HOME > 質問広場 > 不妊治療 > なかよし後の逆立ちはどの...

なかよし後の逆立ちはどのくらい有効?

2007.7.22 15:22    0 3

質問者: パプアさん(37歳)

こんにちは!
不妊治療をはじめたばっかりですが、お医者様からは次々と不安なことを言われ、早速戸惑ってます。

素朴な疑問で恐縮なのですが、夫婦行為後に
シャワーやトイレに入ったりすると、先ほどの行為で
入ったはずの精液や体液等が、チュルチュルっと下りてきたりするもんでしょうか? 

病院でのフーナー検査とやらで、精子が見当たらない、と言われて、なんだかこのことが頭に一番に
浮かんできました。目に見えないくらいの大きさの
精子のこと、少々液体が下りて来たくらいで全部が全部でてしまうわけではあるまい、と思いながら、
やはり逆立ちというのは、してみるほうが良いのかしら?
もちろん精子が子宮頚管に見当たらないのは他にもっと根本的な理由があるとは思うのですが、少しでもできることはしていこうかな、と思ってます。
行為後、皆さんは逆立ちとかされてますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


行為後のシャワーやトイレはまったくもって問題ないですよ。
むしろ膀胱炎になったりするのを防ぐために清潔にすべきだと思います。
私は必ずシャワーを浴びましたが、妊娠に至っています。
逆立ちなんて迷信だと思いますが、もし気になるようなら数分の間動かずジッとしてみるのも気休めになるかもしれません。
元気のよい精子はものすごいスピードですので心配ご無用。
余った分は当然のことながら流れ出てきます。
詳しい原因をつかんで早く授かれるといいですね。

2007.7.22 16:56 6

こん(秘密)


逆立ちはしませんが一つだけ…

不妊治療専門の病院の医師が言ってました。
フーナーテストで精液が「全く見あたらない」時は
すぐに男性を検査するのだそうです。

男性は、尿道と精液の出てくる道が同じですが
尿を出すときには精液が出てくる部分が「弁」で閉じられ、
逆に、精子を出すときには尿が出てくる部分が「弁」で閉じられる仕組みになっているそうです。

なんらかのことが原因でこの「弁」の働きがうまくいかないと、射精はしても、精液が尿道を通らずにそのまま膀胱に入ったりするのだそうです。
こういったケースは、まず男性の治療が必要とのこと。

パプアさんのご主人が、普段コンドームを使ったりした時などに、ちゃんと精液が目視できていれば大丈夫だと思いますが、
ふと、この医師の話を思い出したので、念のため。。。

2007.7.22 19:51 14

ネコ(32歳)


お返事ありがとうございました!
ここ以外の場所でも調べてみたのですが、逆立ちは
力が入るからあんまり、で、やはり安静にしてるほう
がいいみたいですね。
クリニックでも、早速、夫の精子検査があります。
前向きに取り組んで生きたいと思います。
本当にありがとう!

2007.7.27 19:28 14

パプア(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top