HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精・子宮内膜がまだ...

体外受精・子宮内膜がまだら状でも妊娠された方いますか?

2007.10.19 20:45    0 0

質問者: まるさん(33歳)

今までに2回体外受精をしています。2回ともクロミッドと少しの注射で育て、採卵数は1つでした。順調に6分割し、まあよい状態で、その周期に戻しましたが、妊娠しませんでした。
 転院し、8月に3回目の採卵をしました。今度は胚盤胞まで育て、5個採卵、4AA、4AB、4BC、4CCの4つを胚盤胞の状態で凍結しました。
 現在、子宮の状態を見ながら戻す時期を考えているところですが、9月は「内膜が木の葉状」と言われ(この時は腺筋症の疑いでMBIをしましたが、結局腺筋症ではありませんでした。)、10月は「まだら状」と言われ、来月また子宮の検査をすることになりました。エコーで見ると、(何を指しているのかよく分からなかったのですが、)内膜の表面?が平らではなく、でこぼこしていました。
 26歳でチョコレート膿腫の手術をし、再発していますが、妊娠には問題はないと言われています。再手術という方法も勧められましたが、手術しても妊娠するかは分からないことと、働きながら手術をするのが大変なことから、体外受精を続行している状態です。
 手術したほうがいいのかなと思いつつ、体外受精を続けていますが、着床に関してますます自信がなくなってしまいました。どなたか、こういう状態でも妊娠された方はいらっしゃいますか?教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page