HOME > 質問広場 > くらし > 子ナシ、専業主婦、習い事...

子ナシ、専業主婦、習い事ナシはおかしい?

2007.10.15 11:08    0 16

質問者: リックさん(32歳)

こんにちはリックです。
一般的な考えや意見を聞きたくて投稿しました。

私は結婚2年目、専業主婦(不妊治療中)、子供はいません。そして、特に高めたい趣味も無く、
今は何の習い事もしていません。
独身の頃は仕事もキチンとしていましたし、
それなりに、音楽や運動の習い事もしていました。

5年前くらいから、実母の体調が悪くなり、
生死に係わる状態になったので、私が仕事をやめ、
家事や常に母の様子が見れる様にして、
面倒をみていました。
その時は父の生計で何とかやっていけました。

それから、母もだいぶ良くなり、私も安心して
結婚出来、今に至ります。
でも、週に2回は母の様子を見に行ったり、
会えない時はメールや電話で様子を確認したり、
近くにいる祖父母の面倒を見たり、平日に動けるので
色々と突発的な状況にも対応出来るようにしています。
そんな中で、自分の治療の病院もあるので精神的にも
参ったりしてはいます。
それでも、私は家庭(家族)が一番大切という
気持ちで専業主婦をがんばっていました。

そんな中、ある叔母からの一言がありました。
「専業主婦で子供もいないのに、外に(仕事)でようともしない。習い事をしている訳でもないし。
リックは本当に変わっている。ひきこもりだ。」
と。
それを体調のまだ悪い母に言い、母がショックだったと大分時間が経ってから、私の主人に相談していました。それを、私は部屋の外で聞いてしまいました。
実母と主人は本当の親子の様に仲が良いのです。
なので、そういった話をしていたと思うのですが。

私は私なりに充実して日々を送っているし、
一人で買い物にも出るし、母や祖父母の様子も
見に行くし、ひきこもりだなんて思っても
いませんでした。
でも、他人から見たらそんな風に思うんだと
びっくりしました。
主人や母は私を200%信頼してくれて、愛してくれているだけで、私はそれだけで十分です。
他人が(親戚ですが)何を言おうと関係ないスタンスではいますが、やはりショックで。

たしかに、叔母は娘を抱えて(もう立派な大人ですが)自分で働いて生計を立てています。忙しくても、
好きな事を習っています。たまに祖父母の様子も見てくれています。
私とは正反対の時間を使っている気はします。
でも、それって人それぞれですよね??

でも世間一般の見た目はそんなもんなのか、聞いてみたいのです。やはり変わっている、と思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内情をよく知らなければ
「専業主婦、子供なし、習い事も何もしていない」とだけ聞くと、正直「この人毎日何してるんだろう??」とは思いますよ。
そして、「きっと、不妊治療中なんだろうな」と勝手な憶測をすると思います。
私自身が不妊治療しているので、これ以上高度治療になれば仕事をやめて治療に専念するだろうな、と思っているので。

でもこれらのことは決して口にはしません。
心の中で思うだけです。
でも、お母様の具合が悪くて・・・などと事情を知っていれば、専業主婦で子供もいなくて、習い事もできなくても仕方が無いことだろうな、と思います。

2007.10.15 16:52 9

おなかへった(28歳)

世間一般の見た目を聞いてみたいというのであれば、私はリックさんを変わっている人とも思わないし、ひきこもりとも思いません。
自分の家庭のこと大切にし、お母さんのことも大切に思う優しい方だと思います。
リックさん自身が今の生活を充実していると思っているのですから叔母さんの言うことは聞き流していいんじゃないかな。
リックさんのように家族が幸せで自分が家族の幸せのためにがんばることで充実感を得られる人もいればおばさんのように自分のためにいろいろなことをやる(仕事や習い事など)ことで充実感を得られる人などいろいろなんだと思います。

2007.10.15 17:23 12

ひな(32歳)

