HOME > 質問広場 > くらし > さびしくない妻です!

さびしくない妻です!

2007.11.11 23:36    1 18

質問者: ぷるるさん(35歳)

現在、主人が、海外出張に行っています。
2週間くらいで帰る予定が、延び延びになって、一ヶ月たちました。

一週間に一度「まだ帰れない」と、電話が入ります。
「大丈夫、寂しくない?」と、聞かれるのですが、
・・・・・・ごめんなさい、全然さびしくありません。

主人がいない分、家事がらくですし、帰宅の遅い主人を待たなくてもいいので、早く就寝しています。
体調が悪いので、遊びにもいかず、5ヶ月の子とまったりと過ごしています。

主人は、二日ほどほど離れただけで「寂しい」というのですが、その気持ちがイマイチ分かりません。

仕事で頑張る主人に感謝をしていますし、仲もいいほうだと思うのですが、
なぜでしょう?寂しくない〜〜〜〜。

皆様は、ご主人が何日も不在な時、
寂しい派、寂しくない派、どちらですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
それはきっとスレ主さんが精神的に自立されていらっしゃるんですよ!
うらやましいです。

私は今3ヶ月の息子がおりますが、息子が産まれる以前から主人にべったりしていないとダメな人で、ずっと一緒にいたい人間です…

甘えん坊で淋しがりやでワガママな女なのでスレ主さんのようになりたいですよ。

お互い育児楽しみましょうね♪

2007.11.12 08:25 6

パー子(32歳)

初めまして。私は、旦那が一日でもいなければ正直寂しです。子供もいないからなのかもしれませんね。
いない夜1人で寝てたら目が覚めます。私の旦那も仕事帰り遅いから、帰って来なかったら楽なんだけど、遅くても顔合わせて寝たいです。こんな私だから旦那さんの気持ちも良く分かります。週末旦那の休みが凄く待ち遠しです。

2007.11.12 09:00 7

ハロハロ(33歳)

私も全然寂しくないです。旦那が友人の結婚式や同窓会で家を空けるとき(実家が遠方なので)私は内心ラッキー!と思います。自分もその日は都内へ出て 買い物やオシャレなカフェに行ったり、散々遊んで帰りますよ。妻だけ家にいて 座敷牢みたいなのは  まっぴらごめんですものね。

2007.11.12 09:07 6

朝ねぼう(35歳)

私は、寂しいです。
でも、主人は寂しいって思わないかも…それが、ちょっぴり悔しいです。
ただ、愛情は同じくらいだと思うのですが…私も主人を愛してますし、主人も私を愛してると思いますし…なので、個々の性格というか性分なのかなって思います。
それ故に、寂しいと思う私は、寂しがらない主人に、ちょっぴり悔しいって思ってしまうのです。

2007.11.12 09:14 8

タルト (32歳)

かれこれ主人と出会って、16年が経ちました。
こどもが出来る3年ほど前までは可愛らしく
「淋しい」とすごく思っていました。
でも今は「淋しい」よりも「困る」方かも
しれません。3歳と1歳のこどもの相手が私しか
いなくなるからです。夜のほんの少しでも相手に
してもらうとすごい楽なんですよね。
でもうちの場合は、出張も2〜3日のこと。それが
一ヶ月ともなると淋しいだろうなと思います。

そしてご主人が寂しいと思う気持ち、分かります。
自宅から遠く離れて、可愛いこどもにも会えない・・
孤独や寂しさをすごく感じると思いますよ。

2007.11.12 09:33 6

さち(30歳)

こんにちは
うちの主人は夜勤があり、月の半分はすれ違いです。
最初さびしかったのですが、今はぷるるさんと同じく夜はつかれたらすぐ眠れるし、自分の時間もあるし、距離感も保てるし、わりと良い生活かもと思っています。
主人は多趣味なので休みもあまり家に居ません。本人はうしろめたい気持があるようですが、私は友達を呼んだり、家事を思いっきりできるので、あまり気になりません。

2007.11.12 09:38 4

まる(28歳)

現在妊娠八ヶ月、一人目は小学2年生になる男の子がいます。
私も、どちらかというと寂しくない派です。
でも、それは、自分が子供と一緒にいるからだと思います。子供と一緒だとまるきりひとりぼっちではないので寂しくないのかな。と。

