HOME > 質問広場 > くらし > 年下の女性正社員とパートの私

年下の女性正社員とパートの私

2007.11.27 15:20    9 8

質問者: フルフルさん(38歳)

自分よりかなり年下の社員の人に、偉そうにされて、辛い(悔しい)思いをしたことのある方いらっしゃいますか?
どこの職場でもありうることだと頭でわかっていても、実際自分が体験すると、嫌な気持ちになります。
私自身、プライドが高すぎるんでしょうか。それとも、世間を知らないのか、大人になりきれていないのか・・・。
現在パート社員(新人です)ですが、職場の女性正社員(20代)の態度が気になります。
個人攻撃されるわけではないのですが、お客さまにはとても愛想が良いのに、パート社員にはツンケンしている彼女を見ていると、なんだかとても感じが悪くて、いい気はしません。
でも、こういうことは珍しいことではないので、社会勉強のひとつだと思って、受け流すしかないんでしょうね。
みなさんも、似たような思いされたことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこにでもそういう子は居ますよね。
わたしの職場には若い子沢山居りますが、仕事はとても熱心で、仕事の技を盗みたい!と思うほどてきぱきしていたりするので、先輩としてはとても優秀だとおもいます。
ただ、まだ社会に出て数年、ベテラン主婦の先輩方からみても目に余る光景は沢山あると聞きます。

わたしもやはり、少ない社会人経験の中で見てきたものや、主婦になり、親になり、色々なことがありましたが、まだまだ子供なんだなと思うこと沢山ありますよ。

長い目で見るか、周りのベテランさんたちが若者を育てていくほかないと思います。
それがまた難しいんですがね^^:

チームワークを乱す=つんけんした態度を取る
これはまだ大人になる段階なので、回りが言っても聞く耳を持たないことのほうが大きいかもしれません。
これから自ら学んでいくほかないとおもいます(涙)
そういう子は言っても聞かないでしょうから^^:
自分が正しい または 自分は社員であなたはパートでしょ?
っていう態度をとっているのならば、まだ世間をよく分かっていない証拠です。

といっても、調和ってなかなか簡単にはいかないものですよね・・・。

2007.11.27 16:12 18

ふゆ(28歳)

私は耐えきれず、派遣の更新しませんでした。彼女は30才代で、年令差は9才でした。年の問題ではなく、人間性だったかもしれません。

派遣の担当にひどい現状を訴えたところ、派遣先上司から「また、やりましたか、無視してください」とお返事がありました。分かっていて、注意もしないのだから改善するはずがなく、見切りをつけました。少人数の部署で逃げ場もなくキツイ職場でした。3年間希望してやっと回ってきた窓口営業の仕事でしたけど。
彼女は、仕事を一度教えたら終わりなんです。その後質問したら「教えましたよね」と言われ、教えてくれないんです。実践を伴わない机上レクチャーでは、対応しきれないことも多くありました。
ベージュのスーツにベージュの靴を合わせたら「色付きの靴を履いた人は初めてです。黒以外考えられない。常識でしょ」とも言われましたね。コマーシャルもTVでよく見る大手企業ですよ。その部署はすべてが彼女のルールでした。

今回私の学んだことは“我慢をしない”でした(^^ゞ

2007.11.27 20:15 20

おかゆ(秘密)

フルフルさんの気持ち、良くわかります!
私は会社でアルバイトとして働いていますが、
やはり20代の若い女性正社員はツンケンしてる方が多いです。
やっぱり感じ悪いですよね。
中には礼儀正しくて良い人もいますが、
こちらから「おはようございます」とあいさつしても返事が返ってこないことも珍しくないです。
確かに仕事は真面目にテキパキこなしていますが、
人生経験が豊富でないことと社会人生活がまだ短いとゆうこともあってか、まだまだお子ちゃまなのかなと思って受け流すようにはしてます(内心はイライラしてますが)。
見た目は大人の女性でも中身はまだ大人になりきれてないのでしょう。
そうゆう人たちはこれから様々な経験をして苦労すればツンケンしなくなるのかなとも思っています。

2007.11.27 20:37 39

みさき(35歳)

