HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後3ヶ月での生理?と授...

産後3ヶ月での生理?と授乳について・・・

2007.11.8 18:37    1 9

質問者: 王子のママさん(30歳)

現在、生後三ヶ月の王子がいる初心者ママです。

以前授乳中は生理が来ないと知り合いから聞いていました。少し表現が生々しいのですが・・・4日前ほどから生理後半の時のような茶色の出血が続いています。量は少量で、今までの生理のようではないんですけど・・・これはやはり生理でしょうか?

現在、おっぱいとミルクの混合なのですが、おっぱいの出が悪いようで、徐々にミルクの量が増えています。このまま生理が始まるとおっぱいが止まってしまうのではないかと心配です↓おっぱいはできる限り続けてあげたいと思っています。

同じ経験をされている方、症状について詳しい方がいらっしゃればどなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は2人目の子供の時に5ヶ月で生理がきました。
完全母乳にもかかわらず・・上の子も6ヶ月できちぇしまいました・・上の子も完全母乳・・。
母乳を飲ませたいのであれば、ミルクを減らし
母乳を飲ませる回数を増やさないと、母乳の出が
悪くなりやすいです。後は母乳マッサージとかを
やってみてください。

2007.11.8 22:11 94

ゆゆ(35歳)


1才7ヶ月の息子がいます。
私も産後3ヶ月で生理がきましたが、母乳を続けているとまた止まりました。
やはり、母乳をあげるには、とにかく吸わせ続けることが大切と聞きました。
ちなみに、私も混合でしたよ。
離乳食が始まってからは母乳だけで足りるようになりました。

2007.11.8 22:59 23

ムーン(30歳)


こんにちは。
1歳1ヶ月の息子を持つマチコと言います。

私も完全母乳だったのに、産後3ヶ月で生理が来ましたよ☆
オッパイをあげてる間は来ないもんだと思ってたので私も驚きましたが・・・、先生に聞きましたが特に異常ではないようです。
オッパイが止まってしまうのではないかとご心配のようですが、私個人の経験では生理とは関係ないように思います。
現に今でもそこそこ出てますので・・・・。
ただ、出ないものと決めて吸わせないと本当に出なくなってしまうので出が悪くなっても頑張って吸わせてくださいね☆

3ヶ月の赤ちゃん可愛いですね〜(*^。^*)
赤ちゃんとの時間めいっぱい楽しんでください♪

2007.11.8 23:12 16

マチコ(26歳)


こんにちは。9ヶ月の子がいます。授乳中でも生理はきますよ。私は2ヶ月くらいまで混合でしたがミルク拒否になってから母乳だけです。離乳食も食べてますが七ヶ月の時に生理再開しました。王子のママさん、以前の生理と違うとのこと。病院で生理かどうか確認されてはいかがでしょう?
それから生理が再開しても、おっぱいはでますよ。王子にいっぱい吸ってもらって下さいね。

2007.11.9 00:06 45

しず(31歳)


私も3ヶ月の男の子がいます。2人目なのですが、産後1ヶ月で普通に生理がきました。上の子の時は母乳4ヶ月でをあきらめてしまいそこから1ヶ月くらいあとに生理がきたのですが、今回は産後1ヶ月できたのでビックリしました。母乳のいいところってダイエットになるし、うっとうしい生理がないことなのに・・・ってガッカリしてましたが、先月は生理がありませんでした。友達は母乳のみの育児ですが毎月少し生理があるようです。
私も最近 母乳の出が悪いのでこのまま止まってしまいそうですが、「マッサージをして水分をしっかり取ってストレスを溜めないように!後は出てなくても赤ちゃんに吸ってもらうこと」と退院時の助産婦さんの助言を思い出したので今日から頑張っています。
友達からきいた話し出すが、ある国立病院の産婦人科では母乳のみで母乳がでなくてもミルクはダメだそうです。母乳をあげることができない場合のみミルクを許可されるみたいで、出ない時はえげつないほどマッサージをされるそうです。母乳って吸った分作られるみたいですね。
8月に出産で暑さのせいもあって麦茶を毎日3リットルくらい飲んでいたので、赤ちゃんが溺れるほど出ていましたが、最近は寒いのであまり飲まなくなりました。お互い頑張って水分補給にマッサージしましょう(^o^)

2007.11.9 00:28 77

ミニバラ(29歳)


母乳なら生理がこないって勘違いみたいです。
生理は、体の機能が元に戻った事をしめしているそうです。
回復が早いか遅いか…の差だそうですので、完母の方でも、生理はくるそうです。
もちろん、生理の再開が遅いからって、病気…とかではないのですが…。
完母を目指すなら、やはり、根気よく吸わせる事だそうです。
子供が7ヶ月になるいとこは、3ヵ月の時は、夜中寝ている子供を起こして母乳をあたえていました。
今も、1日6回とかだと思います。
最近は、いまだに、寝不足だそうです。
頑張って下さいね。

2007.11.9 09:51 15

タルト (32歳)


ゆゆさん、ムーンさん、マチコさん、しずさん、ミニバラさん、タルトさん、経験談やアドバイス本当にありがとうございます!!

生理が来ても心配しなくていいんですね。
それよりも、私の方が努力しないとダメですね・・・
王子にいっぱいおっぱいを飲んでもらって、水分補給もたくさんして。それでもダメなら、出産した病院の母乳外来でマッサージを教えてもらいます☆

皆さんのアドバイスで救われました(^^)
王子におっぱいをたくさん飲んでもらって、すくすく成長してもらえるように頑張ります♪
ありがとうございました!!

2007.11.9 16:33 12

王子のママ(30歳)


マッサージ是非受けてみてください。病院のとかで
大丈夫だとは思いますが、もしやり方に不満があれば
保健所の保健婦になんでも相談なさってください。

せっかくだから育児を楽しんでくださいね^^

2007.11.9 22:33 9

ゆゆ(35歳)


授乳していると生理が来ないというのは迷信です!いつ排卵してもおかしくないので避妊など気をつけてください。授乳していると生理の再開始が遅い、という程度です。現に母乳だけで育てていても一年違いの年子がいたりしますよ。

栄養がしっかりしていると再開が早いという説もあります。私はすごく遅かったです。でも授乳中に生理が再開しました。

2007.11.10 00:52 9

かちぇんだ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top