私は月に一度、車で二時間ほど離れた実家に一泊から二泊の里帰りをします。
その時は勿論、子供は連れて行くし、犬を飼っているのですがその犬も一緒に連れて行きます。なので、仕事がある主人はまるっきり一人です。
主人も、私が里帰りしている間は「寂しい」といいます。
まず、夜帰ってきても家の電気が付いていない、玄関を開けても、誰の声もしない、誰も居ない。
それが寂しいといいます。

ぷるるさんは自宅で子供と一緒ですが、ご主人は、一月以上、しかも海外でひとりで生活しているんですよね、私でも寂しいと思います。ましてや、五ヶ月のかわいい子供と離れ離れなんですよね。
寂しいと思いますよ。

たまには、ご主人にメールか何かでお子さんの写真を送ったり、声を聞かせてあげてみてはどうでしょうか。仲が良いなら、もう、しているかもしれませんが。
家族の声を聞くのって、とっても落ち着く(安心する)そうですよ。うちの主人が言ってました。(里帰り中、モーニングコールとして、電話をかけて息子と私と一言ずつ会話をしています。)

2007.11.12 09:59 4

ちゃぃ(33歳)

ぷるるさんカッコイイですね。私は寂しい派です。
出産前の里帰りのとき、泣きながら夕食の準備をし、泣きながら車を運転して実家に行きました。

2007.11.12 10:09 4

ぶうこ(33歳)

同じです!
私ってちょっとおかしいのかな・・と
心配していた所です。
現在も海外出張中でみんなに「寂しいね」とか
「大変だね」とか言われますが
ぜんぜん寂しくないんですけど〜〜と
心の中で思いながら「そうだね・・」なんて
言っています。主人は寂しいみたいです。
主人のことは心底大切な存在で大好きだし、
毎日とてもとても感謝しています。

家事から解放されるのが楽ですね。
主人がいる時はそのぶん一生懸命やってます。
今はホットヨガに週2通うくらいの毎日です。
元々ひとりでいるのが結構好きなのと
家でこもってるのも平気なんです。
それでなのかな・・と分析しています。

2007.11.12 10:15 4

パリっ子(32歳)

(,,゚Д゚)∩ハイッ!!
さびしくないです!!
1週間出張のときなどは、嬉しいです。

>主人がいない分、家事がらく…
というのもありますが、自分のペースで暮らせる唯一の時間なので…

だから、私も1ヶ月に1回は実家に帰って、夫には週末自由に暮らしてもらってます!!

2007.11.12 10:41 4

みあの(28歳)

うふふふ。私もまったく同じ、寂しくない派です。
夫のことは大好きですが、自分の好きなように過ごせるし、家事が楽!
だから出張と聞き、1日と言われると内心「チッ」と思ってしまいます。私って鬼嫁かしら。
1、2週間出張してくれると、家事は楽だわ、夫や親は心配してくれるわ、義両親も「1人で2人の育児大変でしょう。よく頑張ってくれる」なんて褒めてくれるわ…。
夫の長期出張大好き妻ですが、帰ってくるとちょっぴり嬉しいですよ。でもまた少し経つと「次の出張いつ?」「どの位になりそう?」と聞いてしまいます。
やっぱり私は鬼嫁だ!

2007.11.12 11:18 6

きらきら星(36歳)

全然さびしくないです♪
基本的に毎晩家でご飯食べるので、面倒だし、ないと楽ですよー。たまには飲みに行って欲しいとさえ思います。

飲みなどで夜いないと分かると、速攻で自分の予定を入れますから♪

結婚に限らず、昔から付き合ってる彼氏と会えなくて寂しいと思ったりしませんでした。自分の時間が出来ると、何しよう?どこ行こう?と楽しみになってしまう方なので。。。

寂しいと思う方って、かわいらしいなって思います。見習わなくては!とは思ってしまいますが。。。無理ですねきっと(^^;)

2007.11.12 12:40 6

がはは(32歳)

私もさびしくないですねえ。
最初の2,3日くらいはなんとなくさびしいかな?ってかんじですが、日が経つにつれて、旦那がいないとなんて家事が楽なんだろう!!と時間的に自由なことに感動さえしてしまいます。
旦那が嫌いなわけでも、仲が悪くもないんですが、ほんとなんででしょう???

