HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今月もダメで激しい落ち込...

今月もダメで激しい落ち込み。(長文ですが)

2002.10.2 13:41    0 5

質問者: りりぃさん(秘密)

流産後1年、子供を望んでいます。
基礎体温も2層だし、排卵検査薬と体温とおりもので
タイミングも計っているつもりなのになかなか出来ません。
お医者さんには「きっと次が出来ますよ」と言われたのに・・。
月が経つごとに、生理になった時の落ち込みが激しくなって
しまい、自分でも困っています。
私は仕事を少ししていて、旅行に出かけたり趣味にうちこんだりも
していますが、やはり毎朝の体温に気持ちが揺れてしまい困ります・・。

今月は数人の友達から妊娠報告がありました。
一人は出来ちゃった婚です。
それはそれで、おめでたいことなのに、どこかで
「なんで私だけ出来ないの?出来ても流産だったの?」と
落ち込んでしまいました。その数日後に生理がきたので
撃沈に対する落ち込みがひどくなったのかも・・・。

妊娠した友達はあけっぴろげに仲良くした回数を
教えてくれましたがみんな月2〜3なんですよね。
私は今月、排卵期を含んで10回でした。
それでも夫には「これでも少ないから出来ないんじゃ?」なんて
言われてしまい、もうトホホです。
10回って少ないんでしょうか。
正直言って私は淡泊なのでもういっぱいっぱいですが
そうでない夫にしたら物足りないそうで、夫婦喧嘩までしちゃって
最悪です・・。

今は少し気持ちが前向きになってきたところですが
夫婦喧嘩までしちゃった日には、「離婚したら
全ての悩みから解放される?」なんて思ってしまいました。
口には出さないけど、孫を強く望んでいる近くの義父母にも
申し訳ない気持ちと、やつあたり的な気持ちの両方を持って
しまう、ダメな私です。

よろしければ同じ様な立場の方、そうでない方も
私に渇をいれてくださいませんか。
(でもあんまりきついレスはご勘弁をお願いします)
もっと強くならなきゃいけませんよね。
ダラダラと書いてしまってすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく解ります。。

私たちは夫婦喧嘩ゼロで、いつも優しく頼もしい主人ですが、
結婚しなかったら悩まないで済んだのに・・と思った事あります。

結婚5年、不妊治療歴4年、流産2回・・。
流産に終わった妊娠でも、まったく出来なかった頃を思えば、
光が見えてきた感じです。
妊娠できなかった頃は、主人といるのがかえって辛くて、
一人になりたい思いでいっぱいの時期もありました。

でも、私は主人が一番すき!
やっぱり、情緒不安定で色々考えるけど、主人が居なきゃ・・。

それと、私の場合、子宮の入り口が小さいらしく、
それが災いしてるのかも知れないと言われており、
人工授精をしています。

渇を入れるというか・・、私も同じ経験者なので・・。
とにかく一緒にがんばりましょう!!









2002.10.2 14:13 6

あつみ(秘密)

 
 りりぃさん始めまして!
たぶんですが、あなたと同じ気持ちで悩んだり苦しんだりしている人は一杯いらっしゃると思いますよ。私もその中の一人ですから・・。
不妊って一言でいっても、それぞれがいろんな原因でがんばっておられるでしょうしね!けど、
りりぃさんのレスを読んでたらすごく状況が似ていると思いお返事してしまいました。
私も流産をしてしまいそれからがなかなか授かりません。同じように基礎体温もきれいだし、タイミング療法で排卵もしているようですし、???ですよ。
これと言った問題もなく、いつ出来てもおかしくないと先生に言われていると嬉しかった反面、なかなかダメだとよけいに辛くなりますよね。
そんな時にようしゃのない妊娠報告!!ほんとうに辛い! よくよく話をしていると相手が無神経なのか、私が敏感になりすぎているのかと、言葉に傷つく事もあります。なんで、神様はこんなに試練を与えるのかな〜?と。ほんとねたみ女になっていますよ。
旦那や両親の事を考えると、いっその事離婚してスッキリ〜な〜んてしょっちゅう思いますが、ここで逃げちゃ何やってもいっしょだと自分に言い聞かせて踏ん張っています、踏ん張っているぶん、もろいですけどね。
最近こー思います!人生はみんな平等に山アリ谷アリと分け与えていると思うんです!私たちは今の時点で子供が出来ないことに一生懸命悩んでいますがその気持ちは経験している人しかわからないと一緒で、子供がいても人には言えない辛い悩みを持っている人もいるはずだけど、それは私たちには解らない事だよね。プラスに考えたら、若いうちに苦労していると人に対しての思いやりが持てたのでは?ないでしょうか!
お互い、世間のプレッシャーなんかに負けずにたくましいママになれるよう、がんばりましょうね!後で笑って暮らせる人生が待っていますよ!絶対に

