HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方薬で治療されている方...

漢方薬で治療されている方、妊娠した方

2007.11.18 01:57    12 15

質問者: うっきーさん(30歳)

多嚢胞卵巣で不妊中の主婦です。
不妊治療を今はお休みしている状態です。
漢方もいいかもよと薦められ、漢方薬局で漢方を処方してもらい飲んでいます。
効果が少しでもあるのなら、何でもやってみたいと思って飲んでいるのですが、今まで病院でもらった薬しか飲んだことがないので、効果や副作用には心配があるのが本音です。
漢方薬を飲んで治療されている方、効果の程はどうですか?どんな漢方を処方されていますか?
漢方薬治療だけで妊娠した方、いらっしゃいますか?
どんな漢方でどれくらいの期間服用しましたか?
個人差はあるのはわかっていますが、参考までに教えていただきたいのです。
どんなことでもいいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5年も不妊だったのに、漢方のみ初めて3ヶ月でできましたよ。私にはびっくりするぐらい聞きました。

2007.11.18 13:02 486

たた(39歳)

こんにちは!

私は有名な漢方屋で処方してもらっていました。
月に6万くらい費やしました。

一年半年飲んでいましたが妊娠はしませんでした。
結局やめました。

2007.11.18 15:45 52

匿名希望(38歳)

漢方は人によって全く調合が違います。
中には不妊専門の有名な漢方薬局みたいにどの患者さんにも同じものを出すところもありますけど。
誰かがある漢方を飲んでいたからといって自分にも効くというものではありません。
かくいう私は初めは違う漢方薬局で一月分購入しましたが、どうも体が優れず、違う漢方薬局に行きました。そこでは、前の漢方薬局で出された漢方は私には合っていなかったとのことでした。今はそこで購入していますが、未だ妊娠には至りません。
かれこれ5ヶ月は飲んでいるのに。
即効性はないというけどあまりにも効き目が見られないのであればそろそろやめようかと思っています。
値段も高いし。

2007.11.18 16:40 41

ザッハトルテ(29歳)

私もお休みして漢方を飲んでました。半年で授かりました。後はお灸をしたりヨガをやったり。でも一生懸命だと自分も夫も疲れてしまうので妊娠したらできないことを楽しみながら待ちました。

2007.11.18 17:05 46

しず(31歳)

漢方薬を飲んだから即妊娠するわけではないです。

飲むことにより、冷え性が良くなる。血流が良くなる。内膜が厚くなる。などの効果を得られる人もいます。
その結果、今まで内膜が薄くて妊娠に至らなかった人、冷え性の為に妊娠に至らなかった人には効果が出るわけです。

でも卵の質が悪くて妊娠できないとか、初めから内膜が厚い人には、そういう効果は関係ないです。

私は漢方を飲むことにより、内膜が厚くなりました。でもそれだけです。元々薄くもなかったので、更に厚くなっただけでは私には意味はないので妊娠しませんでした。

漢方を扱う人は半年で効果が出るので半年は最低飲んでとよく言います。でも漢方を扱う有名なある医師はたしか1ヶ月で効果が出ると言ってました。1ヶ月で効果がないなら合わないからやめろと。漢方は、本当はすぐに効果が出るのに勘違いしてる人が多いと。わたしかに私は飲んだ月から内膜が厚くなりました。

2007.11.18 19:37 43

秘密(秘密)

同じ多嚢胞卵巣で治療している、るみと申します。
漢方薬局で処方していただいた煎じ薬を飲んで、4ヶ月経ちました。病院も併用しているため、クロミッド服用とHMG注射もしています。
漢方を飲み始めて、足やお腹の冷えがなくなったことが良かったことです。
ただ、排卵もスムーズな月もあれば、全然卵胞が育たない月もあったので、漢方を飲んで排卵が正常になることは残念ながらいまのところないです。
周期療法なので処方される薬はその都度違いますが、
今私が飲んでいるのは、
・当帰芍薬散
・加味帰脾湯
という漢方がメインです。
経済的負担も多く、苦い漢方を飲み続けるのは根気がいりますが、しばらく続けるつもりです。
でも漢方を飲めば妊娠できる!と信じてしまうと良い結果が得られないときに辛いので、私はあまり過度な期待をしないよう心がけています。
うっきーさんも是非リラックスして気軽な気持ちで漢方を試してくださいね。

2007.11.18 19:39 18

るみ(32歳)

うっきーさん、こんばんは。
同じく多嚢胞で治療をしていました、ともたんと申します。
不妊治療を1年、少し疲れて漢方薬のみに切り替えて9ヶ月で妊娠に至り、現在臨月を迎えています。

前にジネコで同じようなスレが立っていた時もお返事させて頂いた事があるのですが、
私は漢方内科に通って、体調に合わせてお医者さんに漢方を処方してもらっていました。
粉末とは違って、ナツメ○g、みかんの皮○g・・・という様に毎月調合してもらい、煎じて飲む漢方です。
(ちなみに、保険がきくので通院&お薬代で毎月6千円前後でした)

うまく排卵出来る月もあれば、出来ない月もあり、
焦ることもありましたが、身体全体を整えたことで自然妊娠に至れたのは、漢方のおかげだったと思っています。漢方内科の主治医は、「身体のバランスが悪いままホルモン治療をするより、全体を整えて無事に出産まで出来るからだ作りをする事が大事なんだよ」と言われていました。

どうかご自身のお身体を大切に、そして時間はかかるかもしれませんが、ご自分の身体を信じてあげて下さいね!!

