HOME > 質問広場 > くらし > 自分のおこずかい いくら...

自分のおこずかい いくら?ですか??

2007.10.14 23:12    0 11

質問者: かぴこさん(31歳)

最近 疑問な事があります。私は結婚して4年たちます。パートで働いています。子供はいません。よく雑誌や投稿欄に家計簿相談など ありますが、「妻こずかい0円」をよくみます。なんで0円なんだろう・・・。といつもおもいます。最低限の洋服や靴、美容院。それなりに女性としての みだしなみ があるとおもうのですが・・・。それに主婦やママ友などをランチとかケーキバイキングなど よくみます。これは「 妻こずかい」じゃないのかな・・・。????。なにかカラクリがあるんですか?「妻こずかい 」 はどこの出費になるか 教えてください(笑)よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


人それぞれ考え方は違ってくると思います。私は毎月2万円を自分のおこづかいとしてもらっています。家計から出してしまうとアバウトになってしまうと思うので2万円と決めてその中でやりくりしています。洋服とか高価なものは自分の貯金から出したりしています。
以前TVで妻おこづかいゼロといいながら家計から自分のことに10万くらい使っている奥さんがいました。

2007.10.15 09:08 8

みー(30歳)


うちは、私のお小遣いは決まっていません。

家計簿は?食費 ?外食、酒代、カフェ、スイーツ 
?日用品 ?その他の4つで大雑把に管理しています。
私の平日ランチやカフェは?で 化粧品は?で
洋服や靴、雑誌などは?に計上しています。

あと、へそくりも結構、あります。
たとえば携帯代は2人で¥8000くらいなのですが
¥10000の予算を取っています。
電気代、ガス代、水道代、その他諸々を多めに入金しているので、残った分は私のヘソクリにしています。
毎月1〜2万位残ります( ´艸`)
この分は、家計簿にも記入しないので、好き勝手に
使っています。言えないような、豪華な食事もこちらから。。。

金額としては、化粧品代なども入れると3〜4万は
使っていると思います。
洋服や靴は、毎月は買いませんので、一応、その都度、断って買っています。

2007.10.15 10:11 7

さくら(30歳)


私は、正社員で働いてる時は、主人と同じ3万円。
半日働いて…とかで、給料が少なかったら、1万5千円。
今、育休ですので、0円です。
…そして、必要経費は、家計から出ます。
一応、相談はしますが、だいたい買ってから、化粧水買ったとか、ナプキン買ったなど事後報告します。
基本は、私を信用してくれてますので、(無駄使いはしないってわかってくれてますので…)小遣い0円でも、なんとかなります。
主人は、高級取りではないので、(30代サラリーマンの平均年収を少し下回ってる感じです)私も、必要な事以外には使わないようにしてます。
ちなみに、友人と遊びに行ったり…などは、働いてた時に貯めたお小遣いが、10万ほどありますので、その中から使ってます。
ただ、主人は、私に貯めてたお金がなかったら、家計から出しても(たまにの事なので…)別に気にしないと思います。
ところで、スレ主さんは、いくらもらってますか?
家計から出す事を、反対するご主人なのでしょうか?
もし、そうでしたら、やはり、0円はキツイかもしれません。

2007.10.15 10:51 7

タルト (32歳)


よその家計ですから、なんともいえませんが、雑費として処理してるのではないでしょうか??
それと、「こずかい」ではなく、「こづかい(小遣い)」ですよ。
正しい日本語を使いましょうね。

2007.10.15 10:56 7

メイ(28歳)


かぴこさんこんにちは。
主婦歴6年、子供はいません。
私の場合は決まったおこずかいはもらっていなくて使う時は生活費から使っています。
家計簿につける時は友達とのランチは交際費、美容院や化粧品は美容費、服は衣類費などです。
家計は私に全部まかされているので、赤字にならないようにしながら欲しいものを買っています。
それと年2回のボーナスの時に欲しいものを買ったりします。

2007.10.15 11:28 7

めぐ(32歳)


