HOME > 質問広場 > くらし > 逆立ちしても内○の中身が...

逆立ちしても内○の中身が逆流しないのは何故ですか?(駄)

2007.11.8 03:01    1 6

質問者: 素人魂さん(秘密)

食べた直後に逆立ちしても、胃から何も出てきませんよね。何故ですか?逆立ちした時、胃の中はどうなっているのですか?中でごろごろ動いているのか、途中まで流れてきて喉元で止めてるのか?影響を受けないのか?大腸や小腸の中身も、逆流したりしないですよね?その時、中身はどうなってるのでしょう?全然動かないで同じ場所にあるのでしょうか?

というのも、最近腑に落ちない事があるからなんですが・・仲良しした後は10分位休んだほうがいいといいますよね?また、体外受精などの後も、1週間くらいお姫様生活をしたほうがいいとも聞きます。でも、本当なのか最近とても疑問です。

逆立ちしても内臓やら何やらに影響ないような作りなら、仲良しした後だって、すぐ動いても精子はどんどん先に進むし、卵も振動に左右されずにあるべき場所に着床する時はするんじゃないか、大丈夫じゃないか?お姫様生活も意味ないんじゃないかと思ったんですが。

どなたか分かりやすく教えてください。なぜ逆立ちしても逆流しないのか?お願いします。想像でもいいので、ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
逆立ちしても胃の中のものがでてこないのは、
胃の入口がそういう役割をしているからだと思います。
ただの管みたいになっているのとは違います。
私は胃を摘出しましたが、入口を残すだけで全然
違うよと先生にも言われました。
私は運よく入口付近は残りましたが、入院中、
胃を全部摘出した人は食後や、ジュースでも(逆立ちなんてしなくても)よく嘔吐していましたよ。

子宮のほうは、よくわかりません、すみません。

2007.11.8 08:11 9

ケロ子(36歳)

射精後、10分腰枕とか逆立ちとかいろいろ聞きますけど、気持ちの問題じゃないでしょうかね。
医師から指示がなければ普通でいいと思いますし、私は↑のようなことをしたことはありませんよ。

2007.11.8 09:51 16

まんばば(29歳)

子供のころ学研の何かで読んだのですが、
いわゆる「逆止弁」がついているそうです。
きっとふとん圧縮袋みたいになってるんでしょうね。

精子は、仰る通りですよ。
仲良ししたあと動いても、精子はどんどん先に泳いでいってくれます。
・・・でも、やっぱり気分の問題(?)で、私は子作りの時は朝まで起き上がりませんでした。

2007.11.8 10:08 10

はらげ(29歳)

>仲良しした後だって、すぐ動いても精子はどんどん先に進むし、卵も振動に左右されずにあるべき場所に着床する時はするんじゃないか、大丈夫じゃないか?お姫様生活も意味ないんじゃないかと思ったんですが。

私は胃のことはよく分からないのでこちらについて。
すぐ動いても精子はぐんぐん先に進んでますよ。
精液の中に精子が入っていて、精液から精子は飛び出し、子宮頚管粘液という運び屋さんに連れられ、子宮→卵管を目指してまっしぐらです。
行為後に逆立ちや足を高くは気休め程度です。
行為後に安静にしていようが逆立ちしようが、出てくる精液は、妊娠に必要のない残りカスなので気にすることはありません。
ただこれは健康で生殖能力に異常がない夫婦の自然妊娠に限ってのことです。

体外受精では、自然の仕組みに逆らっているのでどうしても、着床し妊娠継続する力が、自然妊娠に比べて弱いです。
高度医療では、それを補う為に2段階移植などの方法やホルモン補充をしますが、自然妊娠にまだ敵わない
状態です。
体外受精はすごくデリケートな状態なので、お姫様生活を推奨している医師や当事者が多いです。
AIHの後も病院によっては、直後20分間程度休んだりしますが、しない病院や、時間がなければいいですよという病院もあります。
AIHは自然妊娠と殆ど変わりませんが、精子を洗浄濃縮しているので全く同じとも言えないと思います。

私が通っていた不妊治療専門の病院の医師は、タイミング療法でも、高温期(特に着床するあたりから)は自転車やヨガなどしないように言われました。
私は、あまり信じてなくてずっと原付に乗ったりしてましたが、止めてお姫様生活をしていた周期に妊娠(AIHでした)したので、知らず知らずお腹にかかる負担ってすごいのかもしれないと思いました。

でもこれには個人差があって、常日頃から身体を鍛えている人の「普通の生活」と何もしていない人の「普通の生活」は違う思いますので、ひとくくりにできないと思ういます。
それと同様、ジャガー横田さんやスポーツ選手と比べて、あれだけ動いてても大丈夫だから、関係ないというのも違うと思っています。

自分の体力に似合った疲れない、無理をしない生活を送れば良いと思います。
あの時○○したせいで妊娠しなかったのかもと、後悔する方はお姫様生活を推奨します。

2007.11.8 12:07 9

るいこ(28歳)

こんにちは。来年から看護師として働く者です。難しくなってしまうかもしれませんが、ご質問にわかる範囲でお答えできたらと思います。

食べた後逆立ちしても食べ物が逆流しないのは、胃の入り口には噴門、出口(十二指腸に送られる側)には幽門という括約筋があるからです。端的に言えば、便を我慢する時に肛門を閉めますよね?あれは肛門括約筋によって閉められています。胃の方は肛門括約筋と違って自分の意図で噴門や幽門を動かすことはできません。(消化管ホルモンや自律神経の働きによります。)
胃に食べ物が入ると、消化管ホルモン(ガストリン)が胃の幽門部付近から分泌され、それにより胃の噴門部が緊張して閉まり、逆流を防いでいます。胃の中の物が胃酸と混ぜられて十二指腸に送られると、別の消化管ホルモン(セクレチン)が出て、今度は噴門部を弛緩させます。これがいわゆるゲップです。

小腸の内容物が出ないのは、小腸は細くて長くて迷路のように入り組んでいるためではないかと思います。大腸の方は、蠕動(ぜんどう)運動をしているので(自分から見て時計回りの方向)、そうそう逆流はしないかと思います。激しく動けば内臓も内容物もそれなりに動くとは思いますが、逆立ちしても内臓が出てこないのは、内臓は胸膜や腹膜に包まれているからです。

子宮に入った精子も、どんどん奥の卵管膨大部というところに向かって進んでいきますので、基本的には、仲良しの後すぐ動いても問題はないかと思いますよ。体外受精の場合は、受精卵を子宮に入れているので、それが子宮内膜に着床するまで、ある程度安静にしている必要があるのかもしれませんね。病院に行ったら医師に根拠と共に聞いてみるといいかもしれないですね。

2007.11.8 12:11 9

看護師の卵(30歳)

みなさん、有難うございます。
なるほど、胃の入り口と出口には素人的に言うと、きちんと蓋があるんですね。詳しい解説、ありがとうございました。少し難しかったけど、感じが掴めました。ずっと子供の頃から疑問だったので、謎がとけてすっきりです。

あと、お姫様生活は、場合によっては大切なんですね。自然妊娠と治療の妊娠では、気をつける事が違うんですね。これも、すごく納得しました。ありがとうございました。

2007.11.9 02:35 10

素人魂(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page