リックさん、同じ専業主婦で年齢も一緒、不妊治療に
頑張っているムックといいます。
リックさんは全然かわってないと思います。そもそも
世の中には子供がほしくても授かれない人がいて、そ
の場合治療となるとかなり不定期に病院に通院しなく
てはいけない。だから働きたくても働けない人も居る。もちろんもっと別の理由をもっておられる方もい
る・・・。
叔母さんにはわからないでしょうね・・・。
私なんてもっと何もしてないですよ。両親とは離れて
しまったので(主人の転勤で離れてしまいました)
リックさんがご両親のことやお祖父母さんのことも大
切にされているのを聞いて尊敬しますよ。
私はというとほとんど知り合いもおらず、平日は家事
をして、テレビを見て、買い物にいってといった感じ
で、たまに一人で遠出をするぐらい。確かに私も働い
たほうが知り合いもできていいのかなぁと思ったりも
しましたが、主人に相談したところ治療に支障がでる
からやめてほしいといわれました。そんなに家にいる
のが苦痛なのって?聞かれて。
全然苦痛じゃないんですよ。ただ、なんとなくリック
さんと同じでなんで働かないのって思われるのが嫌だ
なと思って。
でも、それから私は誰かに「働きもしないで毎日何
してるの?」って聞かれたら自信をもってこう答えて
ます。「主婦って結構やること多くて大変なんだ
よ!」「主人も家のことをしてくれるほうがうれしい
って言ってくれるし!そのうち働くかもしれないけど
しばらくはこのままマイペースにさせてもらいます」って答えてます。
あまりリックさんの質問の答えになってないですけど
あくまで自分がどう思うかですよ。すんごいアクティ
ブな人がいるんですけど、(それこそ平日の殆ど
を習い事や買い物、友人宅の訪問、運動にあてていて
いつ休んでるのって感じです)一度、同じように行動
したらすごい疲れました。やはり自分は自分のペース
でいいんだとそのとき思いました。

>主人や母は私を200%信頼してくれて、愛してく
れているだけで、私はそれだけで十分です。

最高じゃないですか!今度叔母さんがいたらさりげな
く言ったらどうですか?今の生活が自分にとってすご
く幸せだって。
今の生活が素晴らしいこと、満足してることに自信を
もったほうがいいですよ!長々とすみませんでした。

2007.10.15 17:41 9

ムック(32歳)

私も似たような感じです。
親が病気をしたりすると
いつでも動けるようにと思ってしまいますよね。
それに不妊治療中なので
なかなか本格的な習い事はできません。

リックさんはやさしい方ですね。
でもお母さんの具合もよくなってきたようですし
そろそろ自分のために時間を使うことを考えてもいいかもしれませんね。
10年後、振り返って
あの頃何をしていたか思い出せないようでは
もったいないかもしれません。

とはいえ私も家にいるのが大好きです。
自分で冗談半分に「ひきこもり主婦」って言うこともあります。
でも人から言われるのはいやですよね。
そういうことを言う人に会う時は
わざと(笑)手作りのパンやケーキを持っていきます。
それだけで、相手の印象は変わるものです。
言われたくない場合は、こんな防御策はいかがでしょうか。

2007.10.15 17:43 8

くりっく(30歳)

全然変わってないですよ!
人は人、自分は自分。別に遊びまわっている訳ではないのですから人から何て言われようと気にしちゃいけませんよ^^私の友達(既婚)も数年間、仕事はしないで母親の看病をしながら赤ちゃん待ちの生活をしていま。特別趣味もある訳ではないですが、たまに私や他の友達と会ったりして息抜き(?)をしています。趣味なんてものも無理に探すものではないですし、マイペースでいけばいいとおもいます!

