HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中布団から出てしまう子

夜中布団から出てしまう子

2007.10.18 12:50    0 9

質問者: いぷぅさん(29歳)

いつもお世話になっています。

もうすぐ1歳4ヶ月になる子供がいますが、寝相が悪いせいか、朝起きたときに布団の上にいることがありません。
夜中、起きることはまずないので、ゴロゴロしながら移動して、最後落ち着く?のは布団から落ちたところなんだと思います。

スリーパーは着せていますが、大人の私でも寒い時期になりましたので、これからどうしたもんか考えています。

扉続きの隣の6畳の部屋を1人で使って自由に寝ています。

ベビーベッドは1歳まで使いまして、今も解体せずそのままあります。荷物置きにはなってますが・・・。

ベッドなら飛び出すこともないので安心なのですが、ごくたまに起きたときに、よたよた歩いて私のところにきたり、朝早く目覚めたときはリビングに出て遊んだりしているので、ベッドだとそれもできないしなあと思っています。
床はフローリングクッションですので、冷たいというほどでもありませんし、マンションですので、階下・両隣も住人がいて、底冷えすることもありません。

布団の周りを塀で固めるわけにもいきませんし、私も何度も起きません・・・。
今のところ、寝冷えなどはしていないようですが、これから冬に向けて、もし何か策があればお知恵拝借したいと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お子さんと別の部屋で寝ているのですか??
でしたら同じ部屋ですぐ隣で寝て布団から出たら戻してあげるの繰り返しをするしかないと思いますよ。

寝相をよくする根本的な解決方はありませんから。

隣で寝ていたらお子さんが動いたらすぐ起きられます。

2007.10.19 13:54 9

たかこ(33歳)


うちの子も寝相が悪くて、気がつくと夏でも冬でも布団かけて寝ていません。
布団をかけると逆に泣いてくるんです・・・
なので、夏は風邪ひかないていどの室温で大人が我慢して寝ていました。


冬は布団をかけても泣かないんですが、体が暖まってくると布団から出て、体が冷えても平気で寝ています。なので、私が夜中に何度も目を覚まして布団をかけています。
真冬になると気がついてからでは遅いので、下着+起毛タイプの暖かいパジャマにさらに起毛タイプの長袖のガウンを着させて寝ています。
ただ、ガウンを着させるのは熟睡してゴロゴロ動きだしてからにしています。


それ以上に寒い日は靴下はかせたりすることも・・・
さらに寒い日は暖房いれることもあります。

2007.10.19 20:03 9

うちの子(34歳)


たかこさん、いぷぅさんは寝相がよくなる解決策は聞いてませんよ。

いぷぅさん、これから寒い季節になるので大変ですね。スリーパーを着せて、ある程度部屋の温度に気を付けてあげるしかないでしょうか?
何の役にも立たずすみません。

2007.10.19 21:00 15

榴?/td>(33歳)


早速のレスありがとうございます。


*たかこさん
ハイ、別室です。なんでと言うこともないですが、もうずっとそうです。
むしろ隣にいると起きることがありますし、私自身、しっかり寝ることで仕事に差し支えることもなく、育児もできるので・・・。
とはいえ、起きちゃって私のところに来たら布団に入れてあげますし、風邪などの時は隣で寝ます。
解決策はないんですよね。私自身は寝たらそのままの姿勢で寝る子供だったので、そうなってくれればなあなんて思ってしまいました。


*うちの子さん
布団が重いのもあるのかな?と思いました。
少し前までは肌掛け布団や綿毛布のみでしたが、何しろ北海道なものでして・・・。
暑くて出るのはいいとして、じゃあ、寒くなったら戻るのか?と思ってしまいます。
パジャマを替えるのも手ですね!そういえば、キルティングのパジャマが売ってるのを見たことがありました。今思い出しました!!


*榴衿/td>さん
そうですね。本人が無理なら環境を変えるしかないですよね。
今はまだ大丈夫ですが、真冬は加湿器を併用して暖房をよわーく使うことも考えていきます。
今年灯油高いんですけどね・・・涙
けど、お金より子供ですしね!

2007.10.19 21:38 8

いぷぅ(29歳)


>たかこさん、いぷぅさんは寝相がよくなる解決策は聞いてませんよ。

わかっています。
ですから対症療法で隣寝てで寝相をなおし、布団をかけるしかないのでは??
と言ったまでですが・・・・。

2007.10.20 00:32 11

たかこ(33歳)


お子さん、まだ1歳4ヶ月ですよね?

そのくらいの年齢なら、一緒に寝てあげれば?

なんか、かわいそう〜
                            

2007.10.21 22:47 7

ぶぶ(30歳)


キャンプ用の寝袋に入って、羽毛布団を掛けて寝ています。


・・・うちの子供たちは、別室で寝ることなんて、不可能な甘えん坊ちゃん達なので、びっくりしましたが、さみしくないですか?

寝るまで、抱っこでいるくらいです。

2007.10.23 04:09 5

嫁(36歳)


追加のレスありがとうございました。
かわいそうだとおっしゃる理由はなんでしょうか?
隣の部屋と言っても扉続きですし、親子で行き来自由です。寝袋は考えたことなかったですが、案としていただきます。ありがとうございました。

2007.10.23 22:27 7

いぷぅ(29歳)


子供の隣で寝ようが、隣の部屋で寝ようが、かわいそうと言うのはどうかと思います。
私は子供のすぐ隣で寝ていますが、子供が寝返ったくらいでは目が覚めません。
爆睡しています。
今でも夜中に2〜5回起こされるので、その時に布団を掛け直すだけです。
だから、私だけかもしれませんが、隣で寝てようが、隣の部屋だろうが、関係ないのです。
私はスレ主ではありませんが、ぶぶさんの言い方には、カチンと来ました。

2007.10.23 22:31 8

でこぼこフレンズ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top