HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3人目の子供が欲しいので...

3人目の子供が欲しいのですが・・・

2007.10.12 19:23    0 8

質問者: いちごさん(30歳)

初めて、投稿させていただきます「いちご」こと30歳の主婦です。現在、9歳(女)、7歳(男)の二人の子供がいます。子育ても一段落して、昼間は一人の気楽な時間を過ごしておりますが、去年あたりから3人目の子供が欲しくてがんばっているのですが、なかなか妊娠しません。3人目が欲しい反面いろいろ考えてしまって・・・ 主人がもうすぐ40歳になるので、3人目が出来ても成人するころには主人は60歳になってしまって、金銭的に厳しいかな〜とか。欲しい気持ちもあり、今からは厳しいかな〜という気持ちもあり、悩んでいます。意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家は10歳(男)3歳(女)0歳(女)の三人の子供がいます。結婚した時は4人子供が欲しいと思ってましたがお産が毎回大変なのでもういいかなーと思ってます。二人目がなかなかできなくて流産したり、不妊治療してやっと授かった子です♪
三人目も病院にかよって幸いすぐにできました。我が家の主人も40歳です〔笑〕が三人目は可愛くてしょうがないみたいです♪上のお兄ちゃんが抱っこして見てくれたりするので育児が凄く楽です、あまり怒らないし、お兄ちゃんもそう育ててあげたかったなーと思う毎日です〔上二人はホントに大変でノイローゼになりそうでした・・・〕金銭的なことはそれぞれ家庭の事情もあるのでなんとも言えないですが、欲しいと思ってるのなら早めに病院に行ってみてはどーでしょうか。にぎやかで楽しい毎日ですよ♪

2007.10.12 22:02 10

まいたけ(35歳)


うちは、長男が7歳、主人が40歳です。
そして私は第二子妊娠中(七ヶ月)です。
でも、主人も子供が出来る前は、「今年(40歳)がリミットかな。」と言っていました。

2007.10.12 23:08 13

ゆめ(33歳)


10歳、8歳、1歳の3人の子がいます。
私もそうでしたが、年が離れちゃうといろいろ考えちゃいますよね・・・。
私の場合は、「3人目欲しいなー。」と思いながらも私の仕事が忙しく、なかなか行動に移せず・・・。30歳を過ぎて「これが最後のチャンスかも。」と一念発起し、なんとか妊娠したものの6週で流産・・・。その後、約1年の不妊治療を経て妊娠、33歳で第3子を出産しました。
上と離れてできた3人目はとにかくかわいいです。上2人ももちろんかわいいのですが、また違ったかわいさです。
育てるのも楽です。うちは一番上が女の子なので、とても助かってます。休日は私が抱っこする間もないくらい、お姉ちゃんが面倒みてくれてます。2人目が生まれたばかりの頃なんて泣きたくなるくらい忙しかったのに、あれれ?って感じです。
3人目迷っていらっしゃるなら、ぜひ産んでほしいです。子供が増えると大変なことも多くなりますが、幸せはそれ以上になる思うんです。私は3人目が1歳になり、「もう1人欲しいなー。」と思い始めています。

2007.10.13 01:04 12

ひなこ(34歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。相談させて頂いた「いちご」です。年の離れた兄弟もすごくあこがれちゃいました。あきらめずに、3人目を頑張ってみようと思います。ただ、自然に任せてこの1年頑張ってきたんですが、妊娠しないんですよね〜。上の二人は計画的にすぐ妊娠したので、3人目も作る気持ちになればすぐできるものだと思っていたのに・・・。産婦人科に相談に行った方がよいでしょうか?

2007.10.13 17:26 10

いちご(30歳)


うちは、2歳の息子1人です。
1年強の不妊治療の末、やっとできた子供です。夫が40歳代前半、私は30歳代後半の時に授かりました。
夫は、子供が大好きで、自分も兄弟が多かったので、せめてもう一人欲しいと思っているようですが、私がもう不妊治療をするのは嫌なので(育児をしながら不妊治療する気にはなれません。高齢育児はつらいです。)、自然妊娠ならばと思ってはいます。でも、不妊治療でもやっとできた子なので、年齢も年齢だし、まず無理だとは思っています。
もし、本当に3人目が欲しいのであれば、まだお若いですし、経済的なことや、今後の人生設計を考えた上で、不妊治療をすることをお薦めします。不妊治療と言っても、普通はタイミング療法からはじめると思うので、治療と言う程のものではありませんし、子宮の検査もできて、妊娠の確率も上がるわけですから、産むと決めたら、専門のクリニックで相談するのがベストだと思いますよ。

2007.10.15 00:31 11

つき(秘密)


3人目、欲しいですね〜。ウチもダンナはもうすぐ40歳になります。しかも私も35歳になり、そろそろ猶予はないかな?と焦っています。2人目がなかなか出来ず、治療の末出来たし、2年過ぎてもまだ生理が戻りませんが、とりあえず1年を目処に出来れば・・・と思っています。お互い頑張りましょう!

2007.10.15 11:42 5

うきうき(35歳)


1歳のママです。主人は41歳です。



すでに子供が20歳の時に主人は定年ですが、これからもう2人欲しいです!相当きついと思いますが、産まないで後悔するより産んじゃえ〜!と思っています。

どうしても欲しいのなら一緒に頑張りましょう!

2007.10.15 15:11 4

横ですが…(28歳)


スレ主のいちごです。たくさんのお返事ありがとうございます。経済的なことを考えると、「よし、がんばるぞ!」とまではいかないのですが、3人目を産まなかったらずっと「あの時頑張ってれば」って後悔する気がします。一度、産婦人科に相談に行ってみます。ありがとうございました。

2007.10.16 14:25 4

いちご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top