HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんとの生活について...

赤ちゃんとの生活について質問があります

2007.11.7 14:37    0 10

質問者: クレアさん(33歳)

1ヶ月半になる息子がいます。
里帰りしていた実家より自宅に戻ってきて1週間になりますが、赤ちゃんとの生活について質問があります。
息子におっぱいをあげ、寝付かせるまでに時間がかかり、寝付いてもまたすぐ起きて泣くので抱っこします。そうしてるとまた次の授乳時間が来たりして、家事や炊事をする時間がうまく作れません。
例えば、朝洗濯しても干す時間がなかったり、干しても取り入れる時間がなかったり、自分の朝食昼食を取るのもままならない毎日です。
赤ちゃんが寝ている間の限りある時間に家事全般や、自分のことをささっと済ませるのが本来の姿なんでしょうが、なかなかうまくできません。
多少ぐずって泣いても、赤ちゃんを放っておくものなんでしょうか?
みなさんどのようにこなしているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「生きていくの最低必要な家事しかしない。しかも、パパができることは目一杯パパにやってもらう。できないことも、がんばってできるようになってもらう。」これを鉄則にして、できるだけ赤ちゃんのそばにいてあげるようにしてました。
>例えば、朝洗濯しても干す時間がなかったり、干しても取り入れる時間がなかったり、
そんなのしょっちゅうなんで、ぜんぜん気にしてません。
でも、バテてしまうので、自分の食事だけは何があってもしっかりとりましょう☆

2007.11.7 20:43 9

ぽん(秘密)

そればっかりは、人それぞれですからねぇ‥(汗)
私は、最低限の家事(洗濯物、炊事、後片付けなど)が残っていると思うほうがストレスが溜まるので、「赤ちゃん優先」じゃなく「生活優先」です。
っていうか‥。
上の子たちがいると、赤ちゃんのことより、上の子たちの登校園にまつわるいろいろを優先せざるを得ないというか‥(汗)
だからといって、泣かせっぱなしな訳にはいかないので、もっぱら、生後1週間から立て抱きできるというベビー○ョルンの抱っこひもで抱っこしながら家事を済ませていました。
だから、ぐっすり寝入り抱っこひもをはずせたら、私の私のためだけの時間♪ってことで、しっかり楽しんでましたよ☆
抱っこやおんぶをしながらの家事って、大変そうに見えるかもしれないけど‥。
私にとっては「あやしながら、寝かしつけをしながら家事が済む」訳なので‥??抱っこひもなしの生活なんて、考えられませんでしたね(笑)
クレアさんも、自分に合った方法を、一日も早く見つけられますように〜!!

2007.11.7 22:09 9

ん〜と(36歳)

育児、お疲れ様です。
1ヶ月半の頃って、「いつまでこの状態が続くの〜」と出口が見えない心境になりますね。
友人から「3ヶ月は我慢」って言われたことを思い出します。

私は、子供が泣いても、やることを済ませてしまいました。
その代わり、短時間で勝負かける感じです。
「部屋が汚くても、死にはしないよ」といわれましたが、私がイライラしちゃって・・・。

<洗濯>
・夜になってから夫に子供を見てもらっている間に干す
・声をかけながら、短時間で済ませる
・取り込むときは、取り込めばOK、たたまない

<食事>
・前日の残りおかず
・夫が帰宅してから作ったおにぎり(最多)
・日曜夜に大量に作ったストックメニュー(これで週の前半をこなす。カレーとか)
・市販の冷凍食品

最近は調理の時間を減らすために、夜の片付けをしながら、翌日の下ごしらえをしています。
(トータルの時間は減ってない)

2007.11.7 23:14 9

KY(35歳)

こんにちは。
私は1才5ヶ月の息子がいます。1ヶ月半の頃を思い出しましたが、本当に疲れていたと思います。。
私も母乳でしたので、オッパイの出が悪いのか何なのか泣いてばかりいるし、つねにオッパイ出してる感じでしたよ。
家事は適当に・・・とわかっていても完璧主義で、できないとイライラしてました。なので疲れても掃除や食事の準備はしてました。

なのでアドバイスはできないのですが、そのうち寝る時間が安定してきて、機嫌良く起きてる時間もできてきます。家事もできるようになりますよ。
あと、抱っこ紐って便利みたいです。周りの2人目先輩ママさん達は皆さん使っています。私は使うのが遅すぎて子供に嫌がられてしまいましたが。。。
私は頑張りすぎて精神的に参ってしまい、実家の世話になったりしましたので、そんなふうにならないように適当に乗り切ってください!!