2007.10.15 17:46 9

ルー(秘密)

リックさん、こんばんは。
私も赤ちゃん待ちの専業主婦です。

私も結婚するまではしっかり働いていましたが、結婚を機に退職しました。(遠距離恋愛だったため)

今でこそ、習い事をしていますが、結婚してからずっと専業主婦です。
2年ぐらいは習い事もせず、まだ不妊治療も始めていなかったのでただ家にいました。
もちろん、用事があれば外出します。

でもやはり周りの知人には、「せっかく時間があるのにもったいない。」とか言われましたよ。
私は家が大好きで家にいるのに、外に出なくちゃ!みたいな感じで言われました。

私の場合はたぶん家にじっとしてることができない人にとっては理解できないんだと思います。
動くのが大好きで動いていないと気が済まない人にとっては専業主婦は苦痛なのだと思います。

リックさんが変だとは全然思いませんよ!
リックさんが充実感を感じていればそれでいいと思います。
忙しいのが好きな人は、動き回って充実感を感じているのですから。

2007.10.15 18:01 6

私も(29歳)

リックさん、こんにちわ。

そうです!!あなたの思っている通りです。
生き方なんて人それぞれでいいのです。

2007.10.15 18:03 5

梅こんぶ茶(秘密)

変わってるとは思いません。私の友達でリックさんと同じく、子なし、専業主婦、習い事なし、の子がいます。  私は子なし(不妊治療中)ですが、週2日ほど仕事をしていて、仕事のない日は習い事や友達とランチをしたりして過ごしています。  3年前に母が他界したのですが、生きている頃は仕事も習い事も友達との約束もない日は実家に行っていたので(車で15分ぐらいです)結構、忙しかったですね。  
リックさんは、ご自分で充実した日々、と思っているならそれが一番ですよ!それに、不妊治療をしてると仕事もなかなか難しかったりするし。  叔母さんのいうことなんて気にしなくていいと思いますよ。優しいご主人と仲良く過ごしてください。お互い、コウノトリがきてくれるといいですね♪

2007.10.15 18:18 5

チーズ(秘密)

そんな風に思う人が多いかは分りませんが
子供居なくて専業主婦=お金に余裕があって暇な人
ってイメージがあるのかなと思います
特に共働きで子育てしながら働いてきた人から見るとそうとう暇人に見えるようです(母目線)
私も子供いなくて治療中ですが
習い事したくても治療費でいっぱいいっぱいで習い事してる余裕はないですし
一時、子供のことばかり考えないよう友達でも作って気晴らしをと思って習い事に行ってみたら
子持ちママのグループと一緒になってしまって思うように楽しめなかったので今は習い事する気も無いです
仲良しの友達は皆子育て中でなかなか遊べないので実際引きこもりみたいだな〜と思う事はありますが
人に言われたくはないですよね

私はよく母から子供いないなら働けばとか習い事でもすればとか言われてます。
働こうと思いつつも治療があるので決まった時間の仕事は難しいためたまに短期の仕事をしているのですが、母にも祖母の介護をしてる叔母によく用事を頼まれます
それは構わないし時間のある時は誰よりも手伝ってると思うんですが、私は暇だろうと思われていて、用があって断ったりすると不機嫌になります
従妹や妹もいるのに皆働いてるから手伝えなくても仕方ないけど私は暇なのにって感じで思われてるのがちょっと悲しくなる時があります

家に居るとひきこもりと思われるかもしれませんが
社交的に外に出てたら出てたで、遊んでばかりいるから子供ができないとか言われるのかなって思うし
自分と価値観が違う人を理解できない人っているんですよ
あまり気にしないでそういう考えの人もいるんだ位に思ってればいいと思います

2007.10.15 18:23 5

こまち(28歳)

こういう事を言う人いますよね〜。
私も専業主婦3年目で、子供はいません。

私も子供がいないので言われますよ。
「子供は?作らないの?」から始まり「毎日なにやってるの?」「仕事しないの?」「暇じゃない?」で、最後には「毎日、遊んでいていいわねー。いいご身分で。奥様??」と、イヤミを言ってきます。
親戚どころか関係のない生命保険のオバチャンにまで『遊び人』呼ばわりされます。
私の住んでいた実家の周辺は、皆このような考えです。専業主婦は「怠け者」という偏見で見られます。
最近、用事があって実家に戻る事があったので、こういう事について友達と話をしていたのですが、話の内容を聞いていた友達は『結局、そういう風に言う人達って自分が思うような時に自由の時間がないせいで自由のある人を妬んでるだけなんだよね!お金に困っていないなら、仕事とか辞めて自由になればいいのにさっ!!』って。