2002.10.2 17:37 7

かずちん(秘密)

りりぃさん、こんばんわ。
私、りりぃさんの気持ち、すっごくよくわかります。

私はあかちゃんを待ち望んで8ヶ月になります。
りりぃさんや他のみなさんから見たらまだまだ悩むほどの年月でも
ないかもしれませんが、私も撃沈する毎に落ち込み度がひどくなって
きています。
一時期は投げやりな気持ちになって泣いて主人に当たりながら
病院でもらった(エコーの)子宮内の写真や基礎体温表を破り捨てて
いました。
「結婚前はいつももっと楽しかったよね」とも言ってしまいました。
主人はとても優しい人で、大の子供好きですが、私に「あせることないよ」
と言ってくれます。
どんどん落ち込み方がひどくなっていく私を見ているのは辛い、と。
でも、主人には申し訳ないけれど、どうしても「妊娠」の2文字が
頭から離れません。
毎朝、基礎体温を見ては一喜一憂してしまいます、やっぱり。
私の場合、基礎体温がガタガタで一体いつ排卵しているのかいつもさっぱり
わかりません。
それでも、おりものの状態と照らし合わせたりしてなんとかして排卵日を
見つけだそうとしています。
私の場合、タイミングが合ってないのかな・・・
まだ不妊治療としては病院デビューしていないのでお医者様に指導して
もらっていないのですが、必要かもしれませんね。

自分の話が長くなってしまいました。
ごめんなさい。
りりぃさん、あなたと同じように悩んでいる人は他にもいますよ。
でもみんなへこみながらもがんばっています。
一緒に、あかちゃんが授かる日がくることを信じて、がんばっていきましょう!!

2002.10.2 23:56 4

エミリオ(28歳)

りりぃさん、こんにちは。
りりぃさんのお気持ち、よくわかります。

私も流産後、解禁になり、今回はいい感じだったのですが、
今日、生理がきてしまい、ひどく落ち込んで、泣いてしまいました。
いったい何が悪いのか・・・と途方にくれますが、また今月、再挑戦です。
自分自身の気持ちが揺れたり、周りの人からも、いろんな事を言われて落ち込んだりしますが、
そんな人や、よけいな事は気にせずに、過ごそうと思います。
同じ思いをしている人は、りりぃさんだけではなく、沢山いると思います。
もちろん、私もその一人です。

きっと願いが叶う!と信じて、一緒に頑張ってみましょうね。
どうぞ、お体に気をつけて下さいね。

2002.10.3 01:04 5

りりこ(秘密)

あつみさん、エミリオさん、かずちんさん、りりこさん
レスありがとうございました。
生理がきて少し経って、皆さんのレスでだいぶ元気が出てきました。

正直なところ、流産するまではここまでせっぱ詰まることは
なかったんです。生理が来ても「ああ、来たか・・」ぐらいで
特になんとも思わなかったのですが・・
流産はよくあることと言っても、自分の周りはみんな
順調に妊娠出産している人たちばかりで、焦りがでているんでしょうね。

でも、身近にはいなくても、同じ様な気持ちで頑張っている
人がたくさんいるんですよね。
みんな前向きになろうと一生懸命。
それだけを励みにもう少しがんばってみます。

本当にありがとう。皆さんに一刻も早く可愛い赤ちゃんが
来てくれることを祈ります。
またお話できると嬉しいです。

2002.10.3 17:18 4

りりぃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top