HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗核抗体の検査について

抗核抗体の検査について

2007.11.8 15:23    0 7

質問者: Tamaさん(35歳)

グレードの良い卵で2回移植しましたが着床せず、
抗核抗体の検査をしてみたいと思っています。
抗核抗体はもともと膠原病で疑われる症状ですよね?
私は出来たら、不妊専門の病院で検査してもらいたいと思っていますが、
横浜近辺で抗核抗体の検査が出来る不妊専門病院をご存知の方、教えていただけませんでしょうか(通っている病院では、検査できないと言われました)。

あと、抗核抗体の値が高い人には、なにか自覚症状があるものでしょうか?
私は胚移植した数日後から、お腹がギューっと縮まるような
感覚(痛いくらいに)が数回あって、それが関係してかどうか、なかなか着床できません。
それって抗核抗体が疑われますか・・・?

ご存知の方、お返事どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抗核抗体陽性です。
最初にわかったのは高学年の時だったと思います。
やたら口内炎ができて、常に4つ5つはある状態でした。
今は半年に1度検査してますが、アッ後期まだ行ってなかった・・・。

数値としては、最近は640倍です。一番高いときで1280だったかな。

数値と体質にもよるようです。
私のように、治療するほどでもない場合は経過観察ですし、普通に妊娠出産もしてます。

よく言われるのは、指のこわばりでしょうか。

抗核抗体陽性でも、その後なりうる病気はいろいろですし、気付かない場合もあるそうで。

お探しの地域ではわかりません。すみません。
ちなみに、私は総合病院の「血液・膠原科」です。
内科の中にあります。

2007.11.8 16:25 29

いぷぅ(30歳)

膠原病に限らず、他の病気でも値は上がります。また抗体が陽性であっても自覚症状は全くありません。病気により自覚症状は出ますが、それは抗体の値が高いからではなく、その病気にかかったからです。

検査は不妊科ではないでしょう。普通は総合病院内科などで簡単に受けられます。受付に行って「抗核抗体の検査を受けたい」と言えばいいだけです。専門病院でなくても、入院施設等のあるある程度大きな病院ならどこでも受けられます。個人病院でも言えばやってくれる所もあると思います。ただの血液検査ですから。私はただの内科で受けた事があります。

でも、着床しないからという理由で抗核抗体だけ調べても意味がないと思います。抗体が陽性である事と不妊の因果関係ははっきり認められていません。どうせなら不妊科で不育症検査を受けたほうがいいとは思いますが、そもそもグレードが高くても妊娠できる確率は20パーセント程度ですから、検査の必要性は今のところ感じられません。

2007.11.8 17:15 27

匿名(秘密)

tamaさん、こんばんわ。
私は抗核抗体陽性ですが(ギリの40倍ですが)自覚症状はまったくありません。
でも私の友人は花粉症などの軽いアレルギー持ちで160倍だそうです。
アレルギー体質の方は陽性になるとか。
ただ抗核抗体と着床しないことが関係してるかはまだ定かではないですよね。
その友人も問題なく妊娠・出産しましたし。
それをいうなら他にも疑うべき検査は色々あると思います。
例えばHLAタイピングとか(これこそ膠原病に関係する検査ですよね)リンパ球混合培養検査とかNK細胞活性率とか。
どれも不育症の検査ですけど。
どうしても気になるようでしたら、不妊病院ではなく不育症に強い病院で全て受けられた方が良いのでは?

2007.11.8 20:39 36

りっちゃん(35歳)

私は朝、手がむくんでおかしいな、と思い病院でいろいろ検査してもらったところ、
抗核抗体が陽性(だいたい160〜640、そのときによって変わります。)でした。
でも、今は二人目を妊娠中です。抗核抗体が陽性でも
妊娠はするようですよ。

もし検査してもらうなら、膠原病内科です。
お腹がぎゅーっと痛くなる症状は、抗核抗体には関係ないと思います。
うまく着床してくれるといいですね。

2007.11.9 00:36 34

なす(36歳)

膠原病関連でなくとも、「内科」で検査できます。これは膠原病特有の値ではないからです。一番顕著なのは肝臓の病気です。肝臓の自己免疫性疾患の病気では抗核抗体の値が1680倍などかなり高くなります。抗核抗体の値が高いとまず疑われるのが肝臓の自己免疫疾患です。

2007.11.9 09:17 24

まな(29歳)

横になって申し訳ありません。
私も抗核抗体が陽性です(640倍)
妊娠した時、たまたま詳しい血液検査をしてわかりました。SLEを疑う数値も高く(産後は正常範囲内になりました)妊娠中から産後はプレドニンを服用していました。
いぷぅさんやなすさんは抗核抗体だけが陽性だったのでしょうか? 妊娠中なにか服用しましたか? 二人目を考えているのですが、またプレドニンを服用することになると主治医に言われています。妊娠出産は膠原病を発病することも多いようで、なかなか二人目に踏み切れません。

2007.11.10 14:47 13

さちこ(31歳)

スレ主のTamaです。
御礼が遅くなってしまいましたが、皆さん、お返事をありがとうございます。
検査は内科でになるんですね。
抗核抗体と不妊症との関係は立証されてないということ、主治医からも言われました。
それでもお腹のギューっという感覚が気になっていたもので、検査したいと思っていたのですが、そういった症状は抗核抗体とは関係なさそうですね。。
でも、次の移植には万全の体制で臨みたいので、
こちらで教えてもらったように簡単に出来るのであれば、検査受けたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

2007.11.12 14:23 12

Tama(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page