リックさん、変わってなんかいないから安心して!
そんな事を言ってくる人達は、たぶんあなたが羨ましいんです。人は人です。「誰かがこう言ったから私はこうする」なんて事しなくてもいいんですよ♪
そんな事を言ったら私だって専業主婦でいられませんもの・・・。

2007.10.15 19:38 6

ぷぅ〜(3歳)

世間一般では、そういう人を「暇な人」だと思うようですよ。
ただ、暇な人。とだけ見てくれればよいのですが、中には悪く思う人もいます。

私は結婚するまでの9年間、本当に働きづめで自分の時間というのもがありませんでした。
朝会社に出たら終電、もしくは次の日の終電・・・という生活。
仕事が終わらずに休日出勤、突然の呼び出しなんてざらでした。
給料が良くて更に残業代がもらえるのでやっていけた仕事でした。

こういう仕事漬けな生活に疲れたので、結婚と同時に退職したのですが、その頃に引っ越してきた隣の共働き夫婦は、私が専業主婦だとわかると「子供のいない専業主婦=暇人=他人の事を監視している=新参者の自分らはターゲット」と被害妄想を持ち、自分達が休日や家にいる時は私が監視活動をしているのではないか、と私を常に監視してきました。

確かに暇人でしたが、私は毎日家事してネットして昼寝して・・・という生活で周りの人間の事は気にしていませんでした。
実際に被害妄想隣人が越してきた事は、別の住人に言われて気づいたぐらいでしたし。

この隣人に遭ってから「子供がいない専業主婦」というだけで悪い感情を持たれるんだな・・・と思いました。

2007.10.15 21:50 6

ブカ(30歳)

同じような方がいてほっとしました。

私も不妊治療中です。今は週1日だけ夕方だけ仕事をしていますが、それでも治療とぶつかるのではないかとドキドキしながら治療をしています。
治療とぶつかるのがイヤだし、高度治療をしているので治療代もかかるので習い事などはしていません。

治療してることを知らない義兄には「昼間暇してるんでしょう?いいね。」って言われたり、友人にも「毎日何してるの?仕事すればいいのに。ストレスたまるでしょ?」って言われたり、本当にカチンとくることがたくさんあります。

世間では子供のいない主婦が、何もせず家にいることが不思議なんでしょうね。
仕方がないですよね。
治療ができる環境に感謝しながら、リックさんと同じような者が頑張っているので、少しでも励みになってくれればうれしいな。私も同じような人がいると思って、そういうものとも戦いながら治療頑張ります。

2007.10.15 22:20 5

トクメイ(秘密)

横ですが・・・。

兼業主婦の立場から言わせてください。

一部の人のレスを読んでいると、「兼業主婦はお金に余裕が無くて心に余裕の無い人」と思われているみたいで気分悪いです。。。

兼業主婦の方が、皆お金の為に働いている訳ではありません。事実、私の収入は手を付けずに全額貯金ですし主人の収入からも貯金しています。仕事をしている理由は、「充実感」「下される評価」「反省」「目標」です。私の場合家庭の中だけでは、これだけの要素が満たされません。これらの要素は自分を高めてくれる、栄養素のようなものです。多分、私が子なしの状態で専業主婦だったら、間違いなく心療内科行きだと思います。

リックさん、横レス失礼致しました。

子なし、専業主婦、習い事なしはちっともおかしくないですよ。人それぞれですから。。

2007.10.15 22:28 5

しんこ(27歳)

他人の私生活に干渉するくらい暇な人は放っておくのが一番ですよ。
ちなみにわたしも治療中に週に6日パートで働いていましたが「どうして半日しか働かないの?勿体無い。どこか病気なの?」と言われ習い事に言ってもパートで疲れが残ってるとすぐに「おめでた?」と言われ先生に仕事を斡旋されたこともあります。

結局干渉する人はどこまでもしてくるんですよ。
子供がいないと説教したり贅沢や我侭だと言い、子供が生まれても1歳になると二人目は?一人っ子は我侭だの可哀相だの、女の子がいたら男の子がいないのは跡取がうんたら、男の子だと女の子も欲しいでしょとか。

