HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊で体外へ…卵が...

二人目不妊で体外へ…卵が採れません

2012.11.9 13:50    0 10

質問者: たまこさん(38歳)

わたし38歳、夫34歳、共にフルタイムで働いています。


34歳のとき、子作り解禁にしてから2周期で、第一子を授かりました。

特に何もせず、普段の生理周期から予想して「今日くらいが排卵日かな?」という日に夫婦生活を送ったくらいです。


それから3年、わたし37歳、夫33歳のとき、子供が2歳になったのを機に、第二子のため、子作りを解禁しました。

第一子のときと同じ要領で試みましたが、3周期過ぎてもできず、自分の年齢のことと、兄弟の年齢差のこともあり、早々に不妊治療専門の病院へ行きました。


ホルモン検査 … FSH8~9、AMHは35歳くらい、高温期の黄体ホルモンがちょっと少ないかなと言われる

卵管造影 … 問題なし

精液検査 … 自然妊娠可能なレベルで問題なし

でしたが、フーナーが、2回とも0~1と不良でした。

タイミング指導(投薬は一切なし)で3周期試みましたができず、人工授精にステップアップ。


しかし、ここにきて精子の状態が顕微授精レベルまで落ち込んでしまいました(運動率1桁)

夫が激務に追われていた頃なので、投薬しながら3ヶ月程回復を待ちました。

その間、タイミングを行いましたが、やはりダメでした。


精子の状態が復活し、この数値なら期待できますよと毎回言われましたが、その後の人工授精5回とも結果がでず。


当初はまさか体外までは…と思っていましたが、どうしても第二子を諦められず、体外にステップアップすることにしました。既に38歳になっていました。


1回目 … セロフェン1日1錠5日間内服するが、途中でE2の値が下がってしまい、プラノバールで強制終了。人工授精中は順調にE2の値は上がっていたため、今回のことは、直前かなり体調を崩していたので、その影響かもと言われる。


2回目 … セロフェン1日1錠5日間内服し、育ったのは1個のみ、それを採卵するが変性卵で終了


3回目 … セロフェン1日2錠5日間、ゴナールエフ2回注射で誘発。しかし育ったのは1個のみ。ふりかけ受精させ、3日目にG2の5分割でした。分割スピードがちょっと遅いと言われ、内膜の状態によってはここでキャンセルといわれました(凍結できるほど良い状態の受精卵ではないと)幸い内膜が8mm以上あるとのことで移植するが、陰性。


精子の状態は今は問題ないようです。


先日測りなおしたAMHは、1年前と変わりなく35歳くらい。生理3日目でのホルモン値も問題ないそうです(FSH8~9)、ただ、前胞状卵胞が3個くらいしか見えないみたいです。


前胞状卵胞が少ない、誘発させても1個しか育たない、採れても変性卵、受精まで辿り着いても質の良い受精卵が得られない…どうして?どうして?


卵巣がもうかなり弱まっているのでしょうか、卵子の老化もかなりきてしまっているのでしょうか。この状況じゃもう…?


年齢のことは考えましたが、第一子があっさりできたので、第二子でこんなにも苦労するとは思っていませんでした。


周囲には同じ年齢、年上の方でも出産されている方が結構いらっしゃいます。芸能人でも何人もいらっしゃいますよね。


だから可能性を捨てきれず、諦めることもできないでいます。まだわたしでも大丈夫なんじゃないか…と。

でも、このまま続けていっても、今までと同じで質の良い卵子・受精卵が得られることはないのかも…と、不安に押しつぶされそうです。

希望を持って頑張りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだまだ諦めるなんて早すぎますよ!

先ず、誘発の仕方を変えてみてはどうですか?
3回とも低誘発ですよね。
AMHは悪くないみたいなので、低刺激ではなく、アンタゴニスト法などで採卵されてみては?
あと、培養技術も病院によって全然違うので、その辺を良く調べて病院を変えてみるのも良いと思います。

後はより良い卵子が出来るように、より着床しやすいように運動やサプリ等で身体を整える事も非常に大事だと思います。

私も38歳で体外にステップアップしたんですが、アンタゴニストで6個採卵出来て、顕微で3個受精、3個胚盤胞まで培養しました。
一つ凍結胚を戻して妊娠しました。
残念な事に10週で繋留流産してしまいましたが。。。

でも39歳になったばかりですが、まだまだ諦めてませんよ。

主さんも一度は妊娠して出産してるので、私なんかより可能性は十分有ると思います。

頑張って下さい。


2012.11.9 15:14 10

ゆい(39歳)

誘発方法があってない可能性があります。
セロフェン以外の提案はないのでしょうか?

