HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 母の貧血に効くものを探し...

母の貧血に効くものを探しています。

2007.11.4 13:06    0 6

質問者: さおりさん(25歳)

皆様はじめまして。早速ご相談させて下さい。私の母が貧血気味のようで、貧血にイイものがあったら教えて下さい。母は47歳で、元々貧血気味のようです。実際に貧血対策として、最近プルーンを買ってきて食べ始めました。他にもこれがイイよ!というものがありましたら教えて下さい。あと、貧血とは関係ないかとは思いますが、最近、風邪の時に出るような咳ではなく、渇いたような?咳をしています。こちらについても何でも結構ですので教えて頂けないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
貧血は血液検査ではっきり数値が
分かった上での事ですか?
でも、医師に言われたのなら
鉄分製剤を処方してもらってるはずですよね・・・
もし自己判断での貧血
目のした瞼の内側が真っ白だとか
氷が無性に食べたくて冷蔵庫にはりついて
ボリボリ食べまくるとか
自覚症状があるなら
貧血で間違い無いですが


貧血でも、鉄欠乏性貧血と
出血性の貧血などタイプが分かれます。


内臓(胃腸など)ポリープや
その他の原因での場合
便が黒かったり
色々あります。


単純に鉄分を栄養素として
補給したいなら
「ヘム鉄」が吸収に優れています。
あと、お茶などのタンニンが
鉄分の吸収を阻害するので
お茶には注意を。


サプリメントでヘム鉄を摂取するのが
安価で確実でおすすめ。
○HCのサプリは安価で品質が良いです。
妊娠中、ずっと服用していました。
緊急なら医師に相談を。


乾いた咳も、喘息や結核が症状として
ありますが、医師に相談を。

2007.11.4 23:31 14

うさうさ(33歳)


 鉄鍋とかで時間をかけて料理したり、小松菜やほうれん草や大根の葉(葉もの)も良いですよ。定番ですが、レバーとかもいいですね。私は、それだけでは足りないので、明治製菓から出ている、葉酸プラス鉄というサプリメントで補っています。ラムネのようにポリポリ食べるタイプで甘くておやつを食べてる感じです。980円くらいだったかな?
 ちなみに咳は(医者ではないのでたいしたことは言えませんが)ストレスでも出たりしますよ。私もから咳(乾いたような咳がずーっと続く)が一ヶ月以上止まらず病院でみていただいたところ喘息の薬を出されてしまいました。喘息もちではないので全くの誤診ですしもちろん効きませんでした。
 三ヶ月ほどほおっておいて治りました。今おもえばこの時期は、ストレスをためてましたね。
 気になるようでしたら病院へ行ってみたほうが良いとおもいます

2007.11.5 08:26 31

てれび(33歳)


私も貧血ですがやはりお医者様から
鉄剤を処方してもらうのが早いと思います
貧血気味なのでどの程度かにもよりますが・・・
食べ物で取るのは貧血になってからでは
遅いです
小松菜なんかは貧血になってから
取るのではなくて普段から食べておいて
予防にと言う事です(お料理の先生談)
なので数値が下ってるのであれば
まずは鉄剤の方がいいと思います
恐らく食べ物だけでは戻らないと思いますよ

2007.11.5 16:18 43

とくめい(30歳)


私の母も元々貧血だったので
少々ひどくても病院に行かず
勝手に「更年期障害」だと思い込んでいました。
しかしあまりにつらいので病院に行ったところ
子宮筋腫ができていました。

私自身も貧血なので、わかるのですが
貧血の状態に慣れてしまって
少々つらくても我慢してしまうんです。

でもやはり、きちんとお医者さんで診察してもらって
何が原因の貧血なのか知ることが大切だと思います。

鉄分を含む食べ物だけでは改善しない事もあるので。

咳の方も心配ですね。
あまり辛そうだったらやはりお医者さんに
診てもらうのがいいかもしれませんね。

お大事にしてください。

2007.11.5 17:46 16

はなぽん(36歳)


皆様、早速のお返事を有難うございますm(__)m弟を妊娠中の頃から医師に言われてたようですが、今現在は医者にかかってません。貧血もひとくくりではないとの事、大変勉強になりました。母は筋腫持ちなので関係ありそうですね。食べ物は予防の為に取るんですね!勉強不足で恥ずかしいです…鉄分が多めの食べ物以外にもサプリなどすすめてみます。咳も気になりますし最近、会社で健康診断を行ったようなので結果によっては詳しく検査する事も視野に入れてみるよう伝えたいと思います。
本当に有難うございました。

2007.11.6 00:06 12

さおり(25歳)


お母様子宮筋腫でしたか
なら貧血はそこからきてると思います
私も子宮筋腫の時は貧血が一段と
ひどかったです。(手術済み)
数値は下ると早いです
気付いた頃にはヘモグロビンが健康な人の
半分しかありませんでした。
是非病院へ行かれる事をおススメします
お大事になさって下さい。

2007.11.6 16:56 10

とくめい(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top