2007.11.18 23:52 19

ともたん(26歳)

初めまして。

私もともたんさんと同じく漢方を処方してくれる病院に通院しました。

婦人科では無く、漢方内科なのですが、体の状態と症状を先生が判断して漢方を出してくれます。

私は同時にビタミン剤も処方してもらいました。
それまではサプリなどをのんでいましたが、
今は漢方内科で処方してもらった漢方とビタミン剤のみです。

ドラックストアーなどで購入していた物はどの程度まで信頼出来るのかが心配だった事もあり、今はサプリ等は飲んでいません。

やはり妊娠希望なら医師の処方箋の方が安心感があるので私はですがお勧めですよ♪
ビタミン剤も漢方も保険適応ですし。

ご参考になれば幸いです。

2007.11.19 09:17 11

ミラクル(35歳)

こんにちは。

私の漢方デビューは、有名な漢方薬局でした。
初めに「一度流産している、妊娠希望」と伝えて薬を選んでもらいました。
半年位続けましたが全く効果を感じられなかったのでやめました。一ヶ月一万円くらいでした。

次に、漢方に力をいれてる病院(婦人科)で出してもらってました。
一年近く飲んでましたが、妊娠はできませんでした。
もともと肩こりや頭痛があったのですが、こちらには多少効果があったと思います。

結局、通院も漢方もやめてしまって約一年後に妊娠。現在妊娠8ヶ月です。

飲んでみての感想は、正直「?」です。
漢方を飲まなくなって2週間位は、肩こり・頭痛が以前よりひどくなりつらかったので、止め時が難しいのかな・・・と感じています。

2007.11.19 11:00 17

こび(36歳)

私も、つい一昨日から漢方を飲み始めました。私はまだ不妊治療をしていませんが、赤ちゃん待ち6ヶ月目です。体全体のバランスを整えるのにも良いかと思い、不妊治療を始める前に漢方を試してみようと思いました。

ザッハトルテさんがおっしゃるように、漢方は人それぞれ「合う」「合わない」があると思うのですが、漢方を飲んで、どういう症状が出れば「合わない」というのをご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。

また、漢方を飲み続けていて、幸いにも妊娠できた場合、何か影響はないか気がかりです。
何か情報がありましたら、ぜひ教えてください。

ちなみに、私が飲んでいるのは、いろいろな木の実や葉など数種の漢方を2時間ほど煎じて飲むタイプの漢方です。

2007.11.19 14:54 13

もも(31歳)

漢方はやらないよりやったほうがいいかも。薬ではないので副作用はないと聞きましたが合う合わないがあるみたいです。ただ劇的に変わるというのはない気がします。

2007.11.19 16:03 19

かんかん(32歳)

私はAIHまでし、体調を崩したので現在漢方で体調を整えているところです。
いまだに妊娠には至りませんが、治療をしてた頃に比べて体長はよくなりました。

やはり漢方は効果が目に見えて時間がかかると思います。私がお世話になっている漢方薬局は、中国人の先生が処方してくれるのですが、中国では医師免許を持つ方なので信用しています。
その先生が半年はとおっしゃるので、やはり半年は続けないと本当に効いてるかどうかはいえないのではないでしょうか?
飲み始めてすぐ基礎体温が上がり、(低体温でした。)半年ぐらいで生理時の経血の状態がとてもよくなりました。

また病院で処方されるものと、薬局で処方される漢方では種類が違う場合があります。
日本に伝わって日本で独自の発展を遂げたものを漢方というので、中国の漢方を中医薬といいます。(中国のものは漢方と呼びません。)
その二つでは、同じものでも多少効きが変わってくると思います。
煎じるタイプのものは、中医薬が多いと思います。

西洋医学でも人によって、薬の効き方は全然違います。同じように漢方も効果が表れる期間は変わってくると思うので、私は1年は飲んでみようと思っているところです。

ちなみに種類は、高温期、低温期、排卵期によって微妙に違います。
逍遥散、当帰芍薬散、六味地黄丸、温経湯など飲んでいます。

2007.11.19 18:36 16

ティムタム(29歳)

私も漢方飲み始めて3ヶ月で妊娠しました。今5ヶ月めですが丈夫な子に育つように飲み続けています。私は周期療法で漢方の種類を基礎体温をみてもらいながら変えてもらいました。月1万円くらいかかりますが高度医療よりも安いしいいかなって思ってはじめました。確かにあうあわないはあるとは思いますが自分の体づくりと思って試してみてもいいと思います☆

2007.11.20 20:27 20

なつ(36歳)

投稿者のうっきーです。
たくさんの経験談やご意見ありがとうございました。
こんなに漢方をやっていらっしゃった方がいるのにはびっくりしました。
私はまだ飲み始めたばかりなのですが、薬局の人の「比較的、漢方で妊娠しやすい体質かもよ」なんて言葉に過剰に期待しすぎていた気持ちがあったのは事実です。
皆さんのアドバイスや意見を聞いて、過度に期待せず体作りの為だと思ってしばらくは続けていきたいと思います。
たくさんのお返事ありがとうございました。

2007.11.21 14:00 14

うっきー(30歳)

私は、漢方薬はちょっと不安があったのであまりしていませんでした。

別のものになりますが、プリビオ乳酸菌を飲んでいました。

副作用とか心配なかったし、ホルモンバランスを整えるものらしいのでいいと思いますよ。

2007.11.21 22:06 15

ラッキィー♪(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page