HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠でひどい便秘

妊娠でひどい便秘

2007.11.26 08:15    0 6

質問者: ゆきこさん(30歳)

妊娠5年目やっとの思いで待望の第一子を妊娠しました

今5ヶ月にはいったのですが、妊娠前は毎日快便で、でないことはほぼなかったのに、ひどい便秘になっています。
1週間はでず でてもうさぎの糞程度でおなかはパンパンにはっています。
便秘に聞くときいて朝起き抜けに冷たい水。
ヨーグルト、ヤクルト・・・色々試しました。

でそうなのですが出ません。
そのような経験をされたかたおられますでしょうか?
どうすれば便がでるのか教えていただきたいです
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便秘は、よくないですよ。
無理に出そうとするのも妊婦にはよくありません。
お腹に力を入れすぎると、流産してしまうこともあるようです。
私は、早い時期に通っている産婦人科でお薬をもらいましたよ。
妊婦でも飲める液体のお薬です。
病院で相談されてみては?

2007.11.26 18:00 13

又三郎(37歳)

おめでとうございます。妊娠すると便秘になりやすくなるのです。私もすごい便秘で、さらに痔になりました。
 検診のときに先生に相談して薬を処方してもらったほうがいいですよ。私は出産まで飲んでました。
 お身体大切にしてください。

2007.11.26 18:23 15

さえ(30歳)

私もゆきこさんと同じ、妊娠5カ月目です。
もともと便秘だったのですが、やはり妊娠して便秘がさらにひどくなったので通院している産婦人科で話をして便がやわらかくなるお薬を処方してもらいました。妊娠前は薬局で販売している便秘薬をたまに飲んでいましたが、そのお薬はお腹が”キューーーッ”と痛くなっていましたが(妊婦さんにはこの”キューーーッ”と痛くなるのは良くないと聞きました)さすが産婦人科で処方してもらったお薬は、私にピッタリだったのかな?!ほんと、楽にお通じがあります。通院中の病院に処方してもらったお薬ですから安心もできますしね!!ちなみにそのお薬は「マグラックス錠」です。
お薬ではありませんがウォシュレットも効果的と聞いたことがあります。試してみてくださいね。
お互い辛い便秘と戦いましょう!!

2007.11.26 18:32 14

咲子(33歳)

こんばんは。
私もゆきこさんと全く同じです!妊娠前は快便だったのに。出産後3ヶ月、未だに便秘が続いています。
 ころころ、うさぎのうんちです。
 妊娠中は運動不足になりがちなので、散歩をされるのもいいと思います。歩くと出ます。
でも、Drに相談してからにしてくださいね。体調が悪いときは無理しない方がいいです。
 わたしは妊娠中、出血があったりして、自宅安静で、散歩禁止になったので、結局はお薬に頼りました。
 便秘薬ってすごくたくさんあるので、Drに相談して、ご自分に合ったお薬を探して下さい。因みに私が飲んでいるのは、酸化マグネシウム(粉)と、ラキソベロン(水に数滴溶かして飲む水薬)です。
 最近よくCMでやっている、市販の整腸剤も効きますが、妊婦が飲んではいけないものもあるので、やはりDrに相談されたほうがいいと思います。
 お薬に頼るのは心配でしょうか?出なくて辛い思いをしたり、ふんばることで、出血や流産の危険があることよりも、便秘薬を飲む方がはるかにリスクは少ないと看護師から聞きました。

寒くなってきましたので、お体お大事に。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 

2007.11.27 02:51 13

みとん(30歳)

便秘、大変ですね。私も今妊娠5ヶ月ですが、便秘とはほとんど無縁です。つわり中、ごはんが食べられなかった時に3日に一回という割合だったのが、三食食べれるようになったら毎日でるようになりました。

参考までに私の知っている限りのことを書いておきますね。
まずお医者さんに市販の便秘薬は飲まないようにといわれました。中には妊婦さんに不向きなのがあるらしいです。どうしても薬をというならお医者さんで処方してもらってくださいね。
私は薬嫌いなので、日々意識して便秘にならないようにしていることを書き出しますね。
まず一日でコップ(大)8杯以上の水分を必ず摂る、朝起きて水をコップ一杯一気のみ、フルーツを食べる、繊維質の野菜を食べる(食事はかなり考えて食べていると思います)、足、体を冷やさない、ウォーキング、ストレッチ。
以上です。ヨーグルトなどは時々しか食べませんし、どちらかというとヨーグルトは私の便秘には効かないみたいですので。

早く良くなるといいですね。

2007.11.27 07:28 13

いちごミルク(34歳)

こんにちは。
私は現在妊娠6ヶ月で、やはり5ヶ月頃から便秘で悩んでました。
最初は病院でもらった薬でも抵抗があって飲まないようにしてました。
でも周りの話しを聞いてみると、
「妊娠中だけ便秘薬を飲んでたよ」
という人がけっこう多くて私もあまり我慢せず飲むようにしてます。
本で読んだのですが便秘だとお腹の張りに気付きにくく
なることもあるそうです。
なので赤ちゃんが苦しい思いをしないためにもお薬を上手に活用するのは良いことだと思いますよ。
もちろん食生活でも気を付けないといけませんけどね!
お互い健康な赤ちゃんを育てましょうね♪

2007.11.27 08:38 12

しろ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page