HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 空卵でした、次が不安でた...

空卵でした、次が不安でたまりません・・・

2008.7.28 16:32    0 1

質問者: むぎわら帽子さん(34歳)

こんにちは。いつも拝見してます。結婚8年目、治療暦は9ヶ月になります。夫婦どちらともコレといった原因が見つからず6周期タイミングをみましたが全く妊娠の気配さえなくその後2回ほどAIHをしました。AIHも6周期みてから最終的には体外に進もうと思っていたのですが、原因不明ということと進むなら年齢的にも早く子供が欲しいので早目がいいと決心し今週期からKLCに転院しました。KLCで懐妊し、一度行ってみるといいよ!と勧めてくれた友人が1度目で妊娠したことと、実際に先生とお話をして年齢的にも1〜2度で妊娠できるでしょう、と言ってくれたこともあり自分たちの中で期待が高かったせいもあるのですが実際に採卵日に1つも卵が取れませんでした。正確に言うと1箇所(といえばいいのでしょうか)だけ採卵をしてましたが結果は採卵数0個と紙に書かれていました。先生にお話を聞いたら採卵は出来たが中が空だった、つまり空卵だったのです。すぐにでも体外に取り掛かりたい、そんなあせりが大きかったのですがまさか卵が取れないなんて、考えもしませんでした。とてもショックが大きく診察室で泣いてしまいました。
「泣くことではなく、12ヶ月生理があれば1度か2度くらいは空卵ということがあってもおかしくない、別に病気でも異常でもありませんよ。」と説明してもらい、安心はしたものの次もまたそうだったらどうしよう・・・・と不安が消えません。
その日の夜からプラノバールを夕1錠12日間とその後生理3日目から飲むようにセロフェンを夕1錠9日分処方されました。「これは卵をたくさん作ろうっていうのではなくひとつだけ質の良い卵を作りましょうとおいう事で飲んでもらうように出しますね。」と説明されました。
空卵でも2回目で採卵できその周期(その卵)で無事妊娠、出産できましたよ!という方、いらしたら教えてください。
空卵ということは次もし無事採卵ができても私の卵の質自体があまり良くないんじゃないか・・・移植しても駄目になってしまうんじゃないか・・・次の周期まで1ヶ月近く病院には行かないし、薬を飲み続けることしか出来ず、そんなよくない思いばかりがよぎります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すみません、投稿者です。長々と書きすぎたようでお返事いただけないので再度簡潔にまとめて投稿させて頂きますので、こちらは〆ます。

2008.7.30 09:01 25

むぎわら帽子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top