HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産祝いをあげたいのです...

出産祝いをあげたいのですが・・・

2007.10.15 09:34    0 5

質問者: きのこさん(30歳)

先週、主人の友達の奥さんが赤ちゃんを産みました。
一緒に食事に行ったりしたこともあり
奥さんと話したこともあるので、何かお祝いを
したいなぁ・・・と思っています。
少し大きくなってから着れるベビー服をあげようかな・・・と思っているのですが、この場合の
相場(金額)ってどのくらいなのかな・・・と悩んでいます。

私の学生時代の友達などには、他の友達と相談してだいたい1万円位のものを各自、差し上げているのですが、今回は直接、自分の友達じゃないし、1万円は高すぎるかなぁ・・・と思っています。

いくら位の物だったら、気にせず受け取れますか?

ちなみに家は、治療中で、撃沈つづきなので
私が産めるかは・・・・?!?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あまり親しくない方なら
3000〜5000円で十分だと思います。
相手にも気を使わないで受け取ってもらえると思いますよ。
まわりをみててもそんな感じです。
きのこさんにも赤ちゃんがきてくれますように!

2007.10.15 18:39 8

はるはる(32歳)


こんにちは。私も2人目治療中です。
1人目も治療中に妊娠しました。
お互い早く赤ちゃんを抱ける日がくるといいですね!
本題ですが、私は友人には5千円前後です。
私が一人目のときにいただいたときも、だいたい相場は5千円くらいでした。ちなみに最近出産したいとこには1万円の予算でお祝いしました。
今回は直接のお友達ではないということなので、5千円くらいでいいのではないでしょか?
あとベビー服とおっしゃっていましたが、赤ちゃんによってかなり成長が違うので、いただいた服にそでを通さずに終わった・・・という話をよく聞きます。私も自分が出産してからは、ベビー服はなるべく避けるようにしています。最近はよく靴をプレゼントします。子供の足ってすぐに大きくなるので、結構靴の買い替えって出費なんですよね。なので必ずはけるようになるサイズ、14センチのものをプレゼントしています。それより小さいと歩き出しが遅ければ役に立たないし。うちの子は1歳半から2歳過ぎまで14センチが一番長かったので参考まで。ちなみにファミリアとかですと5千円くらいで結構ありますよ。趣味が合えばですけど。

2007.10.15 19:36 6

匿名(31歳)


私は友人からはだいたい3000円くらいのものをもらいました。3人連名で1万とか。夫婦とも付き合いがある友人からは5000円〜1万くらいで品物または現金でした。

1万円かけるなら品物より現金のほうが気をつかわないです。
ほしいと頼まれたものでなければ!
内祝が大変になります。

参考になるでしょうか(汗)

2007.10.15 23:00 8

ドロップ(31歳)


ご主人のお友達なんですよね? でしたら、直接きのこさんが親しくなくても、ご主人からという形で、五千円の品物が相場かと思います。
後は、ご主人とお友達との親しさの度合いにもよるでしょうね。
私も主人も、それぞれの親友からは現金で一万円いただきましたし。
ご主人もあまり深いお付き合いではないようなら、三千円くらいでもいいかも。
ただし、ベビーグッズは高いので、買える物が限られてきてしまいますが…。

2007.10.16 03:03 8

ヒマワリ(36歳)


ありがとうございます。
5000円くらいのものを差し上げようと思います。
ちょっと安いかなぁ・・・とちょっと不安だったのですが、そうでもないようで安心しました。

ちなみに、買うもの(買うお店)は決まっているのです。
妹が働いているところで、少しだけ安くなるので
いつも、そこで買っているので・・・。
靴とかもいいなぁ・・・とは思うのですが、靴を
履くのは1年後で、なんとなく願掛けみたいのが
あって、1年後まで使わないものをあげると
自分が、それまで妊娠できないような気がしてしまう
ので、なんとなく、なるべくすぐ使えるものを
あげています。
他にも仕事(乳児院の保育士をしてました)を
辞めないと授からない?!と思って、仕事を辞めたり
と、色々やっていますが、今だ結果がでないので、
本当に願掛けです。
もうすぐ治療7年になるので。ラッキーセブンで
妊娠するのかも・・・とこっそり、期待しちゃっています。

2007.10.16 18:21 9

きのこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top