HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊の初採卵で卵ゼ...

二人目不妊の初採卵で卵ゼロでした・・・

2007.11.25 09:59    0 3

質問者: うーたんさん(35歳)

4ヶ月前から2人目(1人目は融解胚移植で授かりました)を希望し不妊治療をしており、3回AIHを行って結果が出なかったため、今週期はIVFに挑戦し、先日採卵してきました。
ところが、5個採卵したうち、全く卵がみつかりませんでした。
1人目の時は必ず採卵でき、受精し、移植まで至っていたため、今回はかなり落ち込んでいます。
主治医の先生は「ごくまれにそういうこともある、次にないことはほとんどない」と言いますが、とても不安です。
薬の副作用?加齢?出産後に体質が変わった?などいろいろ考えてしまいます。
採卵して卵がゼロだったりした経験のある方、次周期は卵が採れたなど、なんでも結構ですので教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も2人目不妊のため体外受精に挑戦しました。
初めての挑戦は卵が育たず採卵にもいたりませんでした。それはそれはショックで泣きました。
でも、先生を信じ2度目の挑戦で5個採卵。
決してグレードは良いとは言えませんでしたが妊娠できました♪今年8月に出産をし育休中です。
なので先生の言うとおりそういう事もあるのだと思います。先生を信じて頑張ってください!
ちなみに妊娠時は36歳でした。

2007.11.26 15:16 10

春夏(37歳)


私は1人目は自然妊娠で授かり、現在2人目不妊で治療中です。
私も初めての体外受精挑戦のとき、採卵したものの全て空っぽでした。
高齢のため?とかなりショックでしたが、先生が「どんなに健康な人でも1年に1回くらい卵ができない(入っていない)ことがある。今回はたまたまそのときだったのでしょう。次からは必ず採れますよ。」と言ってくれました。
その言葉通り翌月から毎月採卵していますが、採れない月はありません。
私の場合、その後の受精や分割、着床のところでうまくいかず、いまだ治療継続中ですが。。。(^^;

うーたんさんもきっと次は採れますよ。
体調や気持ちを整えて、またがんばってください。
私もまだまだがんばります。

2007.11.28 10:26 8

ねこにゃん(39歳)


コメントありがとうございます。
一度目の採卵で空っぽというのはかなりショックでしたが、
たまたまそういうこともあるのですね。
励まされました♪
次周期に採卵するかお休みにするか人口授精にするかまだ決めていませんが、生理が来てから落ち着いて考えようと思います。
ありがとうございました。

2007.11.28 19:58 7

うーたん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top