HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『ひどい便秘もちですが、...

『ひどい便秘もちですが、妊娠した場合は?』

2001.12.11 22:40    0 7

質問者: まーるさん(25歳)

こんにちは。
皆さんにお聞きしたい事があります。
便秘に悩んでいる女性って、結構いらっしゃると思うのですが、
私もその中の1人で、思いっきりいきまないと出ない事が度々あります。(汚い話で申し訳ありません)
体にはあまり良く無いと思うのですが、血管が切れるんじゃないかと思う程に、お腹に力を入れて、それで出ればまだいいのですが、それでも出ない時が多くて...。(便秘薬や下剤等は使った事がありませんが...)
子供が授かる事を望んでいるのですが、こんな頑固な便秘持ちなのに、
妊娠したとしたら、お腹に負担をかけないような生活をしなければならないと思うので、トイレでいきんだりする事は色々な意味で危険ですよね?
かと言って、妊娠中に薬を使う事はためらいがあるし、でも出ないとキツいだろうし...。
皆さんの中で、ひどい便秘だけど妊娠していらっしゃる、叉は出産をされたと言う方がいたら、
どんな風に対処している(いた)のか、教えて頂けませんか?
妊娠する事によって、ホルモンの関係等で、便秘が緩和されたりって事はあるのですか?
子供は欲しいけど、こんな状態なので、不安で思い切れません。
無知でお恥ずかしいのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子供の頃からひどい便秘で悩んでます。
今妊娠11週ですが、妊娠してからますますひどくなって
大変です。妊娠してお通じが良くなる人は、たまにいるけど
ほとんどの人達は悪化するみたいです。
ガスが溜まって苦しくて夜中に起きたり、便秘しすぎて、
今度は下痢になったり、と悪戦苦闘です。
(便秘よりも下痢の方がお腹の赤ちゃんには良くないらしいです。)
妊娠前にちゃんと腹筋鍛えたりして、もっと便秘対策を
しっかりしとけばよかったと思います。
あまりにひどい場合は産婦人科で、妊娠中も使える漢方薬を
処方してもらえるそうです。
私はヤクルト飲んだり、ヨーグルト食べたり、根野菜食べたり、
水分たくさん取ったり何とか自力で頑張ってる最中です。
でもつわりがひどい人は食事で改善は無理なので、やっぱり
お薬を処方してもらうしかないみたいですね。
ちなみに異常の無い状態で普通にいきむなら、お腹の赤ちゃんに
特に問題は無いそうです。
私も妊娠前は色々不安でしたが、なってしまえば何とかなります。
まーるさんも頑張ってくださいね。

2001.12.20 12:50 14

ねこむすめ(31歳)

こんにちは。
私も妊娠前は便秘気味で薬を飲むほどではないのですが3〜4日に一度位のペースでかなり苦労してお通じがあるほうでした。
それが妊娠してからなぜか毎日お通じがあります。
まだ妊娠6週目位なので今後のことは分からないのですが、よく妊娠すると便秘になりやすい、と聞いていたのでびっくりしています。
私の場合、高温期が一週間くらい経った頃から毎日お通じがあり、なんかいつもと体調が違う・・と思っていたら妊娠していることが判りました。
(その時はグレープフルーツジュースを毎日コップ2杯飲んでいたのでそのおかげかもしれません。)
今はつわりでフルーツやヨーグルトばかり食べているせいか、やはり量が少なくてもいきまずに事が済んでいます。
だからきっとまーるさんも大丈夫だと思います!
安心してかわいい赤ちゃんを迎えてくださいね。

2001.12.20 14:08 18

サクラ(30歳)

妊娠すると余計便秘がちになるから、できるだけ今のうちに改善した方がいいですね。
もう一度、食生活を見直してみてはいかがですか?
ある程度は改善できると思います。

でも、改善されないままもし妊娠しても大丈夫ですよ!
産婦人科の先生に、便秘である事を言えば、お薬を出してくれるはずです。
赤ちゃんに影響がないような薬を出してくれます。
一応、市販の便秘薬でも大丈夫なのですが、やっぱり心配だと思うしね・・・。

2001.12.20 14:44 11

桜(28歳)

