HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★1歳8ヶ月うがいを教え...

★1歳8ヶ月うがいを教えたい・・

2007.10.20 10:24    1 6

質問者: すみれさん(39歳)

先日、歯磨き教室に行ってきました。そしたらそこでは、きちんと磨けているか歯に赤いもの(名前はわかりませんが)をつけてみてくれました。「じゃあうがいをして流してみましょうね」と紙コップを渡してくれたのですが、うがいなんてまだやらせてなかったので
「まだ一回もやらせた事がありません」と伝えたところ、「2歳になったらできるようにならなきゃ。お風呂でうがいの練習をしてくださいね。」と言われてしまいました。 でもうがいを教えるって具体的にどういうふうに教えたらやってくれるんでしょうか?子供の前で一生懸命やってみせるのですが、面白いらしく笑ってて一向にやろうとしません。コップを近づけたかなと思ったら中のお水を飲んじゃったり・・・。
うまい方法はないもんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳10ヶ月の子どもがいますが、うがいできません。
お風呂で気まぐれにブクブクしてますが、遊んでいるだけなのでうがいではないです。
お風呂で練習なら歯ブラシとコップを用意して、ご自分も一緒にうがいをしてみせることでしょうか。
きちんとできるようになるまでは歯磨き粉は使わずに、うがいは出来なくても水を飲ませるようにしています。どのくらいから出来るんでしょうね?
お互いがんばりましょう。

2007.10.20 18:44 10

ゴックン(35歳)


うちは自然にできるようになりました。
2歳3ヶ月くらいの頃に。。

それまでは中の水を飲んだり、いくら私がうがいの真似をしても水を飲んでから吐き出そうとしたりで無理でしたよ。

口で教えても理解できませんしね。

2007.10.20 18:59 11

たかこ(33歳)


すみれさんこんばんは。
参考になるかわかりませんが、うちは親子で一緒に歯磨きをします。私が磨いている間は同じ様に自分でやらせてブクブクペ〜と言いながら私の姿をみせてからおかあさんといっしょの歌を私が子供の歯を磨きながら仕上げをします。あとは外から帰って来た時も一緒に手洗いとうがいをしています。そのうちに出来るようになり今は歌わないと怒られます。(笑)
最初はうがいというよりブクブクペ〜ができれば上向いてガラガラとうがいが出来る様になると思いますからすみれさんが見本になってあげるのが良いと思いますよ。

2007.10.20 19:59 46

鳥軟骨(秘密)


私は子供にお水を口の中で噛んで!と教える事からはじめました。

2007.10.20 20:46 13

デンター(30歳)


うちの息子は1歳半あたりからうがいのまねっこしてますよ。
帰宅して手洗いうがいをさせたいのがきっかけでした。
うちはまず親が先にやってみせます。
この時、お水はコップではなくて手で汲んでください。
(うちの子はコップだと飲んじゃう事もあります。)
あと吐き出す時は「べー」っと言ってください。
で、次は親が手で水を汲んで、子供の口にふくませます。
あとは「ブクブクべー」と号令をかけるだけ。
 
うちの場合、吐き出す事を「べー」と教えてるから成功してるだけかもしれません。
ガラガラ〜とはできないけど、もにょもにょやって
べーっと出してますよ。
参考になるかわかりませんが、よかったら試してみてください♪

2007.10.20 21:15 48

とも(25歳)


うちにも2歳の子がいます♪
うがいは、自然とできていたかなぁと思ったのですが、
お風呂の水や、水遊びの時の噴水の水を口に含んだときに
「ベーして!」と言い続けていたからと思い返しました。
(私が注意しないと飲んでますが^_^;)
今では、シャワーの水で私がうがいをするので、
自分もしたいと言うので一緒にやっています。
歯磨きの時はめんどくさいので、歯磨き粉なしでブラッシングして、
うがいなしで終了です。

2007.10.21 12:01 26

さやぞう(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top