HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳がスムーズにできなく...

授乳がスムーズにできなくなりました

2007.10.12 21:02    0 5

質問者: まいさん(23歳)

現在3ヵ月の息子がいます。完全母乳ですが、1ヶ月くらい前からおっぱいを嫌がるようになりました。
それまでは2〜3時間おきに飲んでましたが、ある日から突然泣いてのけぞって拒否します。
初めのうちは普通に飲むのですが、しばらくすると口を外してしまい、その後は飲んでくれません。少し強引にすると暴れて泣いたりします。
おっぱいが美味しくなくなってるのかなと思って食事も気をつけて(和食中心、たんぽぽコーヒーも飲んでます)ますが、同じです。
おっぱいにしこりもないし自分で触ってみても痛いところはないです。(素人の判断ですが・・・)
ただ、夜お風呂あがって寝る前と夜中の授乳だけは今まで通りゴクゴク飲んでくれます。
なので単にお腹が減ってないだけなのかな?と思って、嫌がる時はすぐ止めて・・・としていたら6時間以上たってもまともに飲んでくれませんでした。
飲みたがらない時はしばらくしてからあげようとしてもダメでした。
ゲップをさせてもダメでした。

私が、おっぱいが出すぎるくらいある方だと思うのでそれで飲みにくいのか?と思って毎回授乳の前は、少し搾乳してます。
何もせずにそのまま飲ませると、しばらくしたらおっぱいがピューっとたくさん飛び出してきてむせてしまうので・・・それがおさまってからあげてますがダメです。

体重も順調に増えてるし機嫌もいいので、あまり食欲のない時期なだけなのかなと思ってましたがもう1ヶ月くらい同じ状況です。
最近はもう毎回授乳が嫌になってきました。。。
原因が分からず授乳の時にイライラしてしまうことも多くなりました。
このイライラが伝わって嫌がるのかなーと思って、気長に構えてようとしたのですが思った以上に飲んでくれなくなって長く経ってしまって参ってきました。
ゴクゴクと飲んでくれるのって、当たり前の事のようですごく幸せなことだったんだな〜って今更実感してます。
もう前のように飲んでくれることはないのかなと思うとすごく悲しいです。
もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・
もう少し辛抱したら戻るのでしょうか?
何でもいいです。アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それは、脳が発達して自分が満腹になったことを以前より感じるようになったせいでは?
よくあることですよ。うちも飲む量が3ヶ月くらいからガクッと減りました。本当にいきなり飲まなくなるんですよね。
体重が増えて機嫌が良ければ、気にすることではないと思いますよ。

2007.10.12 22:05 6

スノー(28歳)


新生児期の頻繁な授乳に比べると、だんだん回数も成長と共に減ってきますよ。
いっぱい出るおっぱいならたくさん飲んで欲しいでしょうけど、ある程度飲んで、満腹になるから嫌がるのであって、体重も増えているなら全然心配要らないと思います。

第一子は、つい時計を見て、自分のおっぱいの張り具合も感じて欲しがったりしてなくても、つい「はい?おっぱいね」と飲ませていたので、それが習慣になり、ちょい飲みが多くて、外出しても短い間で授乳できる場所を探さなくてはならず、しんどい思いをしました。

第二子は、上の子の世話もあるし、そろそろおっぱいの時間・・と思っても、欲しがって無かったら、ついつい他の事を先にしてしまい、気が付くと3〜4ヶ月から平気で5〜6時間空いたりして慌てて飲ませたり、ホンの5分飲ませた時点で、上の子のことで、「ちょっと待ってて〜〜」とおっぱいを中止にしても、それで戻ったらもう欲しがらなかったり。
かなり適当でした。

もう少し月齢があがると、また動きが激しくなったりして飲む量も増える事もあるでしょうし、親が思うほど飲んでくれないから・・と心配はいらないと思います。
お腹が空けば飲むのだから、おっぱいおっぱいと
構えずのんびりしてていいと思いますよ。(*^。^*)

2007.10.13 09:40 5

ミルク(36歳)


私も同じ経験あります。
現在10ヶ月の息子ですが、完母で育ててきました。
やはり2〜3ヶ月くらいからでしょうか、時々おっぱいを拒絶するようになりました。
のけぞって大泣きしてそれはそれは大変で。
でもケロッと飲むときもあるし・・・。
眠いのか、お腹一杯なのか、まずいのか、いろいろ研究しましたが結局答えは分かりませんでした。
同じく完母で3人育てた実姉に相談したところ「あらぁ〜スゴイね、きちんと自分の気持ちを表現するなんてもう随分とシッカリしてるのね!」と息子を誉めてくれました。
「子育てには原因がわからない事って沢山あるけれど、それを探るのは母親としてとても大切な仕事よ!エライエライ!」と私の事も誉めてくれました。
それを聞いてから「あ〜、今はいらないのね!じゃ欲しくなったら教えてね!」ってドーンと構えられるようになりました。
拒絶は一日数回あり4ヶ月くらいまで続きましたが、気づけばすっかり元通りのオッパイっ子で、10ヶ月の今では離乳食をどんなにがっつり食べてもデザートオッパイは欠かさないオッパイっ子です。
赤ちゃんって言葉で表現できないから、気持ちを読み取ってあげるのが難しいですよね。
きっと何か理由はあるのですが、さぐりさぐり、愛情でカバーしてあげましょう!
お互い頑張りましょうね!

2007.10.13 12:10 5

ナナオ(33歳)


みなさんさっそくのアドバイス本当に感謝します。
スノーさん  本当に以前に比べると心配になるくらい飲む量減りますよね。赤ちゃんって意外と飲まないものなんだなと思っちゃいました^^;

ミルクさん そうです!おっぱい欲しがってなくてもつい、3〜4時間あいたから・・・おっぱいが張ってきたから・・・って飲ませようとしちゃいます。
やはり本人がお腹すいたよーって訴えるまでは我慢してみます。のんびりですよね^^

ナナオさん 同じ経験されてる方がいて心強いです。お返事を読んでいるうちに何だか吹っ切れてきました! 原因が分からなくて大変な時もたくさんあるけど愛情でカバーですね♪
でーんと構えて頑張ります。

本当にありがとうございます!

2007.10.13 22:06 10

まい(23歳)


九ヶ月の子供を持つ新米ママです。
そういえば、うちの子も一時期すごく嫌がって暴れていましたね。泣きながらのけ反ったり、足で蹴っ飛ばしたりしていました。
勢い良く出すぎてむせてたし、途中で口を外すので、よく乳がピューと飛んでしまい、いつも周囲にはタオルを敷いていました。
しかし、いつの頃からか全くしなくなりました。
最初は病院で指導された通りに時間を計り、私から左右交換していましたが、そのうち自分から飲み終わると離すようになりました。時計も見なくなり、子供に合わせるようになっていきました。
自然と自分でいいようにしていくのだと思います。

2007.10.14 08:11 7

あゆ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top