2007.11.7 23:19 8

ミクロ(33歳)

食事は夜旦那様がいらっしゃるときに赤ちゃんを見て
いてもらって朝の分と昼の分の準備をしておくと良い
ですよ♪私は毎晩翌日の朝食のお味噌汁を完全に
作ってから寝ます。そして、朝ごはんを食べ終わったらすぐにお昼用のおにぎりを作っておいておきます。
昼食のおにぎりはお勧めです♪

2007.11.8 02:44 8

ころん(30歳)

私も以前はそうでした。

子供が第一優先で家事なんてほとんどできなかったけど、でもある時から(これでは何もできないし、夫が仕事から疲れて帰ってきて掃除もできていないんじゃ申し訳ない。たかが15分くらい泣かせても死にはしない!)と思うようになり、短い時間なら子供を放っておくようになりました。(もちろん号泣)

そのうち子供の首が据わったらおんぶ紐でおんぶして家事をしていましたよ。

だって、子供が泣きやむのを待っていたら何もできないんでもの。

2007.11.8 07:10 6

快晴(30歳)

ほったらかし…はダメですが、多少泣かせるのは大事みたいですよ。
肺や気管支が強くなるそうです。
なので、家事をしてる時などは、泣かせてました。
でも、時間は短く。
あと、主人も協力してくれて、夕飯は、ほか弁…なんて日も良くありました。
抱っこ紐は持ってましたが、家事はやりにくくて…。
おんぶが出来るようになってから紐だけのタイプのおんぶ紐を買って時々使ってます。
赤ちゃんの様子とご自分の体調で、スレ主さん親子にとって上手に時間が使える方法が見つかると良いですね。
頑張って下さい。

2007.11.8 10:57 7

タルト (32歳)

うちの子は現在3ヶ月。
 うまく眠れないらしく、1日中ほとんど泣いていて、抱っこならおとなしいのでずっと抱っこ。自分の食事もできない〜!って思ってました。
 うちは冷凍庫大活躍です。時間があるときに作ったり、夕食を多めに作ったりして、冷凍しておきます。ご飯も1膳ずつ小分けして冷凍しておきます。昼食はチンするだけです。それと、座って片手で子供を抱きながらスプーンで食べられるものとかにしたりしてます。カレーとか、あんかけとかごはんにかけたりね。

掃除や洗濯もほんとできないですよね〜。スリング持ってたんで、使ってやってみたんですけど、うちの子良く動くので落ちてきちゃって無理でした。それにスリングは片手しか開かないし。
そこで抱っこ紐買いました。嫌がって泣くけど、あやしながら仕事できるので、ベッドで泣かせておくよりいいと思いました。

いろいろ工夫して、今日はよく寝てくれた〜!とかふとんが干せた〜!とかパンが作れた〜!(パン作りが趣味なので)とか毎日家事育児を楽しんでます。
一緒にがんばりましょうね。

2007.11.8 12:17 7

ここ(30歳)

完全母乳でしょうか?

なかなか母乳だけでは赤ちゃんの空腹を満たすのは難しいかと思います・・・眠りが浅かったり、すぐに起きてしまうのはお腹が満たされないからなのです。

母乳に少しミルクを足すとよく寝ますよ。3〜4時間くらいまとめて寝てくれます。用事をしたいときなどはミルクでもいいのではないでしょうか。最近はアレルギーになりにくいミルクもありますし。精神的に疲れると母乳も出づらくなりますので、上手に手抜きしていきましょう。

私は朝は母乳、昼は母乳+ミルク、夜中はミルク主体です。睡眠もとれ、家事もでき、時間に余裕ができています。

2007.11.8 23:48 9

しゅふ(39歳)

スレ主です。
みなさんのコメント参考になりました。
まだ新米なので慣れていないこともあり戸惑っていますが、ストレスをためないようにうまくこなしていけたらと思います。
抱っこ紐いいみたいですね。
思いつきませんでしたが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2007.11.9 11:20 8

クレア(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page