって感じ。
上手く表現できませんが・・。

お風呂上りなどに
5分程度ずつ様子を見て
おっぱいマッサージしてみたら
どうでしょうか?

2007.10.8 16:06 10

みねら(32歳)


クウさん、妊娠おめでとうございます。
お腹が「張る」というと、膨らむように思うのかもしれませんが、どちらかというと、お腹がきゅーーーーっと縮む感じです。ひどい時はカチカチになって、痛くて、中の赤ちゃんの形が浮き出ることも・・・(*_*;深呼吸して、リラックスすれば大体おさまりますが・・・。
今まで知らなかったということは、張ったことが無いのかもしれませんね。(^_^)
マッサージ、がんばってくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように!

2007.10.8 16:21 10

たこぼーる(34歳)


私は2児の母です。
お腹の張りは子宮がカチカチになります。
痛く感じる時もあるし、重苦しいだけの時もあるし、何ともいえませんが、『おなかがいっぱいで苦しい』ではないですね。

子宮筋の収縮なので、張ったら、いつものお腹の硬さと明らかに違うので分かると思いますよ。
初めての出産で神経質になるかと思いますが、頑張ってくださいね★

2007.10.8 16:40 11

ゆうか(28歳)


投稿者のクウです。
みねらさん、たこぼーるさん、ゆうかさん、
お返事ありがとうございます。
教えていただいて、私はまだ張ったことがないんだと、わかりました。
そして「張る」を思いっきり勘違いしてました(苦笑)
マッサージ、これで取り組めます♪
ありがとうございました。

2007.10.9 23:53 15

クウ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top