たぶん、0円とかおっしゃっている方は家計費とごっちゃになっているのではないでしょうか。

ちなみに、私は結婚して1年の専業主婦ですが、純粋に自分の為に使っているお金は月に2千円くらなので0円に等しいようなものです。
主人の給料はあまり良くないので、残ったら少しでも貯蓄にまわしたいと思っているので、私のお小遣いはナシでも良いと思っています。

でも、実は…私は実家から月数万円ほどお小遣いを貰っているので、それで自分のモノを買ったりしています…。

2007.10.15 13:03 7

ゆきんこ(秘密)


前にもそんな話題が出てたのではないかと思うのですが
きっちり○万円お小遣い、と決めてる人もいれば
その都度家計費からと言う人もいるし 色々ではないでしょうか?

私は 自分のお小遣いをいくら、とははっきり決めないタイプです。
なぜかと言うと 家計を預かってるのが自分なので
例えば ランチを外で食べれば 通常の?お昼代は浮くし 友達を招いたときはご馳走を作ったりデリバリーを頼んだりとお金はかかるけど 残ったり手土産で頂いたものは 次の食事になったりとかするし
上手く分けれないので、無意味だなあと。

逆に言うと 普段の節約をがんばれば自由になるお金は増えるってことですが。

でも 美容院とかは カラーは3ヶ月に1度にしようとか 大体予算を決めてます。
お洋服は普段は小物しか買わず、ボーナス時にお小遣いをもらってまとめ買いすることが多いです。

2007.10.15 13:08 6

はる(36歳)


雑誌などのお小遣い“0円”は不思議ですね。交際費とかレジャー費になっているのかな? あとは1週間でいくら…と予算を決めておいて、残ったお金をお小遣いにするって人もいますよ。
ちなみに私は専業主婦でお金は稼いでいませんが、主人と結婚する前の貯金をそっくりそのまま取ってあったので、それをちょくちょく引き出してお小遣いにしています。なので、主人のお給料からは“0円”です。
でもあと1年くらいで底つきそうなので、その時はお小遣いもらおうと思ってます♪

2007.10.15 13:10 7

こづかいですよ♪(35歳)


たぶん奥様が管理している家は生活費とごっちゃになっているんじゃないかなと思います。
家は主人が管理しているので今は1万5千円をおこづかいとしてもらっています。ちなみに美容費・携帯代などは必要経費ということで家計費から出しています。
おこづかいの使い道は安い部屋着やママ友とのランチ代、本代などです。

2007.10.15 17:39 6

ひな(32歳)


専業主婦で月の小遣いは5000円です。
でもこれを使うことはあまりないですね。
自分の買った物は必要経費として勝手に家計から出しちゃってます。
以前は出かけた時の交通費を自分で出してたけど、今はスイカでそれも家計費からだしてるし。
洋服・化粧品はもちろん服飾費として家計から。
滅多にないけど友人とのランチは交際費として家計から。
雑誌や書籍もレジャー費もしくは教育費として家計から。
あ、そう考えるとうちは小遣い0円でも良いかもしれません。
結局5000円は手つかずで預金です。

2007.10.15 18:42 6

スラリ(秘密)


タイムリーな話題です!!

というのも、私は今までお小遣い0でした。
でも、家計費から使うんですよー。
うちの家計費は?食費 ?日用品 ?こども費 ?特別費 に分けてます。
この?特別費に計上してたんです。

しかし、、、そうするとやっぱり使いすぎるんですよね。

これではいかん!!と
お小遣い、というか「使っていい金額」を15000円に決めました。
お誕生日月は1万円プラスです。
で、それを貯めて大きなもの買ったりしようかなあ。。と
化粧品・たまにいくランチ代・洋服代なども入ります。

今月からこの方式にしたのですが、やっぱり予算を決めるとセーブしようっていう気になります。

たぶん雑誌に載ってる奥様はやりくりが上手なので、「本当に必要なもの」しか買わないんじゃないでしょうか?

2007.10.17 11:52 8

モネ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top