HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうやって立ち直りましたか?

どうやって立ち直りましたか?

2009.9.28 02:53    1 11

質問者: きなこさん(35歳)

不妊治療三年目です。ようやく顕微授精で授かった赤ちゃんだったのですが、出血してしまい、三週間入院して、出血も止まり、心拍も確認でき、もう大丈夫と言われた先週、お腹の中で死んでいました。流産は2回目ですが、今回は心拍も見えて今度こそと思ってただけにショックも大きくなかなか立ち直れません。
妊婦さんや子供をみただけでイライラしてしまったり、人と会う気になれず、不妊治療再開する気にもなれず、すぐ涙がでてしまい、自分がコントロール出来ません。こんなママじゃ天国にいってしまった赤ちゃんにも申し訳ないとおもいながらもなかなか切り替えられません。
皆さんはどうやって気持ちを奮い立たせましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちは凄いよくわかります。私は、検査薬で陽性が出たと思ったら、不全流産になり、手術を去年しました。しかも、二度目の顕微授精でだったから、凄い沢山泣きました。
まだその頃は、一部の友人に治療のこと、話していたから、流産になったときは、慰めてもらいました。傷が癒えないときに、治療のことを話していない友人から、自分の子供がやっとつたい歩きするようになったとか、メールがきて、「今は、流産したばかりで辛いから、しばらく子供の話は、しないで」と泣きながらメールしました。
また、治療に戻って同じことになったら、嫌だなと思いました。
一年くらい治療を休み、旅行したり、おいしいものを食べたりしてました。
今は、きなこさんも辛いと思いますが、できるだけ1人でくよくよせずに、習い事してみたり、シ゛ムで汗を流したり、旅行したりで忘れて下さいね!
次にやってくる赤ちゃんのために(^^ゞ

2009.9.28 07:42 21

あおいろ(28歳)

きなこさん、はじめまして。
辛かったですね・・お体のほうは大丈夫ですか?

私も、死産、流産経験ありますので、お気持ちはよくわかります・・・。
今は、泣きたいときは、たくさん泣いていいんですよ。
お空にかえった赤ちゃんは、お母さんの涙を道にしてまた戻ってくるそうです。私も、毎日毎日泣いていました。
きなこさんの赤ちゃんは、きなこさんのお腹の中で、温かくて、幸せな時間を過ごしてたので、ママに感謝してると思います。
時間がたてば、お空の赤ちゃんのことを、優しい気持ちで、思えるようになります。大丈夫です。
私は、不妊治療3年目でやっとやっとできた子を死産してしまった後(22週での死産)は、家族以外と誰とも会えなくて、一年間、友達に会えませんでした。もう、一生、友達に会わなくていいやってさえ思っていました。その後、1年ちょっとで妊娠したのですが、心拍確認後、流産・・・
でも、旦那が支えてくれました。きなこさんもおもいっきり旦那さんに甘えてしまいましょう。

今は、おからだを大事にされて、それから、今後の治療再開を考えるのがいいと思います。
無理せずに、あせらずに、ゆっくりとね。

2009.9.28 09:41 18

みすず(36歳)

はじめまして。
私は不妊治療していますが
顕微授精や流産はもちろん、妊娠すら未経験です。
辛さは私以上だとお察しします。

気持ちをどうやって奮いたたせる?というより
今は、その落ち込む気持ちに浸るのがいいのではないでしょうか?
無理に奮い立たせるほど、安易に考えられないでしょうし
何をするにも億劫というか悲しくなってしまうのは
ここで集っている皆さん、同じじゃないですか?

子供が授かりにくい原因が自分にあったり
ご主人であったり色々でしょうが
こういう身体に生まれたくて生まれた訳ではないし
治療に時間がかかるのも仕方の無いことですもん。

気分転換に趣味を見つけるといったことは
今は気持ちの整理が出来ていないでしょうし・・・・。

検査薬の陽性反応なんて、見たこと無いし
羨ましいですよ!