2012.11.9 15:50 6

さぼ(32歳)

誘発方法があってないのではないですか?
毎回1個というのは少なすぎると思います。
セロフェンってクロミッドと同じでしたっけ?
あまり長期に使っていると内膜薄くなりますよ。
ショート法とかは提案されませんか?
保険がきかないけれどフェマーラだったら内膜薄くなる
危険性はないようですよ。
受精しないとか分割に時間がかかるのは精子の要因で
胚盤胞にならないのは卵子に要因があると言われたことが
あります。

2012.11.9 16:01 8

はな(40歳)

治療経験ないので、用語がわかりませんが、頑張っておられるので必ず結果を出してもらいたいです。**
授かれますように。

2012.11.9 16:22 6

わをん(36歳)

お気持ちわかります。私も2人目がこんなに出来ないとは思いませんでした。体外までいきましたけどダメで、その後も諦められずタイミングとり続ける…高齢だからダメなんだと思い知らされる…辛いですよね。なんでもっとはやく子どもを産まなかったのか後悔あります。そして一人娘の命が愛おしく感謝の気持ちでいっぱいです。
希望が叶うといいですね。

2012.11.9 22:47 6

サラダ(39歳)

ゆい様


お返事ありがとうございます。

今通っている病院では、低刺激しか行っていないようなのです。
本院の方では(分院に通っています)行っているようなのですが…。

職場からすぐ近くのため、
仕事にはほとんど影響なく通えるのがメリットだったのですが、
病院を変えてみるのも一つの手かもしれませんね。
病院によって技術の差があるものだとは思っていませんでした。

病院での治療ばかりで自分の身体のことばかりは頭が回っていませんでした。
つい夜更かししてしまったり、運動なんてもう全く…。
この辺りも改善していかなくてはダメですね。

まだまだ諦めず頑張りたいです。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

2012.11.12 16:38 0

たまこ(38歳)

さぼ様


お返事ありがとうございます。

誘発方法が合う合わないということがあるんですね。
思ってもみなかったので驚きました。

今通っている病院では、試した方法以外には、もう誘発方法はないようです。
セロフェンのみ、そしてさらに注射での誘発を加えても1個しかできないことから、
次からは、完全自然周期で行くか、セロフェンのみで誘発するくらいと言われました。

合ってない可能性を考えると、このまま続けていくのも不安なので、
次の通院の際に、ダメもとで聞いてみようと思います。

2012.11.12 16:40 0

たまこ(38歳)

はな様

お返事ありがとうございます。

誘発方法が合う合わないということがあるとは思いもよらず、
こちらでお返事いただいて驚きました。

内膜…確かに今回薄くなっていて驚きました。
今までは13~14mmあったのに今回8mmと言われたので…。

わたしが通っている病院ではショート法などは行っていないようです。
(本院では行っているようなのですが)

フェマーラというお薬があるんですね。
次の診察の際に聞いてみようと思います。
あまり病院側から提案されることがなかったので、
(もう完全自然周期でいくか、セロフェンのみで行くかしかないと)
違うお薬があるということも知りませんでした。

てっきりわたし側だけの問題だと思っていましたが、
精子の要因もあるのですね。

2012.11.12 16:40 1

たまこ(38歳)

わをん様

暖かいお言葉ありがとうございます。

こちらでお返事をいただけて、まだ頑張れる気持ちになりました。
結果が出せるよう、最善をつくしていきたいと思います。

2012.11.12 16:41 0

たまこ(38歳)

サラダ様

お返事ありがとうございました。

わたしは結婚が34歳と遅かったので、
第一子はそれはもう焦って即行動を起こしたのですが、
子育てに追われて大変大変…と第二子をのんびり構えすぎました。
なんで生理が再開したらすぐにでも行動に起こさなかったのか…と。

どうにもできない高齢という現実が本当に重くのしかかりますが、
まだもう少し…頑張ってみようと思います。

2012.11.12 16:42 1

たまこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top