2007.11.12 13:50 5

私も、私も!!(32歳)

私も寂しくありませーん。
家事も楽できるし、遊びに行けるし、帰る時間も気にしなくていいので。
 夫といる時間は、楽しいですけど、たまには一人の時間をゆっくりと持ちたいですよね〜。
夫は寂しがり屋なので、当直でいない時は私に「寂しい?」って聞いてきます。ほんとは寂しくないけど、リップサービス「寂しい。一人でテレビ見ててもつまんない」って言ってあげてます。
 最近は育児に追われて、リップサービスの余裕もないですけど…。

2007.11.12 14:01 5

ここ(30歳)

>主人は、二日ほどほど離れただけで「寂しい」というのですが、その気持ちがイマイチ分かりません。

逆になると寂しいかも?ですよ。

私は専業主婦なので、たまに実母や友達と海外旅行に出掛けるのですが、最低1週間、最高2週間まで留守にします。

夫が出張で留守するときは寂しくないのに、何故か、自分が海外に行くと寂しいんですよね・・本当に不思議ですが。

やっぱり飛行機に乗って遠方に行くと、無事に帰れるかな、夫は心配していないかな、早く会いたいな、このままこっちで何かあったらもう会えないんだ〜って頭がよぎるんですよね。時差の関係で夜眠れないときとか結構寂しくなります。

ご主人もそんなわけではないでしょうか?

2007.11.12 15:18 5

リンダ(秘密)

寂しくはないですけど 困る・・ですね。子供の相手を分担したいからです。

子供がいないときはどっちでもよかったです。
 以前は主人がいようがいまいが遊びには行くし 家事をしなくちゃなどという気負いもないですし。自分がごはんを作りたくなかったら 一緒に外食するし。

ただ 遅くまでお仕事おつかれ〜とは思います。

ちなみに共働きです。

2007.11.12 18:30 4

ゆう(37歳)

寂しくないというか慣れました。
子供が出来るまではもうべったりだった私達。
それなのに子供が出来たら主人は忙しくなって帰宅しない
日も多いです。
全部自分にかかってきてしんどいな〜と思うことも多いけど主人がいると余計に疲れる(全く何もしてくれない)のでいない方が楽です。

2007.11.12 21:34 4

桃寧(秘密)

たくさんのお返事、ありがとうごさいます。
一つ一つ、楽しみながら読ませていただきました。

さびしい派さん、さびしくない派さん、思っていたより、偏りがないので、意外でした。
きっと、さびしい派さんが大多数だろうな〜と、思っていたので。

さびしくない派さんは、一人の時間を楽しく過ごすことがお上手で、
さびしい派さんは、夫婦の時間を楽しく、大切にされているのでしょうね。(さびしくない派さんも、そうだと思いますが)

「困る派」のお母さんのご意見、納得です。
「さびしい」以前に、現実問題、手が足りなくなると困りますよね。
ご主人の不在が、ありませんように・・・。

それにしても、面白いのは、仲の良さと、「さびしいかどうか」は、あまり、関係ないと言うことです。

やはり、本人の気質でしょうかね???

私の場合、新婚当時から、(3年前です)主人がいない日は、「今日は、好きなことして過ごすぞ〜」なんて、ワクワクしていましたっけ。(主人がいても、好きなことしているのに)

逆に、5連休とか、憂鬱だったり・・。マズイマズイ
ほんとに鬼嫁ですね〜〜。

「あなたがいなくてさびしい。困ってしまうわ」なんて言われたら、世のご主人は、「おお、うい奴」と、嬉しくなっちゃうでしょうね。

ソンナ カワイイ ヨメニ ワタシハ ナリタイ・・・

主人の気持ちを察してくださったご意見、感謝です。
海外でのさびしさ、私には、思い至りませんでした。

出張に限らず、私が年に数回の里帰りや、ライブで深夜に帰宅しただけで、主人は「さびしかった〜〜〜」と言うので、「おこちゃまかい!」と、けっこう、
つれなくしておりました。反省。

仕事三昧だから、ほっとするひとときが欲しいのでしょうね。

早速、メール、送ってみます!

2007.11.13 00:33 5

ぷるる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page