2009.9.28 10:04 20

みるてぃ(32歳)

流産残念でしたね。

私は治療3年半の体外3回でようやく妊娠し、心拍も確認できて喜んだ矢先に流産しました。

周りでは順調に妊娠し出産する子ばかりで、まさか自分が流産するとは思わず、やっとできたのになんで?私はママになってはいけないのか…とすごく落ち込みました。

でも陽性がでて妊娠できたってことは、私は妊娠できる体なんだと判ったので、きっとまた妊娠できるってことが希望になりました。治療中、流産でも陽性がでてる人は、また妊娠してる人が多かったし、とにかく早くまた妊娠したいって気持ちでした。

治療してもすぐ妊娠できないかもだし、また流産するかもって不安や、流産後なかなか出血が止まらず、数ヶ月病院通いしたりして体大丈夫かなって不安。流産以外にも辛いことがあって精神的にかなり病んでいて、しばらくは引きこもりで何もしませんでしたが、親や友達(皆子持ちです)に会ってみたり、旦那と旅行したりして出かけて気晴らしし、時間と共に少しずつ元気になりました。
半年してやっと体調が戻り治療再開し、幸運にもすぐにまた妊娠できましたが心配で喜べず、最近やっと心配も減り気持ちが落ちついてきたところです。

立ち直るのはかなり時間がかかると思いますし、急に悲しくなって泣いたりは仕方ないと思います。無理しないで、でも明るくできるような楽しめることを少しずつしていくと良いかと思います。赤ちゃんはきっとまたやってきますから。

2009.9.28 10:19 19

とく(30歳)

こんにちは。
大変お辛いことと思います。
私も二回、心拍確認後の流産をしています。
最初は泣いてばかりいました。
主人も、もう治療しなくていいと言ってくれました。
でも治療しなくては授かれないと思いましたので
、すぐに不育の検査を受け、問題なしとわかってから
治療を再開しました。
奮い立たせたと言うよりも、無心で病院に通ったという感じです。
頑張ってください。

2009.9.28 11:39 17

まるも(37歳)

わたしも心拍確認後、8週目で繋留流産でした。

心拍確認したらほとんど大丈夫と思っていたので、
2週間ぶりにエコーを見たら、ぜんぜん大きくなってなくて、
「えっ?」って思ってたら「心臓が止まってますね」と。

あたまが真っ白になり、もう地獄に落とされた思いでした。

どんだけ泣いたことでしょう。

結局、そうは手術する前に、自分で出てきてくれたので、
その分、親孝行な赤ちゃんだったのかなと無理やり思うようにし、
あとはとにかく時間が解決してくれるのみでした。

それから出産予定日とか「今頃こうだったのに…」みたいに
思うこともしばしばありましたが。

ほんと時間が解決してくれます。きっと…
あとはやっぱりあきらめずに治療を続けました。

なかなか次へと考えるには時間がかかりますが、そうも言ってられない
年齢なので、がんばりましたよ。

きなこさんもどうぞ立ち直ってほしいと思います。
そして、今度こそと思います。

2009.9.28 12:14 14

だいゆう(37歳)

きなこさん、今回のこと大変ショックでお辛いと思います。妊婦さんや子供をみただけでイライラしてしまう気持ちとてもよくわかります。でも妊娠したということは可能性があるということです。あきらめたらそこで終わりです。宝くじだって買わなきゃあたりませんよ。まだお若いから何度でも挑戦してみることが大事ではないかと思います。私も不妊治療の間何度も落ち込んで泣きましたが、体外受精で42歳で妊娠しました。どうか諦めないで!天国にいった赤ちゃんにもう一度会える日を信じましょう!

2009.9.28 13:49 15

ちょこ(43歳)

私も2カ月前人工授精で妊娠しましたが、7週目で流産してしまいました。

妊娠が分かったころから出血が続いていて、心配でしたが先生の「初期にはよくあることだからあまり心配しないように。」という言葉を信じて、心拍確認後ほっとしたのもつかの間4日後の検診で「あまり状態が良くない」と言われてしまい泣きながら次回の診察を待ちましたが出血がだんだん増えていって次の検診の時には赤ちゃんは動かなくなっていました。

自分がもっと注意して生活していればこんなことにはならなかったのかもと自分を責めたり、両親にも妊娠を報告した矢先の流産だったので両親にも話すのが辛かったりと毎日泣いてばかりいました。

