HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮外妊娠後次の妊娠まで...

子宮外妊娠後次の妊娠までどれくらいでしたか?

2007.11.28 14:28    0 3

質問者: サラダ菜さん(32歳)

今年10月、8回目の体外受精でやっと妊娠しましたが、残念なことに子宮外妊娠でした。
もともと両側卵管閉鎖だった為、思い切って両卵管を
切除してもらい、文字通り体外受精でしか赤ちゃんを授かることが出来なくなりました。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、子宮外妊娠を経験された方で、その後どれくらいで次の妊娠をされましたか?

できればこの春ぐらいにまたチャレンジしたいです。
胚盤胞を戻す予定なので卵管はなくても・・・と頭では思っているのですが、やはり両側卵管がないと次の妊娠ができるかどうか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サラダ菜さん、こんにちは。
子宮外妊娠、お辛い経験でしたね。
私も子宮外妊娠を経験しています。
3年前の10月です。同じ月ですね。
私の場合は、右の卵管を温存しました。

その後、5月の末に妊娠が判明し、現在は1歳9ヶ月になる娘がおります。

元々排卵障害があったので治療をしていたのですが、子宮外妊娠後の治療再開は2月からでした。
4度目で妊娠。。となりました。

子宮外妊娠でも妊娠した(受精して着床した)ことには変わりないので、絶対にまた妊娠できるよ!!と主治医に言ってもらい、とても嬉しかったのを覚えています。

サラダ菜さんも、そう信じて頑張ってくださいね。

2007.11.29 11:03 75

モネ(30歳)

お辛い経験をされましたね。
私も両側卵管妊娠で、2度目の時に卵管を子宮の入り口でしばってもらいました。
これで卵管妊娠は繰り返さない代わりに体外受精しか道はなくなりました。
子宮外妊娠をする人は体外で授かりやすいと言われたので楽な気持ちでのぞみました。
私の場合は術後3ヶ月後くらいに不妊専門クリニックに通院を始めて胚盤胞を戻し、結果的に通院5ヶ月目で妊娠にいたりました。
高齢でしたが今年第2子も授かることができました。
サラダ菜さんも早くよい結果が出ますように。

2007.11.29 11:13 58

すじ(秘密)

モネさん、お返事ありがとうございます。
外妊後、娘さんが誕生されたとの事、とても心強いです。モネさんの主治医さんも、とても感じの良い方ですね。「絶対また妊娠できますよ」って私も言ってもらいたいです。
8回目まで一度も陽性反応が出た事がなかったので、今回の外妊が最初で最後だったら・・・ってマイナス思考が・・・。
ダメですよねー。一歩近づいたぐらいの気持ちじゃないと赤ちゃんも来てくれないですよね。
また、春になったらがんばります。ありがとうございました。

すじさん、お返事ありがとうございます。
同じようなご経験をされているので、とても親近感がわきました。今では2児のママさんなんですね。
とっても羨ましいです。
私の8回目の移植は始めての胚盤胞でのチャレンジでした。次回も胚盤胞で頑張ってみます。
次こそ赤ちゃんを無事に出産したいです。

2007.11.29 21:18 78

サラダ菜(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page