あります、あります!
27歳の時、初めて派遣社員で生命保険の
内務事務をしたんですが、すごく偉そうな
年下の社員がいました。
私は6ヵ月しか勤めなかったのですが、その社員のせいで、その間に3人も辞めていました。
30歳近いのかと思いきや22歳の2年目だと聞き
今までどんな辛く厳しい荒波をくぐってきたのか?!と本当に思ってしまうくらい言い方が意地悪で偉そうでした。
新入社員の質問にも「前にも言いましたよね」と一言、その新入社員は萎縮してしまい、
その後質問もできず失敗ばかりしていました。
とても悪循環だなと感じました。
でもずっと職場の環境がそうなのか皆なんとも思っていないようで
「ついてこれない人が悪い」という雰囲気でした。
あんな環境の悪い職場は後にも先にもありません。

私は割り切れず半年の契約で継続しませんでしたが、
他の方は割り切ってお仕事しているように思えました。
あまり我慢せず頑張ってくださいね。

2007.11.27 23:24 13

大福(34歳)

私が働いていた頃、研修で「正社員が仕事上は立場が上かもしれないが、パートやバイトでも年齢が上の方は人生の先輩である。敬意を払って接するように。」と教わりました。
敬語は勿論、何かを頼む時は命令ではなくて「すみません〜お願いできますか?」など依頼にするようにしていました。
お客様だけに笑顔でも、社員がパートやアルバイトに偉そうにしているところをお客様が見かけたら不快だと思うし、笑顔でお願いするのと、偉そうに命令するのでは、受け手の気持ちや向上心も違ってくると思うので、ずっと笑顔を心がけていました。
私だって年上の上司に偉そうに命令や指示をされたら嫌な気分になりますし。

実際に業務上でも業務外でもパート主婦の方にいろいろと教えていただくことも多かったです。
励まされたり、助けていただいたりもしました。

去年まで働いていましたが、新入社員の子たちに同じことを伝えても「プライドが傷つく」と思っている子もいるようでした。
本人の性格や大人としての成熟度による差が大きいのかもしれませんね。

逆に母親くらいのパートの方から業務上のことや
業務外のことでも、偉そうに説教されることもありましたよ。
正社員だから何?小娘が!みたいな人もいます(笑)
仕方ないので聞き流していました。

どんな職場で働いていても両方、ありうることだと思います。
フルフルさんがプライドが高いわけでも世間知らずなわけでもないと思いますよ。
「そういう人なんだ」と割り切って流した方が、働く上で精神衛生上良いと思います。

2007.11.27 23:52 16

ゆう(27歳)

受け流すことです。
そういう人はお客様以外、誰に対してもそういう感じなんだと思います。
偉そうにすることでしか、自分の価値を認められないカワイソウな人なんです。

私は10歳以上年の離れたパートさんと一番仲がいいですよ。
年上だから人生相談にも乗ってもらえるし、気が若くお洒落だから、お買い物も一緒に行けちゃいます。

そして仕事中は年上はもちろん後輩、同僚にも敬語です。
それが当たり前だと思っていました。
あまり社員教育がなされていない企業なのではないですか?

2007.11.28 10:14 11

いちご(28歳)

こんなにもたくさんいるんですね…こういう人。なんだかガッカリです。
そのような態度をとる人の人間性も問題ですが、こんなにもたくさん野放しになっているとなると、企業の教育にも問題があると思います。
社会人として、ともに働く仲間として、気持ちよく業務をこなすための心構えを学んでほしいです。
社員区分、役職を超えて、皆が同じ方向を向いていなければ、企業は成功しません。笑顔を使い分けしていては、いつかお客様に伝わりますよ。

フルフルさんも慣れるまでは大変でしょうけれど、そのような未成熟な正社員に左右されることなく、いつも明るく前向きにお仕事なさってくださいね。「これが大人の社会人よ!」ってところを見せて教えてあげてくださいね。

2007.11.28 10:55 14

あっこ(36歳)

20代のころ正社員として働いていました。
周りには年上の派遣社員の方もかなりいましたが
派遣の方は逆に職歴があり人生経験も豊富で社会
人としては先輩という感じでした。話をする時も
敬語を使っていましたよ。職場によってというか
人それぞれのような気がします。

2007.11.28 15:28 9

ももんが(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page