手術後もしばらく赤ちゃんのことを思い出しては泣いていましたが、いつまでも泣いてばかりではいられない!一度妊娠できたんだからまた赤ちゃんはやってきてくれるはず!と気持ちを切り替えてまた治療に頑張ろうと思っています。

流産はとても辛かったですが、そのおかけで短い間でしたが妊娠の喜びも知ることができたし、またできるかもしれないという希望が持てたのは私にとってプラスのことなんだと思うようにしています。
そして、ほんとに赤ちゃんは授かりもので自分がどんなに努力しても欲しいと焦ってもできる時はできるし、できない時はできないということがよく分かって今までよりはあまり思い詰めないで赤ちゃんを待とうという気持ちになりました。

きなこさんも今は一番辛い時期だと思います。辛い時は辛いと言って泣きたい時は思いっきり泣いてください。人に会いたくなかったら無理して会わなくてもいいですよ。我慢してしまうとますます辛くなってしまいます。
そして、自分がまた治療を再開したいと思った時に治療は始めればいいと思います。
まずは心を元気にしてから次のことを考えればいいと思います。

きなこさんにまたあかちゃんがやってきますように。
長文で失礼しました。

2009.9.28 18:23 14

うさぎ(31歳)

こんにちは。
私も流産経験者です。去年の出来事ですが、正直私はその頃の記憶があまりありません。予定日がほぼ同じ同僚が2人もいて、ホントに地獄のような苦しみでした。

私自身は流産の経験を乗り越えることは一生ないと思います。だんだんと心の奥の奥の引き出しにしまい、時々取り出しては「やっぱりあなたに会いたかった」とその時の悲しい気持ちに寄り添うように生きていくんだと思います。
でも決してネカ゛ティフ゛になってばかりもいません。信頼できるお寺に供養をお願いし、時々夫婦揃ってお参りに行っています。
きっとあの子がいつか兄弟を連れてきてくれる。そしてずっと見守ってくれると信じています。そして短い間ですが母になれたことを感謝しています。
いつか生まれてくる、あの子の兄弟にあの子が確かに存在したことを伝えたいから、今も治療を頑張れています。

今は思いっきり悲しんでいいと思います。きっと赤ちゃんはそばで見守っていてくれますよ。

2009.9.28 18:41 15

はぐ(31歳)

お辛いですね。
私も2度経験してます。
1度目の流産は7週で、赤ちゃんの存在を目にしてしまったので、悲しみは本当に深いものでした。(2度目は胎のうすら見えず…でも2度ともソウハ術しました)
毎日、思い出しては泣きました。
数ヶ月したて、少し落ち着きました。
忘れたくないし忘れるつもりもないけど、こうやって時間が解決してくれるのかな~なんて思ってました。
でも…出産予定日が近づき、最近また思い出すことが多くなりました。
今日も治療のため病院へ行き、そろそろ出産だったのかと思い出し、ここで妊娠判定をもらい嬉し涙をながして帰ったこと、心臓が止まったと言われ先生の前で取り乱して泣いてしまったこと、たくさん思い出しました。
もうすぐあなたに会えてたのね!?って思うと胸が締め付けられる思いでした。
きっときっと、この悲しみは消えないんでしょうね。
時間が解決してくれても自分自身がまた考えてしまうのでしょう。
もしかすると、赤ちゃんが甘えて「思い出して!」って言ってるのかもしれません。
そう思うと愛おしいです。
愛おしくてまた涙が出てしまうのです。

答えになってなくてごめんなさい。

2009.9.28 21:19 16

ぶん(32歳)

皆さん暖かいメッセーシ゛有難うございました。読みながら、ホ゜ロホ゜ロ泣いてしまいました。携帯の画面メモに入れて、つらくなったら、また読み返します。主人は私を元気づけるために温泉旅行を計画してくれたりと優しいんですが、しくしく泣いてると「いつまで泣いてるんだ。そんな後ろ向きでどうする?」とちょっと怒りながら、はっぱをかけてくる感じなので、目の前では泣けませんし、周りには不妊治療してることを話してなかったので、気持ちを分かってくださる方達がこんなにいてすごく嬉しいです。有難うございました。

2009.9.29 02:28 14

きなこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page