HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞の大きさと点鼻薬について

卵胞の大きさと点鼻薬について

2007.10.24 17:35    0 3

質問者: AIH4回目さん(28歳)

今回初めてHMGのみでの誘発になりました
今日のチェックで17〜24mmあったのですが
まだ小さいからともう一度HMGを打ち
ブセレキュアを使って明後日AIHになりました。
今まではhcgで排卵だったので点鼻薬を使うのは初めてです
PCOで卵がたくさんできたので点鼻薬になったのですが
卵胞もけっこう大きくなっていたのであさってまでに排卵してしまわないのかとか心配なのですが
ブセレキュアを使っていれば排卵しないのでしょうか?
AIH前は3〜4日禁欲と言われてるので今日明日は夫婦生活もせずに待ったほうがいいのでしょうが気になってしまってます
念のため排卵検査薬もしてみた方がいいとかありますか?
自分でも調べてますが色々気になってしまうのでアドバイス下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
さっそくなんですが、AIHでスプレキュアを使用するんですね。体外で使用するものと思っていました!
点鼻薬をつかっていれば大丈夫!オリモノも増えて大丈夫かな?と思うかもしれませんが排卵はしませんので安心してください。
排卵してしまうか心配というより、私が気になったのは卵がたくさんできたのにAIHをしても大丈夫なんですか?多胎になってしまう可能性があるかと思うのですが・・・。

2007.10.25 15:13 11

はる(31歳)

ブセレキュアは排卵させる薬ではなく、排卵を抑える薬なので大丈夫ですよ
自然妊娠と違って、AIHもIVFも卵胞は大きい方がいいと私は主治医から聞いてます
ただ、PCOで卵胞がたくさん出来ているのに、AIHしても大丈夫でしょうか?そちらの方が心配です

2007.10.25 16:14 11

芋羊羹(39歳)

回答ありがとうございました
点鼻薬ですが2種類の使い方があるそうで
体外などの為に長期間使って排卵を抑制する場合と
短期間で排卵させる目的に使う場合があるそうです

短期的に使用すれば脳の下垂体を刺激して、FSH、LHなどの分泌を促します、長期的に使用すれば卵巣ホルモンの分泌を抑制しFSHやLHが分泌されにくい状態が出来上がります。
なので排卵直前に点鼻薬を短期的に使用することで、LHとFSHの急激な上昇がおき排卵するそうで
hcgの代わりに使うこともあるそうです

私の場合多嚢胞で卵がたくさんできたのでhcgでいきなり排卵にすると危険な為、今回この方法になりました(このほうが自然排卵に近くなるそうです)
たくさん卵ができたのは心配なのですが、私の場合全くできないか、たくさんできるかの2択なので今回はこれでやってみるようです
初めてなので心配もありますが頑張って見ます

排卵してしまわないか、うまく排卵できるかそれが心配だったので
卵胞が大きい方が良いというのを聞けて安心しました

2007.10.26 00:17 9

AIH4回目(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page