お節介な人にいちいち貧血を起こしていたら時間も体力も気力も勿体無いのでショックは受けないでください。
そして最終手段は「主人に家にいるように言われているんです」と笑顔で言います。
常に忙しくないと安心できない人も多数いますから気にせず自分の生活を守ってください。

2007.10.15 22:32 5

こころ(27歳)

リックです。沢山お返事ありがとうございました。
霧が晴れたような気がします。
私の考えが一般的な考えの中で偏っていたわけではないようで、ホッとしています。

今までも32年間生きてきて、色々な人がいるので、何かを言われて悩んだりはもちろんありましたが、
私を赤ちゃんの時から知っている親戚に、そのような冷たい、私は他の人には決して言わない事を言われたので、動揺してしまいました。
でも、ジネコで相談出来たので良かったです。

やはり、どうしても専業主婦は外で仕事をしていないから暇だと思われますね。
家事が仕事だとしても。
私は家事でも、たとえば掃除ならハウスクリーニングの人が入ったくらい徹底的にやっています。いつ、お客様が来ても大丈夫なくらい。どこを見られても
自慢して見せられるくらいに。
そうすると結構な時間がかかり、体力も使います。
働いている叔母は、家の中はいつも正直
掃除はしているのでしょうが、私から見たら
掃除してあげたくなる部屋です。

ここから、掃除一つとっても人それぞれで違うんですよね。だから、きっと叔母からしたら、「掃除なんか30分で終わるはず。じゃあリックは他の時間何をしているの??」と思っているのかもしれませんね。
ただ、それを勝手な憶測と想像だけで悪いほうに決め付けて、口にだして言うのは人間として
どうなのかと思いますが。
しかもひきこもりって。
決して褒めてる言葉ではないですからね。

確かに私のアピールも弱いのかもしれません。
掃除した家に招待する。パンや手作り料理を
差し入れて見る。などしてみたら、また違うのかもしれませんね。
でも、叔母の為に生活しているわけではないので
何か、チャンスがあったら位にしておきます。

そして、また自分の為に何かしたくなったら
母の病気を理由にせずに一歩進んでみようと思います。
治療をしていると、「明日急遽病院に行く」という事があるので、なかなかお金を出した習い事をするのは
気が進まない気持ちもあります。
休むのはお金がもったいないなって。
母や祖父母の病院も同じです。体調が悪くなるのは
急にですからね。
でも、それを言ってたら自分の意思が無くなって
しまいますよね。気をつけます。

陰日なたで動いていると、どうしても偏見の目で見る人はそのままで見るのが分かりました。
「他の人も分かってくれてるはず」という気持ちは
甘い考えだなっていうのも分かりました。
ただ、人それぞれ価値観が違うのは十分承知していますが、その様な事を口にする人は、
ほっといて良いんだっていう考えも、
私の今の状況が「おかしくない」という事も、
皆さんが大丈夫だと仰ってくれたので安心しました。

専業主婦でも、兼業主婦でも、子供がいてもいなくても、みんなそれぞれ頑張っている。
家の中にいるのが好きな人、外で動くのが好きな人。
色々な事に対して、へんな偏見を持っている人もいる。逆に、他人に偏見を持つのは精神的に暇なのかもしれませんね。他が忙しくても。

やはり、私は大切な人を愛し、大切な人たちに愛されるように自分なりに頑張り、自分のペースで生活していきます。
周りの騒音に惑わされないように強い気持ちも
持ちたいと思います。

長くなりすいませんでした。
ご意見ありがとうございました。

2007.10.16 09:10 6

リック(32歳)

自宅家事に実家の家事。
1日ですることなんていっぱいあるでしょ。
今度叔母さん「専業主婦って思った以上に仕事があるんですね。奥が深いですよね。え?習い事?いや〜月謝を生活費から出すのは好きじゃないので。第一、夫が一生懸命仕事した稼ぎから自分の趣味のための費用をだしたくないですよ」とキッパリいいましょう。

2007.10.16 15:18 8

いずぅ。(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page