HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 前周期の残留卵胞があった...

前周期の残留卵胞があった場合...

2007.11.19 13:43    0 2

質問者: さくらこさん(33歳)

現在、タイミング療法を行っています。生理がきて、周期3日目に病院で見てもらったところ、前周期の残留卵胞9mm程度が2つ残っていました。先生は残留卵胞があまり大きくないので問題ないとおっしゃり、その日より、ホルモン注射による刺激を開始しました。そこでお聞きしたいのですが、
?残留卵胞が新しい卵胞の育ちに、または受精、着床において、妨げにならないでしょうか?
?このような状況でも妊娠された方がおられましたら、教えてください。
宜しく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師の考え方によるのかもしれませんが、私の通院している病院は残っている卵胞があれば、クロミッドの処方をやめます。
(HMGは打ったことないので、分かりません、ごめんなさい)

排卵誘発により、残っている古い卵胞に成長を促すという無駄が出る、卵巣が腫れやすくなるので危険だということです。
そして、やはり前周期の卵胞が残っていると、いい卵が育たない、いい卵ができないと受精もしづらいそうです。

でも、スレ主さんの通院されている病院では卵胞が残っていても注射をするということは、そのやり方で成功されてきたのかもしれませんね。

注射は刺激が強いので、もし治療途中で体がおかしいと思うようでしたら(卵巣が腫れて痛いなど)医師に相談してみてはいかがでしょうか?
大変ですが、お互い治療頑張りましょうね!!

2007.11.19 22:09 9

そら(29歳)

やはり、あまり良くないんですね。前周期の卵胞が残りやすいので、まず、クロミッドの処方に変更してもらうことも検討したいと思います。非常に参考になりました。お返事頂き、有難う御座いました。

2007.11.22 11:55 13

さくらこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page