HOME > 質問広場 > くらし > オークションでの洋服発送...

オークションでの洋服発送について

2007.10.14 23:45    1 10

質問者: ポテチさん(27歳)

はじめまして。
このたび、オークションデビューいたしましたポテチと申します。
子供服が落札されたのですが、発送するときにはどんな包装をしたら受け取ったときに喜ばれるでしょうか?
ショップで買ったときのように、透明ビニールか薄い紙で包んで(購入する)さらに紙袋などにいれるべきですか?
アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポテチさん、こんにちは。オークションは出品したり落札したり、色々楽しめますよね。
さて、発送方法の事ですが、洋服の場合、メール便や定形外など保障のないものでの発送が多いですよね。万が一雨などで濡れてしまうことなどを考えると、ビニール系の物で一度包まれる事をお勧めします。その上からは紙袋などでもかまわないと思います。ポテチさんが落札した時に、もらって嬉しい方法で発送されると、相手の方も喜ばれると思います。

2007.10.15 07:59 6

隣のももちゃん(33歳)

はじめまして。
私もヤフオクで洋服を多数出品しているものです。
私の場合は子供服ではないので喜ばれるかどうかという点では参考にならないと思いますが、コメントさせていただきましたo(^^)o

私は、オークションを始めたばかりの頃は洋服を綺麗にたたみ、そのまま厚手の紙袋(ショップでもらったものをためていたのでそれを使用)に入れ送っていました。それで落札者様から特にクレームはありませんでしたが、自分自身もっときちんと梱包したほうがいいかなぁと思い東急ハンズでB4サイズのクリアパック100枚入り(920円)を購入し、その後はクリアパックにいれてから紙袋に入れ送るようにしています。

洋服だと定形外郵便での発送も多く、その場合は紙袋にじかに宛名を記載することがあるので白い紙袋等色の薄いものを使用したりしています。定形外ですとほんの少しの重量で金額が変わってしまうので、落札者様のことを考えると最小限に抑えるように気をつけています。最近は、定形外郵便でも金額が変わらない範囲であれば感謝の気持ちでおまけをつけたりしています。(今はハロウィンなのでそれに合わせていれています)

参考にはならなかったかもしれませんが、きちんとたたんで梱包してあれば特に嫌な気分になることも無いと思いますよ。

2007.10.15 08:56 10

ハル(27歳)

私個人的には過剰包装は好みません。
以前落札したときにとてもきれいなラッピングをしてくださった出品者がいたのですが、正直もったいないなと思いました。
私が取引したことのあるほとんどの出品者が、透明や半透明のビニールに封筒や紙袋って感じです。

2007.10.15 09:02 8

みー(30歳)

オークション経験者です。
落札された商品を発送する時、私はあんまり包装にはこだわりませんでしたよ。送られてくる商品でも、新品の洋服を買った時みたいに丁寧に包装して送ってくれる人も数少ないと思います。

きちんとたたんで、家にある綺麗な紙袋や専門店等で、服を買ったときに入れてもらうような服の銘柄入りの袋やお店の名前の入った袋などで発送していました。

落札相手が望む事は、商品の程度(これは落札時に了承済みだと思いますが)、あと、発送中に傷ついたりしない程度の包装だと思います。

2007.10.15 09:40 6

りんりん(33歳)

プレゼント包装します!などと言って出品したのなら
キレイに包装しなきゃ・・・だと思いますが
そうでないものは、自宅用に落札してるのでしょうから、一度も使用していない清潔なビニール袋に入れてから、梱包すれば十分だと思いますよ。
わざわざ、包むために紙を買ってきたり、袋を買ってくるのは無駄だと思います(エコじゃないですよね)。

2007.10.15 09:41 5

さくら(30歳)

オークション楽しいですよね。
私も大好きです♪
落札者としては少しでも送料が安い方が嬉しいので
余計な梱包をして頂いたおかげで高い送料払うのは
イヤです。
変に飾ったり、メッセージ等を付けると気持ち悪いので
やめた方が良いですよ。
あくまでシンプルに。

私が子供服を売る時は、アイロンをかけて
綺麗なビニールに入れます。
ビニールは普段洋服等を買った時に入れて貰う物を
捨てずオークション用にとっておきます。
そして封筒や紙袋に入れます。
全てビニールも紙袋も綺麗な物でリサイクルを使用します。
300回以上取引してますがお互い、そんな感じです。
わざわざ買ってまで梱包する必要ないのでは・・・

2007.10.15 11:41 5

りん(30歳)

オークション歴8年です
定形外だと重さによって料金がかわりますので簡易包装でいいと思いますよ〜

軽いビニールの袋を2枚重ねでいいと思います

2007.10.15 15:02 5

ひかる(32歳)

こんにちは。オークション楽しいですよね!!
発送は重量が命なので余り過剰に包装したら重たくなってかえって嫌がられます。
ショップ等で購入した時の透明の袋にキレイにたたんで入れてあれば十分ですよ。
私は洋服購入時の透明の袋はすべて取ってあります。
それをそのまま発送用の袋に入れればOKかと思います。

2007.10.15 16:39 6

はなまる(32歳)

こんにちは。
私も出品初心者ですので参考になるか分かりませんが^^;
洋服ですと、まず防水は必須ですよね。
オークションでOPP袋を落札し、それを使ってます。サイズや枚数にもよりますが、そんなに高くなかったし、やはりOPPに入れるときれいで見栄えも良いので♪ホームセンターで見かけた事もあります。
それから商品を送る際の袋ですが、定型外用の封筒に入れたり、買い物をした時のビニール製のショップ袋を再利用したりしてます。
このショップ袋を利用する出品者さんは多いです。
なので、ショップ袋は捨てずにとっておくようにしてます。可愛くて結構しっかりしてるのも多いですよね★
中身が透けないのを選ぶという事も大事ですよね。
あと、梱包に関してではないですが、小さいメモに「この度はご落札頂きありがとうございました」など、ちょっとした一言を添えて同封する方もいて、受け取った時とっても嬉しかったです♪(私はまだ余裕が無くてやってませんが、もうちょっと慣れてきたらしてみようかな)
お互いオークション楽しみましょう^^

2007.10.15 16:58 6

mo_mo(23歳)

みなさん、ありがとうございました!
結局、今回は買ったショップのビニール袋に入れ、
小さな段ボールにいれて発送しました。
(厚みがあり、メール便などでは送れませんでしたので)
確かに、リサイクルしてるのに過剰包装は必要ありませんよね。
クリアパックに入れると感じがよい気がするので、今後にそなえて買ったときにとっておくか、購入するかしようと思いました。
3日坊主な私ですが、初落札の嬉しさを忘れずにこれからもがんばってオークション続けたいと思います!
ありがとうございました。

2007.10.16 01:56 5

ポテチ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page