こんにちは、お気持ちはすごく解ります。
私は吐くのが怖くて、今まで妊娠したら吐くのどうしよう!っていつも思っていました。
でも、絶対意地でも吐かないぞって感じで気合を入れています。
しかし!、思いもかけないところで苦労したのが便秘でした。
動かないのも手伝って、食事にもあまり気を配らなかったが為にひどい便秘になりました。
ついには痔にもなり(T_T)便やガスが逆流して、胃を圧迫して眠れないほどの時もありました。
たしかに現実つらいですが、年齢のこともあるし、周りの友達の子供とか見ててすごく羨ましくて、そんな気持ちをも吹き消すような気持ちが生まれたのもまた事実です。
よそでも発言しましたが、少しでも身体を動かし、体操や食事療法で改善するように努めています。
大丈夫ですよ、私は薬も処方されて飲んだし、おもいっきりイキミまくってますよ。(笑)
意地でも吐かないと同時に、意地でも出してやる!って感じでしょうか。
そんな私ですが妊娠後期にイキムのはちょっと怖いです。(^_^;)
その時はその時で病院に相談します。
案外全員が全員妊娠したらひどい便秘になるってこともないと思いますよ〜。

2001.12.20 16:34 12

まきまきどうさん(秘密)

こんにちは。私はひどい便秘が妊娠して治りました。妊娠した事で食事と運動を気を付けるようになったからだと思います。妊娠前はセンナ茶とか飲んでた時期もありました。妊娠中の便秘は良くないそうです。ひどい場合は薬を貰う事があるそうです。でもこの薬は腸に直接働きかける物なので、赤ちゃんには影響は無いから便秘の人は安心して相談するようにと言われています。
でもやっぱりなるべくなら飲みたくないですよね。それならやっぱり食事と運動かなぁ。野菜・乳製品・水分!!食物繊維を積極的に摂る!私もお通じのない日はしばらくいきんで頑張ってますよ。それで出る事あるし。後期はともかくいきむのは大丈夫だと思いますよ。それに出産に向け腹筋を使う事は大切!
マタニティビクスではいきみの為の腹筋までやっていますよ!ご心配なく!!

2001.12.20 17:32 12

ニッキー(秘密)

まーるさん、はじめまして。
私は不思議と出産後は便秘が治ったのですが、それまではそれはもうものすごい便秘でした。
固くて固くて、でも出さなくちゃいけなくて、すごく頑張っていきんだら大砲の弾のような物がドボーンと出てきました(笑)
それがトイレに流れなくて苦労しました。すみません、汚い話で・・・。
もともと便秘だったのですが、貧血だったので鉄剤を飲んでいたせいでなおさらひどくなったようです。
特に対策はしていませんでしたが、ウォシュレットは大変役に立ちました。
シャワーで刺激すると出る事がありますし、お尻がいたくなった時も助かりました。

私はひどい便秘でしょっちゅういきんでも大丈夫だったけれど、もしかして流産しやすい体質だったりするとまた違うかもしれませねぇ・・・。
でも私は便秘のおかげで、出産の時のいきみがとっても上手でした!!
便秘だから子供を作るのが怖いなんて、大丈夫ですよ。
ただ、痔にはなりました。
出産の時も肛門に負担がかかるので、助産婦さんに肛門を押さえてもらって出産しました。
頑張って下さいね!

2001.12.20 17:44 12

匿名希望(秘密)

コンニチワ(#^.^#)妊娠5ヶ月のミーユと言います。
私は、妊娠前から超便秘症で薬なしではいられないくらい
便がでない人でした。。
現在は市販の薬は飲んでいませんが、産婦人科で薬は処方してもらいました。
でも、薬を飲むのに抵抗がありなるべく
食べ物からとるように努力しています。。
ねこむすめサンもおっしゃってたように妊娠すると大半の人が
便秘になります。。
赤ちゃんのためにも便をためておくのはよくありませんから、
産婦人科からだしてもらった薬を飲むようにすれば
問題はナイと思います。。
妊娠に便秘はつきものですから""""^_^""""。。
まーるサンも早く、ママになれるとイイですね☆
がんばって下さい。応援してます!(^^)!

2001.12.20 21:03 6

ミーユ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page